2009年1月24日土曜日

スカイラインHT 2000GTレーシング No.10 古い国産「ワークスカー」祭り 完走1号

アオシマさんからメールが届いた。

お問い合せのデカールですが、残念ながら欠品となっております







そうですか・・・・


仕方が無いですね・・・・・・・














じゃあ、自分で書いたるヨ!

という事でマスキングしてエナメルで筆塗りしました。


引いて見たらわからないよネ!?
いや、わかるよ、ハッキリと・・・(哀)
まあ線が続いているだけマシだと諦めて、この後クリアコートと磨ぎ出しをし直しました。

あとは小物をチマチマ作製。
まずはフロントの牽引フックを0.5mmプラ板から切り出し塗装。

レストア版にはフロント牽引フックとボンピンが付けられているので、それを再現。


グリルに付けるとこんな感じ。

そしてコイツを使って、



ボンピン取り付け。

その他、ワイパーもエッチングに置き換えて・・・・




ようやく完成!

NISSAN SKYLINE HT 2000GT-Racing

NISSAN SKYLINE HT 2000GT-Racing

NISSAN SKYLINE HT 2000GT-Racing

NISSAN SKYLINE HT 2000GT-Racing

NISSAN SKYLINE HT 2000GT-Racing


いろいろと仕上がりの不満を書き連ねようかと思いましたが、
鬱陶しいだろうから止めました(笑)
ただ今回はいつも以上に写真で誤魔化し入れてます(爆)。
撮影や照明の角度を色々弄って、荒い箇所が写真上で目立たないように気合い入れて撮りました(笑)
が、やっぱり蛍光灯の下ではボディカラーの微妙な色合いが表せていないですね。
今回の製作での満足ポイントであるだけに、ここは何とか写真に表したい。

で、久々に屋外で撮ってみた。
NISSAN SKYLINE HT 2000GT-Racing
今日は曇りだったから、イマイチ?
青空の下でもう一度撮ってみよう。

16 件のコメント:

きよみ さんのコメント...

完成おめでとうございます。ご苦労様でした。
ゴールドのストライプは私もロータスヨーロッパで苦労したことがあります。目立たない場所から切り出したりタッチアップもしました。ボディカラーも濃いブルーを再現しようとして黒の上に原色ブルーを重ねたら、不思議な紫になりました。Limahlさんのように下地にもっと工夫したら良かったです。

このケンメリのボディカラーはイイですね!光りの当たり方で雰囲気も変わるので、実物を是非見てみたいです。

なきうさぎ さんのコメント...

完成おめでとうございます。お疲れ様でした!
幻のケンメリレーシングはやっぱり渋いですね。いつもどおりのクオリティの高い完成度には毎々脱帽です。
RX-3は焦らず研ぎ出しをしています。次、失敗したら捨てます(爆)
次のアイテムは『TE27』の予定ですが『ハコスカレーシング/街道レーサー』にスイッチするかも知れません。

ミウラ、プラボー!です。イオタは3年ほど前に作りましたがミウラは作ったことがありません。楽しみにしてますね♪

Kazu さんのコメント...

完成、おめでとうございます!
ご本人は色々ご不満もあろうかと思いますが、素敵なボディカラーですねえ。
何ともいえない深みがある…。
ケンメリの実物を知る世代なんで、何ともいえない懐かしさを感じました。
本人にしかわからない細部の納得がいかない部分は忘れて、まずは完成を楽しんでください!
お疲れ様でした。

JW さんのコメント...

完成おめでとうございます。
デカールは残念でしたが
まあそんなに目立たない!という事で。
でも色は凄くいい色が出てると思います。

やっぱ自然光の方がいいですね。

お疲れ様でした。
次作も楽しみです。

oshanpin さんのコメント...

フィニッシュ、お疲れ様です。
色々とトラブルは付き物ですが、完走するのが一番ですよね。
ラインのリカバーですが、市販のクリアデーカルに色を乗せ、
それをカッターで寸合わせして切り出せば、綺麗に修正できたかもです。
もう手遅れ情報ですかね(^^;
しかし、自然光での撮影、ボディに空が綺麗に移りこんで綺麗です!

