2010年12月31日金曜日

Baldwin Motion 70 Camaro No.4 完成!

今年もあと数時間を残すあまりとなりました。

なかなか趣味に没頭できるだけの心の余裕を持てなかった2010年ではありましたが、なんとか完成品を4作品作り上げました。
って、4作品だけですか。
2010年初のあの大口は何だったのでしょうか?っつー事はさておき、まあ楽しんでやりましょう。

で、BMカマロは2010年に間に合いましたよ。

IMG_0708.JPG

IMG_0712.JPG

IMG_0720.JPG

IMG_0714.JPG

IMG_0716.JPG

IMG_0722.JPG

えーっと、色々解説しようと思いましたが、この時点でしこたま酒を飲まされてしまったので、頭がいつも以上に回っておりません、写真で勘弁であります。
訳あって、工房部屋は親戚に占拠されてますのでベランダで撮影であります。

ボディとシャシの合体はかつて無い程苦労しましたし、冗談ではなく途中で投げ出したくなりましたが粗い出来ながら何とか誤魔化しました。
っつー事で今年の最後の作品は気持入りましたし、完成出来た事に満足です。
今年一年ありがとう御座いました。
来年も宜しく!の酔っぱらいでありまする!

23 件のコメント:

oshanpin さんのコメント...

こんばんは!
いやー、完成画像を見て呆然でした・・・
何とも深みのあるいい色とツヤが出ましたね!
一瞬、ショップにある実写かと思いました。
年末に最高の完成品を発見するなんてラッキーです。
私はとうとう半端な一年を過ごしてしまいましたが、
来年は、Limahlさんに見習って根性で行きます。
一年間お疲れさまでした。
また来年も宜しくお願いします!

躍人 さんのコメント...

なにこのツヤ!
パねぇっス…
スゴイっス…

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

Limahl さんのコメント...

oshanpinさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます。
本年も引き続き宜しくお願いします。

根性だなんてトンでもないw
色んな事に気を使う事が増えてたせいか、模型趣味への気持の入れ具合もイマイチだった2010年でした。
今年も昨年以上に趣味事に掛かける時間は減りそうですが、それでも適度に気持ち良くやりたいと思っていますよ。

艶>
ありがとう御座います。
写り込み映えする色ですからね。
外に持ち込めば結構派手な感じになってくれました。
でもこの作品、ボディとシャシの合いが追込み切れなかったので、それが少々心残りであります。
次頑張ろうっと。

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんにちは!
明けましておめでとうございます。
本年も引き続き宜しくお願いします。

まあ、艶は派手目に写り込む事を予想して、見栄えよくなる状況で撮影した部分もありますけど、ははは。
我家の工房に繋がる部屋もようやく親戚から開放されたので、本日より作業再開します。
今年も各種イベントでお会いしましょうね!

ひろポン さんのコメント...

>Limahl様あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しちゃいましたが、凄い画像にビックリ!
前の方もおっしゃっていますが実車かと思いました。
同じ研ぎ出しで、どうやったらこんなツヤが出るんでしょう?
またホイールの感じも素晴らしい。
市販アメ車は疎いんですが、これ見て作りたくなりました。
今年は何か1台作ろうかな。
本年も楽しませてください!

キャノピー さんのコメント...

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
  もうツヤツヤでセクシーな
  作品ですね
  すごい!
もうSHSの予定が出ているようです
又お会いしましょう
よろしくお願いします。

JW さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

いや~すごい楽しみにしてた車が・・・・・
完成しましたね!!
すごいっすよ、この完成度!

もうマジですげ~かっこいいです。
いつかこんなアメプラを作れる腕に
なれるように精進せねば。

次のアメプラ(? 笑)も楽しみにしてます。

今年も宜しくお願いいたします。

Limahl さんのコメント...

ひろポンさん、こんばんは!
あけましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

艶については、そもそも写り込みしやすい色だった事に加えて、今回はクリアのオーバーコートが格段に上手くいったのが良かったのだとおもいます。
トドメはやはり野外撮影ですかねw
写り込みし易い色合いである事も意識して撮ってみたら、思った以上に派手になって、当人もビックリでした。
逆に蛍光灯の下だとブスっぽくなったりしてw

ホイールはクレオスのメッキシルバーです。
下地をグロスブラック+じゃびじゃびクリアコートで可能な限り艶を出しておいて吹き付けました。
リム部の写り込み具合がリアルな感じになってこれは結構気に入っています。

アメプラはこれが2作目ですが、所々苦労させられはしますが、製作時の手応えと完成時の満足感は格別です。
超絶ナスカー同様にひろポンさんの素晴らしい市販アメ車アメプラの作品も観てみたいですね、是非!

