2009年1月12日月曜日

スカイラインHT 2000GTレーシング No.8 シャシその1

ただいま大ヒット中の、「イカファイアの中の人」の「ぶろぐもでらーずのてーま」(おや?)。
この曲も前作に引き続き絶賛脳内Loopのヘビーローテーション中で御座いますよ。
だけど凄いなー、憧れるなー、この音楽センス。
自分も音楽好きなんで、こういう才能にはもうもう尊敬の念を抱かずにはいられません。
と、同時にこういう風に創作過程を見せて(聞かせて)頂けたら、ついつい自分もやってみたいと思うのでありますですよ。
まあ例えるなら、ジダンのマルセイユターンをTVで見て感動して、翌日早速グラウンドでやってみたりする、このパターンですな。
だけど決してジダンのように上手くは出来ないのです。これもパターン。
それに自分は作曲はもちろんの事、DTMソフトない、鍵盤楽器弾けない、楽譜は読めない、第一音楽知識皆目無い。
せいぜいできるといえば、明星ソングブックのギターコード見ながら、アコギをダウンストロークでじゃんじゃんかき鳴らす程度であります。
あ、それに初音ミクは窓専用ソフトじゃないか。
オイラの林檎じゃあ使えないゼ(Boot Campの窓は入れていないので尚更)

と思っていた昨日、
ふと思い出した。
GarageBandがあるじゃあないか!
こいつは林檎純正ソフト王道の、「専門知識や技術を持ち合せていない素人でも、それなりに何とか作品が作れてしまう」なんちゃってDTMソフトであります。
プロミュージシャンによるLoop用のサンプル音源やリズムパターンが用意されており、それらを適当に組み合わせるだけで、ありゃ不思議、曲っぽくなってしまう。
曲のキーやテンポ、各音源の音階もソフトが勝手に適正化してくれるんで、まさに自分にはもってこい。
で、日曜の午後にプラモ放ったらかしでちゃちゃーと作ってみました。

こいつ(m4a)
若しくは
こいつ(mp3)
※リンク貼り直し


みゅーじしゃん雰囲気を簡易疑似体験出来た、という事でオイラの気持はこれでスッキリだ。
でもこれは、カラーリング済みの完全スナップキットのようなもの。
かとうさんのは、フルスクラッチのオリジナル作品で高い別次元のもの。
改めて凄いなあ、かとうさん、と思う次第であります。



さて、ケンメリレーシングですが、


ちゃちゃちゃー、っとシャシ裏完了。
ホイールリムの内側が未塗装ですけど、見えんだろうからこれでイイのだ(爆)。

次にインテリア。


レーシング仕様なので、インスト指示のセンターコンソールは使用せず、その隙間をパテで埋めます。


乾燥後に形状出し。


リアシートもインスト無視して撤去。
隙間をプラパンで塞ぎますが、イマイチ雰囲気じゃあない。


で、この度目出たく150,000Hitを達成したこの方のテクがカッコ良かったので、ここでも感化されて真似してみる。


当目に見れば雰囲気出たかな?っと。

インパネ、07年にレストアされる以前の実車は、オリジナルケンメリGT-Rのインパネをそのまま使用していました。その点ではここはインストが正しい。

だけどそれじゃあやっぱり雰囲気じゃあないので、07年レストアVerと言い張って、レース使用のインパネに改造。実車通りのものが見あたらなかったので、妥協してタミヤのフォードカプリのインパネを「型取りくん」と光硬化パテでコピー。

ダッシュにはめ込んでみたけど、隙間埋めが雑でイマイチ気に入りません。

なのでこいつは作り直す事とします。

ドア内張は撤去せず、付ける事とします。
レストア後の実車にもドアの内張りは付いていました。
まあ、都合良い時だけのリアリズムですけど。

ドアノブとその左右のメッキモールはハセガワのミラーシールを使用。
光沢感、貼り易さ、切り出し易さ、フィルムの強さと、モールドへの追従性、全てにおいてメタルックのはるか上を行く質の高さ。
値段の差だけの事はある、と思いました。


で、そうこうやっている内にデカール段差消し兼中磨ぎ後のクリアオーバーコートまで終了。
今週末には磨ぎ出し、といった所でしょうか。


以上、真似したがりがお送りしました。

8 件のコメント:

JW さんのコメント...

おはようございます。
後ろのパネル、いいですね~。
実際こういうパネルは紐出しと言って
機械で凸加工してましたね、昔は。
今はカーボンハニカムな時代なんで・・・。

悪そうなイメージが出てますね~。
かっこいいです。

tqki さんのコメント...

やってますね。ご紹介のお台場に行って
きましたよ。近くにあんなところがあった
なんて知りませんでしたよ。

ところでケンメリやってますね。
やはり、先にボディに手をつけるのが
モチベーション維持には良いんでしょうか
ね。私組み立てが好きなので、どうしても
先にシャーシに手を付けちゃうんですよね。

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんばんは!

「紐出し」って言うんですか。
こりゃ勉強になりました、これから積極的に使う事にしますゾ。
それにしてもホント、不良(ワル)そーな面してますね。
これが堪らんですよ。

Limahl さんのコメント...

takiさん、こんばんは!

お、MegaWeb行きましたね。
楽しめましたか?

ボディが先か、シャシが先か、
は時々ですね、自分の場合。
どちらが難しいか(組立、塗装とか)、難しい方を先に進める場合が多いかな?
失敗リスクが高い方を先に着手しておけば、
完成目前でコケてもショックが少ないだろう、
というか・・・

かと@天イカ さんのコメント...

うわ。ジダンのマルセイユターンと同列にされると尻が痒くなります。カンベンしてください(笑)。
GarageBand、実は一回使ってみたいんですよねー。
普通のDTMソフトというかDAWて、ちょっと何かするだけでも疲れちゃうんですよねえ。
作品、なんだかリンク切れのみたいですけど、どうしたら聴けますか?
模型に関係ないコメントですんません。

Limahl さんのコメント...

やあ、ジネディーヌ、調子はどうだい(笑)

ありゃ?
リンク出来てません?
こりゃ人様に聞かせるもんじゃないって事でサーバー側から削除されたかな?

で、リンク貼り直してみました。
広い心を持ってクリックしてみて下さいナ(笑)

ドカ山 さんのコメント...

こんばんは
おおっ山下達郎みたいですね。
なんだかBMで家レコが流行ってるみたいですね。
高校生のころカセットのピンポン録音で
多重録音したのが懐かしい。
4chのミキサー使ったりして(笑)

Limahl さんのコメント...

ドカ山さん、こんばんは!

おや?ここにもハマりそうな方がいらっしゃるぞ?

実はですね、
150000Hit記念にと思って、ドカさんが泣いて喜びそうな、メローなエレピ主導で、思わずケニーGがソプラノサックス吹くぞーなやつを作ろうと思っていたんですが、デフォのサンプルでは作りきれませんでした、残念。

じゃあ、お次ぎはドカさんが4chピンポンレコーディングで一発(笑)