2018年3月1日木曜日

塗装ブースを自作してみる その2

塗装ブース、設置場所は横幅、奥行き共に狭いため、最大限有効に使えるよう、立ち作業の設定としました。椅子置くと、椅子の前後動用スペース確保しなきゃならなく、ただでさえ少ないスペースが勿体ないのでね。
ミストの吸入口は、囲った天井面。
イメージは「ネロブース」(敢えてリンク貼らず)。
前方上面にはLEDのライトを設置。
シロッコファン直前によくあるレンジ用フィルターを設置し、更に、上面手前下面奥の傾斜をつけた二次フィルターとして、こちらもレンジ用のやつを設置。

シロッコファンからの排気蛇腹管は、向こう面の窓口にスタイロフォームチックな板を窓口サイズに切り出して、若干ファンより下位置に排出用の穴を開け、外気側にカバーをつけた上で接続させました。

で、一連の施工が終了したうえでの排気能力確認。
サフ缶の匂いがこっちに来ない!
成功、成功、大満足。
あとは、エアブラシなどの機材を運んで行きましょう。

6 件のコメント:

ヒロシ さんのコメント...

塗装ブース完成おめでとうございます。
これでバンバン塗装ができますね。

藤谷吉宏 さんのコメント...

とりあえず、缶スプレーバンバン完璧でごわす。
肝心のエアブラシがニードル先端ボロボロでメンテor交換必須なので、そっちの方も急いで整えるですよ。

う~茶 さんのコメント...

スチールアングルで骨組みを作っておられますが
左右背面および天井面のパネルはどのようなものを使われていますが?

藤谷吉宏 さんのコメント...

う~茶さん、
コメントありがとうございます。

左右背面はアルミ板0.3mmの上からボルトでスチールアングルに固定しています。
(断面が相当に鋭利なので、切断注意!自分は拳の表面の肉切り落としてしまいました)
天井面は床面同様、スチールアングル商品パーツよりトレーを使っています。
すべてDIYセンターで購入可能です。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
う~茶 さんのコメント...

御連絡ありがとうございます。
なるほど、やはりアルミ板ですか~見た目が綺麗に光っていたのでもしや?と。
技術力がうらやましい限りです。
アルミの切断、ボルト固定等、自分の持っている工具では無理そうなので
自分は現在プラダンを両面で貼り付けようかと検討中です。
フレームは大変参考にさせて頂き、同じようにスチール30で作成しました。
ファンはAmazonに手配、現在待機中です。
ありがとうございました。