2009年11月9日月曜日

BRABHAM BT46 No.9 ↓→↑

JMC2009作品展、無事終了しました。
楽しい場を与えて下さった、kazuさん、ヒロシさん、そして参加者の皆さん、お疲れさまでした。また、ありがとう御座いました。
展示は勿論の事、サンダウナーさんとの交流会、個人的にはTwitterでの中継(笑 共々、成果を残せたと思っています。
静岡と合わせて来年、そして再来年は横浜も加えて、引き続き楽しい充実した時を過ごしたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします!

さて、JMCの様子はTwitterで「#jmc2009」のハッシュタグで検索して頂くとして(一部投稿でハッシュタグ付け忘れたけれど苦笑)、久々のBT46製作記を始めて行きます。


実は11月初めには磨ぎ出しは終っていました。

ただ、コイツはこれからが結構長い。
磨ぎ出し後にほぼ1日で完成までこぎつけたC3レーシングのようには行きません。
11月始め時点で時間的にJMCには間に合わないと判断したので、この状態で一旦作業は保留し、C3の方に時間を注いでいたのであります。

ただ、クリアの乾燥待ちなどの合間合間でちょこちょこ作業は進めていまして、
例えば、何故か無くしてしまった燃料投入口パーツをプラ材で自作したり、

何故にこんな大きなサイズのパーツ無くすかなあ・・・
このキットに関しては、フェールポンプのパーツも無くしているし、どうも製作上のケチが付いて回る運命にあるやつかもしれんw

フロントウイングのベース。
前後に渡るステーは洋白板とプラ材で自作。

側に置いてあるパンチングしたプラ材。
本当はキットで表現していないラジエター上部のカバーのつもりで自作したのですが、塗装後に塗膜厚みの影響か、ラジエターの高さがかさ上げされてしまい、上部のクリアランスが無くなった事でトップカウルを被せた時に干渉してしまうようになったので、残念ながらオミットする事となりました。
うーむ・・・・

で、モノコックとフロントウイングベースを合体。
ついでにフロント足回りの下半分も組付け。

悪くないゾ。

で、ここでトップカウルを被せて様子を見よう、と手に取った所、

この写真じゃ全くわかりませんが、デカールの大判部分(紺色部分)に、クラックとは違う浅いミミズ腫れのようなラインのスジが走っています・・・・
えー、どういう事?
磨ぎ出し直前直後は無かった筈。
デカール、クリア共に乾燥は十分取っているのに。
デカール密着不足?
原因不明のトラブルに「あー、なんかやる気なくした〜〜〜」と、ちょっと萎える。
気合い入れて始めたこのキットも、工程が後半にかかるにしたがって自分が思い描いていた出来から段々と遠のいていると感じていた中、このトラブルは結構効いたかも・・・

次の工作への手が動かない状態で、ちょっと気分直しに仮組がてらでエンジンでもモノコックにセットしてみる事としました。




おーし、バッテリーがビンビンになってきたゼ!!

がんゔぁります。

12 件のコメント:

小春好 さんのコメント...

BMメンバーの小春好です。
JMCのレポートありがとうございました。
非常に興味深く、拝見させて頂きましたっ。
&BT46、丁寧に工作されてますね~。
フォーミュラーカー・・・。
う・・・ん。
私には難しいかも?

JW さんのコメント...

お疲れ様でした。

いや~Limahlさんの2台はすばらしい完成度で唸らせてもらいました。
ミウラは色合いといいまつげの辺りといい
自分には「無理!」と思いましたよ・・・・。
静岡には車も持っていけるように
未完号を仕上げたいと思います・・・・・。

ヒロシ さんのコメント...

