2009年5月11日月曜日

フェラーリ312T No.26 Final Lap

先日、故郷に住む妹から網走の地ビールが何種類か送られて来まして。
その中に地ビールならぬ地発泡酒とも言うべき「流氷Draft」なるものが・・・

カクテルじゃないっスよ。
発泡酒です、発泡酒。
味は、まー大手よりかなりフルーティで、和食より洋食に合いそうな感じですが、何よりこの色!!
もう酒の味も料理の味も全部吹き飛ぶインパクト。
好んで次も買うか飲むか、は・・・・うーむ・・・・



で、



ウインドウシールド、カウルに取り付けました。

インセクトピンを差し込み、カウルの裏でエポキシで固定。
表から見るとイイ感じですが、裏を覗くとかなりキチャナイ。

それとカウルの固定ビスをアドラーズネストの平リベットのLを使って表現。

最初、LLLを使ってみたら見事にオーバースケールだったので、Lを別途購入しました。
ああ・・・何たる成金モデリング・・・・

ホイールにはAcu・Stionのエアバルブをセット。

が、この後でエアバルブの場所はアウターリム寄りではなく、もっと奥側である事が判明。


付け直すにしても、最初に開けてしまったこの穴、どーするよ。


どうもこの場所はリム固定用のビスがあるらしく、災い転じて何とやら、で十字位置全部に穴を開けてそこに役目を失い欠けたアドラーズネスト平リベットのLLLをセット。
まあ、これも雰囲気重視のでっちアップ。

リアウイングステー内のラジエータホース、
キットのゴムチューブだと味気ないとの事で、これまたポリシーもなんもあったもんじゃない、中途半端なでっちアップ追求で、

こんなモンを使って、表面をガイアのエメラルドグリーンで着色後にシャシに装着、

が、位置合わせ様と曲げたりすると容易に塗膜が欠け落ちてしまう。
微妙な位置調整による曲げとか、他のパーツとの干渉こすれ、とかもあり、これはラッカー塗料の上塗りは適さないなあ、という事で、

東急ハンズにて、樹脂着色塗料を購入。
しかし、地が黒のパーツに色が染まるのかあ?


実際にやってみた。


ハイ、見事に染まりません!!!!
あー、塗料代777円と、駄目にした鍋を返せ。

ちなみに鍋の底はこんな感じで色がコビリ付いています。
この鍋は次回の資源回収ゴミの日に出す事となりました、ちゃんちゃん。

結局着色は諦め、地の黒のままシャシにセット、



あとはカウルの装着、前後ウイングの位置決め接着を残すのみ。

次回、遂に”笑劇”の最終回!
に成るといいなあ・・・・・(謎

10 件のコメント:

作左 さんのコメント...

おはようございます。
ううう~、どの写真を見ても
本物に見えまするー! すげぇ!

……ビールが一番ウソっぽいかも(笑)
しかし、確かにインパクトありますな。
こんなカクテルなかったっけ?

Kazu さんのコメント...

いよいよホーム・ストレッチですね。
あと少し、がんばってください。

追伸 懇親会幹事、色々お世話様です。
ありがとうございます。

ヒロシ さんのコメント...

ついにシケインを抜けて最終コーナー?に差し掛かるところでしょうか?(笑)
で、作佐衛門さんも仰るとおりこのビールはインパクトありますね。

懇親会幹事ご苦労さまです。
静岡では旨い酒を飲みましょう。

yaszo さんのコメント...

おぉ、ついにゴールが見えてきましたね(^^)
途中はキツイ部分もあったようですけど、完走した者が一番エライっす!!

静岡で拝見できるのと美味しい酒を飲めるのを楽しみにしておりますよ(^^)

岡戸智凱 さんのコメント...

裂く挫さんのコメントに1票!
ったくビールが一番うそっぽい(w
チェッカーフラッグは目前ですよ!

藤谷吉宏 さんのコメント...

基地長、こんばんは!

エメラルドブルーのカクテルと言えば、爽やかさを演出しながら女性を口説く最強のパートナーですね、って何を言っているんだオレは、という乗り突っ込みは兎も角、実はもっと凄いのがあるのでそいつについても近日紹介しますよ、乞うご期待!

えーっと、
これは何のブログだったっけ?

藤谷吉宏 さんのコメント...

隊長こんばんは!

このコース、ファイナルストレッチが異常に短くて、ゴールの直前に高速コーナーがあるのですよ。
そのコーナーを如何に上手く立ち上がるか、が勝負であります。
今日現在は、
う〜〜ン、まだ微妙・・・・

懇親会>
スパークしますぜえ!
いや、あくまで紳士淑女の集うパーティーとしてですけどね、って説得力ナシ。

藤谷吉宏 さんのコメント...

ヒロシ兄ィ、こんばんは!

ふふふ・・・
この程度で驚いてちゃあ駄目っスよ。
もっと凄いのがありますからね。
楽しみにしておいて下さい。

って、だからこれは何のブログ?

藤谷吉宏 さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

そうなんスよね!
少なくとも自分のような者には完成させる事が何より大事。
途中の色々な不手際も、最終完成形に向けて如何に適切に誤魔化す事が出来るか、も技術の一つじゃあないかと。

静岡ではジャックトレーシーに続いて皆さんに喜んで頂ける結果となる事を期待します、ハイ。

藤谷吉宏 さんのコメント...

岡戸先輩、こんばんは!

嘘も貫き通せば真実と成ります。
真実を超えた嘘を近日お見せしましょう。
乞うご期待!!

だからあ〜、これは何のブログう?