2009年6月7日日曜日

BRABHAM BT46 No.1 Powered By ALFA ROMEO

っつー事で1/20のF1はタミヤのBT46で行きまするぅぅぅ〜。

なんつったって、AlfaのBoxer12エンジン搭載車。
そう、これでAlfa祭りにも参戦させて頂きますよ。
エンジンだけでもレギュレーションに問題ありませんか?多摩地区隊長

とりあえず、エンジン廻りの同色部分の組立と、モノコックとカウルの仮組から。


で、早速難題発生。

モノコック、コクピットフロント側のカバーパーツを本体と合わせ目を消して一体化したいのですが、フロントサスの上側フレームパーツの組立の関係で、事前に接着させるワケにはいかなそう。
さて、どーすんべ(明日以降の宿題)

続いてトップカウル。

モノコック側と側面がツライチにならないのですよ。
これで正解なのかなあ?
Webで調べるが、BT46で検索しても扇風機のBT46/Bばかりで、コイツの鮮明な画像にお目にかかれない。
うーむ、タミヤさんの事だからきっと間違い無いだろう、
だからこれでヨシとして進める事とします。

それとフロント側、

どうも左側が浮き気味。
アッパーサスアーム上部にある、固定用のダボ穴にも十分深くフィッティング出来ていない感じ。

なのでウイングパーツ全て仮組してバランスを見てみる。

まあ、随分左側が反り上がっております。

早速ドライヤーで熱してムギュっとひねって熱矯正。

結構上手く行くもんであります。
後方に見える黒っぽい物体がドライヤーね。

それとモノコックにある、ラジエーターかオイルクーラーだかのパイプのモールド。

潔く切り落としました(写真の右側削除前、左側削除後)。
それっぽいパイプの表現方法を考えなくては(ああ、行き当たりばったり)。

とりあえずカウルの仮組はこんな感じ。

いやあ、カッコイイなあ。
1/12と比べると部品点数も少ないし、サクサクと進めそう。
ボディ基本色が赤だけに、デカールが「めいどいんじゃぱん」タミヤデカールだと透けとかが不安ですが、調べてみたらエッフェから置き換え品が出ているようで・・・
よーし、早速注文しよう。
あとは実車の写真資料ですね。
ネットではどうもコレ!っというのが見つからない。
洋書検索するしかないかな?

10 件のコメント:

多摩地区隊長 さんのコメント...

おはようございます。
おお~ブラバムで逝きますか。こりゃ楽しみですね。
デカールは00年にシルクスクリーン版が再販されてますがアフターではもうないでしょうね。
この先楽しみにしてます。

躍人 さんのコメント...

エエですなぁ。カッコ宜しいですなぁ。
この年代のF-1は激しくそそられますね。
この頃のタミヤを盲目的に信じるのは危険な香りがしますが…資料が少ないので仕方ないでしょうか。

Mナンセル さんのコメント...

キマシタねブラバム、また不死鳥ラウダ仕様でしょうか?
確かに資料はあまりないですよね。
軽くディティールアップでいいのではないですかね。
エンジンカウルのインテークは裏からメッシュに貼り変えたいところですよね。

こちらもようやく始めました。

Limahl さんのコメント...

多摩地区隊長さん、こんにちは!

昨日、フジTVにお姉さんが出てましたね。
ご覧になりましたか?

シルクスクリーンデカールは、クリアボディに同梱されているヤツですよね。
それの入手も考えましたが、フィニッシャーズの商品に色合いを合わせている、という所よりエッフェの方を使う事とします。
値段は張りますけどね。

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんにちは!

自分もこの年代のマシンは適度に横幅がある分、安定感というか、堂々感があって一番好きです。

あれから色々徘徊して、この部分をどうにか見極められそうな写真を見つけました。
ツライチでなくて正解っぽいです。
まあ、もうちょっと探してみますが。

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんにちは!

いやあ、またしてもラウダさんになってしまいました。
しかも今度はドライバーフィギア入りキットなので、ラウダさんも作れます(笑

エンジンカウルインテーク>
間髪入れずに開口してやろうと思ったら、この部分、AutoModeling 70年代F1特集号によるとグラスウールが敷いてあるんだそうで・・・
だからこの部分のデカール白色なのかあ。
えーと、どーすんべ。

ドカ山 さんのコメント...

おおっアルファ祭り・・・
この手があったか!!
渋いネタで行きますね。
今回も楽しみにしてますよ。
ひょっとして
ラウダファン?

Limahl さんのコメント...

ドカ山さん、こんにちは!

ラウダが続きましたねえ。
であれば、この後は312T2?

個人的にF1ドライバーで真っ先に思い浮かべるのがラウダですねえ。
最も好きな312Tを駆っていた事や、その後のドラマティックな復活劇など、印象深いですからね。

yaszo さんのコメント...

きましたねぇ、BT46でアルファ祭りとはこりゃまた考えましたね(笑)
確かに資料は少ないですね。ファンカーや表面冷却は私のリンク集にもありましたけどねぇ…

タミヤのクリアバージョンについてきたデカールってカルトグラフだったような気が… 312T3についてるのはカルトグラフでしたよ。

私も積んであるF1に手付けちゃおうかなぁ。それも1/24あたりをw

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

クリアボディはカルトっすか?
秘宝館その2にクリアボディのキットが置いてあったと思ったので、次の週末確認してみますよ。

1/24のF1っつー事はレベル?それとも?