JMC&懇親会お疲れさまでした。
中身の濃い二日間でしたね。
私も来年に向けて漢の1/12がんばらないと!アメ車もやりたいし(笑)

クラックのようなミミズが這ったような凹みですが、私も何度も経験してます。
原因はよくわかりませんが、デカールの乾燥不足、または下地の塗料の乾燥不足やクリアーとデカールと下地塗装との相互関係だと思います。
この部分だけならまだ良いほうで、私の過去の作品では全体数箇所に出たこともあります。総じてデカールを貼った部分に出来やすいですが、貼ってない部分にも出たりするので厄介です。
気を落とさずに頑張ってくださいね。

yaszo さんのコメント...

JMCお疲れ様でした。
楽しまれたようでなによりでしたね(^^)
次回こそは必ず…

で、ブラバム。
もうちょっとで完成なのに…
クラックはデカールというよりもその下の塗装のような気がしますよ。私もデカール貼った後や重ね塗りをしたらクラックが浮き出た事があります。ヒロシさんのおっしゃるようにいろいろと要因があるんでなかなか難しいところではありますな。クリアの厚吹きで消すことができたこともあれば、どうやってもダメな時もありますし…

まぁここまでせっかく来たんだから、サクッと完成させて、次はバイクなんていかが?
なんならうちの蜜柑山パドックから発送しましょうか?ww

Limahl さんのコメント...

小春好さん、こんばんは!

Twitterご覧になられましたか、ありがとう御座います。
少しでも会場の臨場感を感じ取って頂けたなら幸いです。
新作の会場発表を(多分)誰よりも早くネット配信できただけに、反省はコンテスト結果も同じ様にリアルタイム速報しておくべきだったなあ、と。
もっとも自分の意識としてコンテストの事が全く無かった、という事もありましたが(笑

フォーミュラーカー>
逆に自分には時を切り取るディオラマを作れる人達に憧れますヨ。

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんばんは!

どうもありがとうございます。
ところで日曜は激作展にも行かれていたのですか!パワフル〜!
次回、静岡でも是非お会い出来ますように。
その時は皆でアメ車並べましょうね。
(複葉機も、ですか?)

Limahl さんのコメント...

ヒロシさん、こんばんは!

そーそー、アメ車並べましょう!

ミミズ腫れ>
原因は色々考えられそうですね。
デカールもクリアも乾燥期間は十分に取っていたはずなので、あとはデカールへのクリアの吹き付け方が急過ぎたのか、相性なのか・・・・
色々と奥が深いなあ。
現状のままならマクロで寄らなきゃ目立たないので、こいつはこのまま進めます。
今月は久々の月2台完成!を目指しますヨ。

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

え?横浜来る?

ええ?やっぱバイク作んなきゃダメ?

BT46はヒロシさんのレスにも書きましたが、このまま行きます。
まあ、まだ大丈夫(自分レベルでwww)

作左 さんのコメント...

こんにちは。
JMCの参加、お疲れさまでございました。
Limahlさんの作品を拝見するたびに
車の世界の奥深さを痛感いたします。
次回はSHSですな。
また、お会いできることを楽しみにしてまする~

次回はアダルティックに
夜の新宿でも闊歩しましょーね(笑)

Limahl さんのコメント...

基地長、こんばんは!

うにゃにゃにゃ、複葉機の方が遥かに深くて濃くて・・・(遠いw)

新宿で大人の夜のお戯れ事ですね、了解ですwww

オミッターズ さんのコメント...

リマールさんこんばんは。
ホビーフォーラム会場でお会いしたオミッターズです。
緻密に、しかも幅広く作られているんですね~。参考にさせていただきます! 
・・・って、僕は実行力が皆無なんですけど(笑)

Limahl さんのコメント...

オミットさん、こんばんは!
こちらこそ赤レンガでは失礼致しました。

さてさて、参考になどと仰っておりますが、オミットさんの作品こそ素晴らしい!
ミリメーターなんか思わずクラクラしてしまいましたよ。
実行力だってガンガン作っているし、買っているしw もう凄いバイタリティ。
こちらこそ見習いたいです。

では、これを機に今後共宜しくお願いしますね!