Limahl さんのコメント...

きよみさん、こんばんは!

今回は失敗も多かったけど、ヨイ経験になりました。
何だかんだ言いながらも、完成品への愛着もじわじわ湧いて来ましたしネ。
カラーの件、これまで「隠蔽力低い」と「透明感高い」の違いを全くわかっていませんでしたが、今回の件で少しは知恵がついたかも。

実物>
掲載写真との落差が激しいので・・・(笑)

Limahl さんのコメント...

なきうさぎさん、こんばんは!

作っていて自分も再認識したのですが、70年代国産車のワークス仕様、イイですね!
終わって早速もっと作りたくなってきましたヨ。
RX-3も待ってますんで、なきうさぎさんも頑張って!
・・・って、箱スカ街道レーサー仕様ですか?
あ、それもイイなあ。

Limahl さんのコメント...

kazuさん、こんばんは!

kazuさんのコメントで細かい事は全部忘れました(笑)
でも「色」って奥深いですねえ。
とても難しいけど、それだけに取り掛かり甲斐がありますね。
細かい出来は兎も角、作っていて面白かったのは確かです。

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんばんは!

2枚目の完成写真、手書きしたライン部分にわざと強い光を当てている事、お気づきになられましたでしょうか?(笑)

この色は太陽光の下で見たい(見せたい)ですねー。
今日、関東地方は雲一つ無い快晴で、絶好の撮影日和。
だけど日中ずーっと外出してたので、結局撮影できずじまいでした、ハハハ。

では次作も頑張りまス!

Limahl さんのコメント...

oshanpinさん、こんばんは!

クリアデーカルに色を乗せて切り出す>
おおおおおおっっっっっ!!!
目から鎧とはこの事だああっっ!!

この技はかなり有用ですね!
いい事教えて頂きました、ありがとう御座います。

毎度の事で今回も終盤で色々ネタになるトラブル多発(いやトラブルじゃなくて下手なだけなんですけど)ですが、それをも受けてまずは完成まで持って行く事が、自分には大切ですね。
結局、完成させる事の喜びが何よりですから。

躍人 さんのコメント...

完成オメデトウございます!!
凶悪~。
いやいや、その凶悪なイメージがとってもイカしてます。
ホンマにカッコエエですわ。
お疲れ様でございました。

>画像で誤魔化し…
え?私、毎回やってますけど?(爆

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

いや〜どうも、ありがとう御座います。
確かにエグイ位に凶悪ですね、コイツ。
だけどそこが魅力で、おかげで凶悪系の
魅力にすっかり魅せられた様で、
早速次のヤツを物色中です。

誤魔化し>
これかは「撮影技術」と呼びましょう!(爆爆)

yaszo さんのコメント...

遅ればせながら、完成おめでとうございます&お疲れ様でした!
ボディカラーいいですねぇ。こだわっただけのことはありますね。
いろいろご苦労はあったようですけど、なにより完成が一番ですよ(^^) その苦労は次への糧となる訳ですしw
しかし屋外の画像いいですね。上手い具合にアラも隠れて(笑)

で、次回作はやっぱり三浦さん?

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

いやははは、どうもありがとう御座います!
完成台数ちびっとの自分の場合は、
何より完成経験を積上げないとネー。
あと、少々の事でメゲナイ根性の養成も含めて(笑)

上手い具合にアラも>
あらあら、そいつは一本取られましたな!
あー!座布団持ってかないでエ〜〜。

ヒロシ さんのコメント...

遅レスでごめんなさい。
完成おめでとうございます。
デカールは残念でしたがボディカラーは皆さん仰るように深みのあるいい色ですね。
ミウラも期待してますよん。

Limahl さんのコメント...

ヒロシさん、こんにちは!

深いっすか?
いや〜、ありがとうございます。
毎度の事ながら磨ぎ出し以降の工作で細かい劣化を積み重ねてしまいましたが(笑)、ボディカラーで成果が出た事もあり、完成から日が経った今では、結構満足度高しであります。

三浦さん>
気が付いたら切った貼ったが始まってしまいました・・・
はて、何故でしょう?