2009年11月21日土曜日

BRABHAM BT46 No.10 Finish!

オートモデリングの22号、買いました、見ました!
ヒロシ兄ィのMP4/4始め、素晴らしい作品が目白押し。
最近ちょっと落ち気味だったF1モデリングのモチベもイッキにV字回復(死語)。
この勢いに乗ってBT46、進めましたヨ。


フロントサス上部の留め具らしき部分を6角プラ棒とかを組み合わせて自作。


塗装してアッパーフレームと共に組付け。


リアウイング組立。

翼端板との合わせ目に若干隙間が出来てしまいました。
塗膜厚みの考慮っつーのが出来てないですのよ。
まあ、今後の課題ちゅー事で。

この後、エンジン廻りのパイピングに瞬着を使おうとチューブからパレットに出した際、先端部が若干詰まり気味でチョイと強く絞ったら、「ぴゅぴゅーっ」と勢いよく飛び出して。
翌日気が付きましたよ。
この時飛び出した瞬着は、実は四方八方に拡散波動砲のように広がって、

その時側にあったボディにまで飛び散っていたのでした・・・

最初どうにか剥ぎ取ろうとしたのですが、硬化した瞬着だけに無理にやると塗膜まで一緒に持って行かれる恐れがあったので、止む無くこのまま手を付けず放置する事としました。
まあ〜見方を変えれば、路面の雨しぶきの跳ねた跡、の様に見えなくもナイ。
そーだ、それを再現してみました、という事にしておこう。
OK、オレッテアタマイイ(馬鹿

現実逃避しながら兎に角完成目指して突き進みます。
最後にトップカウルは、これまた組付けの悪さで最後の土壇場で合わなくなった合いを矯正すべく、タボの足を伸ばして悪あがき。



で、
完成であります。


BRABHAM BT46

BRABHAM BT46

BRABHAM BT46

BRABHAM BT46

BRABHAM BT46

BRABHAM BT46

BRABHAM BT46


出来については・・・・・
まあイイや、とやかく言うのは止めよう。

でも結果的に完成した姿を眺めて、今は改めてF1モデリングの高い満足感を満喫しています。
始めての1/20F1は作ってみると予想以上に難敵である事を知りましたが、作り込みの余地も十分だけにやり甲斐もあります。
オートモデリングの刺激も貰った事だし、来春までにはもう1台は完成させたいゾっと。

10 件のコメント:

躍人 さんのコメント...

いやーん、カッコ良すぎ!!
この年代のF1はやっぱエエですな。
そしてこの完成度。素晴らしいです。
瞬着拡散波動砲は…平気平気!問題なしです!

Mナンセル さんのコメント...

完成しましたね。
エンジン回りの質感がチョーリアルでカッコイイ。
オートモデリングもそうだけど、このBT46でも刺激をもらいましたよ
こちらも今月中の完成を目標に頑張ります。

次はやはり狼さん?
私は牛さんイキマス。

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

見慣れてくると最近のマシンもカッコイイかも・・・とか思いますが、やはり世代人としてはここら辺のモデルにフェロモン感じますネ!
やっぱりF1はイイ!
だけど作るのタイヘン(笑
量産には向かないなあー、少なくとも自分のばやい。

瞬着拡散波動砲>
え?雨しずく・・・ですけど?(笑

ドカ山 さんのコメント...

こんばんは
瞬着のしぶきは残念でした。
それにしても、BT46! かっこいい!
低くて、小さくて、シンプルなところが
魅力的。
同時に獰猛な雰囲気も漂わせているところがまたただ者ではない感じ。

F1もいいッすね!

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんばんは!

いやあ、ナンセルさんにそう言って頂けるとは光栄であります。
でもねー、現物見るとキチャナイのよ。
緻密でありながらも清潔、それを目指したいと思っておりマス。
ナンセルさんも6輪、待ってますゾ。

で、次ですが
狼から気が変って来てましてねえ・・・
フォーミラー、ロードカーとダブルの仏展開でもしよーかなー、っと。

Limahl さんのコメント...

ドカ山さん、こんばんは!

ですから雨しぶきですって!(笑

ちょっと前まで放置プレイに近い状態だったのですが、ここに来て一気に強烈な刺激を受けて完成までこぎ着けました。
逆に今はこの勢いに乗って続けてF1連発してしまおうか!とも思ってますが、やっぱり作り始めると大変なのでw 取り敢えず一息入れます、ははは。

そうそう、フォード祭りの準備はおけ?

ヒロシ さんのコメント...

呼んだ?
アハ、完成おめでとうございます。
いや~カッコエエです。
エンジンなんかもキッチリと作りこんであって見ごたえ充分です。

瞬着の雨しずくは残念でしたね。
私も以前同じような失敗を飛行機でしたことがありますが、それ以来本体は遠ざけて、さらに瞬着を出すときは細心の注意を払ってやってます。

Limahl さんのコメント...

ヒロシ兄ィ、こんばんは!

MP4/4、改めてヒロシ兄ィの凄さを感じましたよ。
やはりダテに多摩地区親衛隊長をやってないですな!(意味不明

気合い入れてレベルアップするゾ!と始めて意気込み過ぎて結果、何て事ナイ、という展開になってしまいましたが、色々な事含めてF1モデリング堪能出来ました。
次は雨しぶきに細心の注意を払って進めまスw

ミゾロギ さんのコメント...

完成おめでとうございます。
かっこいいですねえ。ぱりっとしています。

赤レンガでもお疲れさまでした。模型はやはり実物を見ながら話をしてなんぼですね。楽しかったです。

私のでかマスタングもルーフに瞬着を2回飛ばし、とどめにコンパウンドの代わりに白パテを塗りました。。完成して良かったですよ。

Limahl さんのコメント...

ミゾロギさん、おはよう御座います!
こちらこそ直にお話させて頂きとても楽しかったです。
また、厚かましくもC3レーシングを貴重な展示スペースに置かせて頂き、ありがとう御座いました。
ホント、ミゾロギさんからはいつもパワーを貰っています。
赤レンガでは壮観な作品共々それをダイレクトに受けましたので、これからの模型製作にガンガンぶつけて行きますよ!

しかしMKⅡ、驚異の進捗度合いですね。
だけど見ているととても楽しそうで、ちょっと羨ましくも感じてしまいます。
引き続き製作頑張って下さい!