2009年8月9日日曜日

BRABHAM BT46 No.5 リベット

昨日来から日本全国各地にて、yaszoさんからの着弾報告が届いておりますが、ワタクシの所にも見事に着弾いたしましたわヨ!


我が青春の痛みtaka-Qをスポンサーに招いた、ハセの88Cでございます。
いやあ、yaszoさん、ありがとう御座います。
その見事な太っ腹振りは各地でも評判で御座います。
自分も見習うべく、日々精進して山を高めて行きますヨ!(相当違

で、梱包をほどくと何やらもう一つの段ボール箱が・・・・

何だ?これ?
続きは記事の最後で!www



さて、BT46はモノコック?にキットでは表現されていないリベットを打つ事としました。
本格的なリベット打ちは初めてでありますが、さて、どうなる事やら。

リベット打ちの必須アイテム、ハセのリベットゲージをあてて、けがき針をポンチ代わりに浅く穴を開けた後、バイスで穴開け。


うおっ!またしても成金モデリング!
プラ材の頭0.7mm径/ピン0.5mm径の丸リベットパーツを先に開けた穴に通します。


で、

おいおいおい、いきなり失敗。リベット詰め過ぎだゼ。
本当はこの半分でいいんだよ。

なのでデザインナイフで余計なリベットの頭を切り飛ばしました。
でも切り後は可也きちゃなくなってしまいました・・・・


しかし、これにめげずにモノコック側にも


モノコック側のリベットは各列横一直線ではなく、微妙に交互上下に高さの事なる2並列となっているので、その様に穴を開けてみる。
が、しかし・・・・
頭のサイズと同じ、0.7mm径のバイスで穴開けしてしまったああああ・・・
またやっちまったゼ・・・・、ふう・・・・・
リベットを通せば、頭と同じ径の穴だけに、止まらず落ちてしまいます。
パテか瞬接で穴を埋めて再開口しようかと思いましたが、悪あがきでサフをちょい多めに吹けば、穴も少し狭まるかな?と思って強引に進捗。



おい、穴の隙間が見えるぞ。
うーん、この後の塗装で塞がるか、この穴?大丈夫か?







さて、先の段ボールですが、何とこんなヤツが同梱されてましたよ!

つまり、これで祭りにエントリーしなさい、という事ですね?
しかもカラーリングから、ギンギンギラギラの鏡面磨ぎ出し仕様で・・・・

よーし・・・



「よし」だと???

12 件のコメント:

taki さんのコメント...

takiです。
戦車作ってるのかと思いましたよ。
リベット埋め込みなんてすごいなー

F16も行かれるのですね。
これまた楽しみです。

yaszo さんのコメント...

無事着きましてなによりです。

BT頑張ってますなw
しかしプラ製のリベットってなかなかよさげですね。どこで手に入れました?
根気のいる作業ですけど頑張ってください!

で、F-16
前に「ヒ」で模型屋に見当たらないような事をおっしゃてましたので、おまけとしちゃいましたw
ツルピカでいっちゃってください(^^)

Kazu さんのコメント...

ホント、BTっていうから、リベットもロシアの戦車みたいですな(笑)。
引き続き好調なご様子、このペースでがんばってくださいまし!

藤谷吉宏 さんのコメント...

takiさん、こんばんは!

自分でも戦車作っているんじゃないか?
と錯覚するこの頃ですw

だけどなあ・・・
開けた穴が大き過ぎてなあ・・・・
泣泣泣泣・・・・

藤谷吉宏 さんのコメント...

漢の中の漢yaszoさん、こんばんは!
taka-Q、それにF-16Cの90周年記念、本当にありがとう御座いました!!

このリベットは横浜港北のB'sHobbyで購入しました。
「MasterClub」露製のディティールアップパーツです。
頭の形状やサイズも豊富。
AFV向けかと思いますが、F1やバイクにも有用でっせ。

F-16Cは「アホかお前」な程のツルピカで行ってみよーかと・・・

藤谷吉宏 さんのコメント...

隊長、こんばんは!

コイツはこのままキャタピラはめる予定・・・・

うそだよ!

まあ、なんだか色々手を付け始めてますが、どれもこれも早い段階からミスりまくりで、つくづく己の学習能力の無さに呆れておりますですよ。
めげずに頑張るでありマス!

ドカ山 さんのコメント...

うほっ!
植えてますねェw
ワタクシも昔伸ばしランナーのリベット埋め込みをやって、
ペーパーかけたら一発で全部抜けたという
恐ろしい想い出がトラウマになってます。

港北のB'Sホビー、ワタクシもたまに出没っすよ

きよみ さんのコメント...

お久しぶりです。私のブログの方にもコメントありがとうございました。

活動停止中もあちこちのサイトやブログは覗いていたんですが、Limahlさんはバリバリ進んでますね!その勢いをいただきたいと思います。

AFVのディテールアップパーツにも使えるのがあるんですね。札幌のB'sHobbyにはあるかな?

ヒロシ さんのコメント...

私も現在MP4/4にリベットを埋め込んでますが、サスペンション関係の部分がほとんどなのでたいした数ではないです。

リベットの穴が大きすぎたとのことですが、一度ランナーなどで埋めてあけ直した方がよいかも。急がば回れって事で・・・
頑張ってくだされ~

藤谷吉宏 さんのコメント...

ドカ山さん、こんばんは!

最近日ごとにトラウマが増えるのは、それだけ人間として渋みを増している証でしょうか?????

ナヌ、B'sは港北が出没エリアですか!
ららぽーと では無く?
さては単独行動だな?
じゃあ、近いうちに「あら、奇遇ねえ=」を合い言葉に・・・・

藤谷吉宏 さんのコメント...

きよみさん、こんばんは!

こんなワタシでよければ、どうぞ触発されて下さい!
あ、反面教師としても有用と思われますので、そちら方面でもご活用下さいwww

札幌にもあるんですよね、B's。
仕入れはこちらと同じ基準かなあ?
万一として、このメーカー(MasterClub)で検索すれば国内通販サイトがヒットすると思いますよ。

藤谷吉宏 さんのコメント...

ヒロシ兄ィ、こんばんは!

ずーーーーーーーーっと引っ掛かってましたが・・・・
うむ、兄ィの一言で決心付いたゼ。
そういう事でやり直しけってー!!!