2009年1月23日金曜日

ランボルギーニ・ミウラP400S No.1 230km/hから直角に曲がる車

そういや、年始の挨拶でスーパーな車作ったるゾイ!
と威勢のいい事言っておりましたなあ。
ケンメリレーシングも一段落した事だし、じゃあそのスーパーなヤツ行ってみましょうか。



で、ミウラです。

干支にちなんだ訳でも無い訳では無い。
という事は、少しはちなんだ、という事であります。
それよりも、「狼」ど真ん中世代である自分の中で、あの当時最も憧れ、そして今でも自分が知っている車の中で最もカッコいい、ランボルギーニ・ミウラを。
そしてそれは「狼」で見た飛鳥ミノルの400S、そう、マツ毛の400Sを作ります。
400Sとする為のST27のエッチングパーツはもちろん確保済みであります。

早速、車高確認の簡単な仮組。

いやあ、ペッタンコ!
意外と全長全幅のサイズは小さいのですね。
「狼」ではかなり大きい印象を受けたものでしたが・・・。
そう、自分の場合、「狼」に登場する数々のスーパーカーのシルエットは劇中のもので刷り込まれていますので、大人になって上京してこれら伝説のスーパーカーの実車を肉眼で見た時は、正直かなりの違和感を感じたものです。
特にヨーロッパなんかは、想像以上の低さ(ペッタンコさ)に驚いたと同時に、こんなにカッコわるい車だったの?とちょっとショックを受けた記憶もあります。
しかしだからといって「狼」での車の描画について兎や角言うつもりはありません。
実車とシルエットが違かろうがなんだろうが、自分に記憶に在るのは劇中のミウラやヨーロッパやディノやカウンタックのそれなのであります。
現実の実車を模型で表すのでなく、幼少の頃の夢中になった記憶を模型で表す事をしたいのです。
(などとホザきつつ、実車資料を見て細かいディティールにあーだこーだ、とウジウジ言うのだろうな、きっと)


で、ヘッドライトの周りのマツゲや、サイドウインドウ後方のエアインテークとボンネット上のスリットはエッチングパーツで表現するのですが・・・

やべ、エッチングのインスト見て引いた。
こりゃオイラにゃ出来そうもねーぞ。
やっぱ止めとこうかな、もうちょっとお気楽に出来るやつがいいか?


つづく(は果たしてあるか?)

10 件のコメント:

taki さんのコメント...

続かしてください。
ミウラさんはかっこいいです。

サーキットの狼はよんでましたよ。

世の中が、カウンタック派と512BB派
の2台派閥に牛耳られているときに
私は、オーバーフェンダーの迫力に
負けて930ターボが好きで少数派の悲哀
を味わったものです。

ヒロシ さんのコメント...

スーパーな三浦さんぜひ継続してください。
スタジオ27のエッチングは私も買おうと思ったのですが、組み立て図を見て「こりゃむムリだわ」と買うのをやめました。
あのまつ毛にしろ、ウィンド後部にあるスリットにしろエッチングで綺麗に仕上げるのは至難の業ですよ。
ここはあえてキットのままでいった方が仕上がりが綺麗になると思いますよ。
エッチングを使ったはいいが仕上がりが汚くなっては本末転倒ですから。

yaszo さんのコメント...

ぜひ続きを!!
エッチングを使うかどうかは自由だぁ~!
ということでカッコいい三浦さん頑張ってください。
ちなみに私は佐近のポルシェかなぁ。
73のカレラRSも930ターボも好き(はあと) あっ両方ともエンスーのキット持ってる…(^^;

で、ささやかながらプレゼントを。
一昨年に撮った画像です。18枚ほどですが、なにげにモデラー視線なんでちょっとはお役にたてればと思いまして(^^;
http://photos.yahoo.co.jp/ph/yaszo0523/lst?.dir=/3dda

きよみ さんのコメント...

例の件、本当にありがとうございました!もう涙が出そうです。感謝です。

製作の方もケンメリレーシング良いなあ。と思っていたら、次はミウラですか!これも楽しみ!私もいつかは必ず作る車種なので参考にさせていただきます。
私もスーパーカーやりたくなってきました!サーキットの狼は古い方のコミックスを持ってます(ただし途中まで)

躍人 さんのコメント...

おお、ミウラ!
そういや昨年広島の交通科学館でミウラを見ました。幅がしっかりあるクルマですので、大きく見えました。高さはペッタンコでした。キットのサイドビューよりももっと地を這うような印象でしたね。

Limahl さんのコメント...

takiさん、こんばんは!

うっ、やっぱ続けるッスか?

カウンタックとBB>
えー?
少なくとも自分も当時、その両車より
930ターボに魅力を感じてましたヨ。
(「最速」ではなく)「最強」のロードカー
といえばやっぱり930ターボ!
そーだ、930ターボ作ろうかな。

Limahl さんのコメント...

ヒロシさん、こんばんは!

ううっ、やっぱ続けるッスか?

ああ・・・、半魚人のヒレのようなエッチングがせせら笑っているようだゼ・・・

取り敢えずハセガワさんに素直に従って、SVとして進めますかね!

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

うううっ、どーしても続けるッスか?

そーなんですよね。
930ターボもカレラRSもエンスーなんですよね。
実はエンスーシリーズ童貞です。
うーーん、漢なら一度はエンスーに挑まねばならぬか・・・?

資料写真thanksです!
いや、最高ですな。
おねーちゃんのおへそ。

Limahl さんのコメント...

きよみさん、こんばんは!

互いに蝦夷の地で「狼」の洗礼を受けた者同士、喜びは分かち合いましょう(謎)

きよみさんのスーパーなヤツシリーズ、楽しみですよ。
あ、155の次は今回の物資に着手してもらって、ストラトスシリーズの更なる拡大、っつーのもヨイのでは?

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは。

そうそう、実車のミウラを目の当たりにすると、とても幅広に感じるのですよね。
その印象からするとキットはちょっと腰高に感じるなあ・・・・

イカンイカン、余計な事は考えない事にするのダ。