Limahl さんのコメント...

キャノピーさん、こんばんは!
あけましておめでとう御座います。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

正月過ぎたらもう静岡ですね、早いなあ。
自分は本作でとりあえず静岡アイテムを用意できたので、後は5月になるのを待つだけだあっ!!
って、ちょっと違うか?

では5月にお会いしましょう!

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんばんは!
あけましておめでとうございます。
今年も引き続き宜しくお願いします!

改めて思いました。
アメプラアメ車のカッコ良さは最高ですね!
正直AMT/Ertelはディティール、モールドゆるゆるの爆弾キットなのかと思い、実際製作で苦労する箇所はありはしましたが、それよりも完成した姿で最も重要なスタイリングのカッコ良さや美しさは他が真似できない一級品の素晴らしさ。
この時代の実車のアメ車の持つセクシーさがスケールサイズでもしっかり表現できていると思います。

JWさんもお手つきのキットを是非完成させて下さいね!

きよみ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。そして完成おめでとうございます。

皆さん書かれてますが、艶・完成度と同時に写真の撮り方が上手い!凄く迫力があって引き立ちますね。センスだなあ。車種に合った構図ですね。さすがです。

更新が少なくてちょっと寂しかったですが、この完成写真でそんな気分吹き飛びますね。お疲れ様でした。

今年も忙しいみたいですが、次の作品も楽しみにしていますね。

yaszo さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
で、完成乙でございます!
いやぁ、こりゃホントカッコいいわぁw
なんとも言えない深いグリーンがたまらんですよ(^^) ディテールもきっちり押さえてあるしさすがです!
さて、私もがんばろうっとw

@河童 さんのコメント...

ども!年末に間に合ってたんですね。
完成共々明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。メタリックが無闇に自己主張せず落ち着いた色合いで渋格好良いですなぁ。タイヤはキット純正タイヤでしょうか?あちらのキットはタイヤ関連に物凄いバラツキがあって、時には使い物になんない場合もありますが、このタイヤは車格とピッタリなマッスルタイヤですな。

クラッチョ! さんのコメント...

年末の更新で写真を見て愕然。。。
コメント書きそびれておりました。。。(笑)

凄過ぎます。
僕もこんなふうに作ってみたいものです。
早く模型が作りたいです。

Limahl さんのコメント...

きよみさん、こんばんは!
そして明けましておめでとうございます。

忙しかった昨年ですが、時間的な面以上に心理的な切迫感が続き、なかなかキットを手に取る余裕が持てなかった事もあって、製作台数もブログの更新もすっかりペースダウンしてしまいました。
しかも今年は昨年以上に課題山積となる事が今から明らかですので、はてさて一体どうなる事やら、という状況ですが、まあ無理せずマイペースで行きたいなと思っておりますよ。

車に関しては、昨年から模型も実車もアメ車がマイブームですんで、次もアメリカンで行きますよ。
現在、スタートに向けて材料調達中です。

では、今年も宜しくお願いします!

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!
そしてあけましておめでとう御座います!

エクステリアは我ながらバッチリ!!
しかしここでも語りますが、残念なのはシャシですね。
真横から見るとサイドシルのフロント側辺りで折り返すようにシャシがV字になっているのですよ。
御陰でフロントタイヤの車高調整で足回りパーツを全部外して切った削った、をやるハメとなったのでありまする。
AMT/Ertel、そうは甘く無かったですねえ。
次はもっと上手くできる様頑張りマッスル。

では今年も宜しくお願いします!

Limahl さんのコメント...

@河童さん、こんばんは!
そして明けましておめでとう御座います!
今年も宜しくお願いしますね。

タイヤはキット純正品ですが、今回何故かフロント側が2セット(4本)入っていまして。で、そのうち1本が真円ではなく、文字通り「O」の字に歪んでおり使い物にならない物でした。
2セットは偶然かどうかは判りませんが、その点ではラッキーだったと思います。
それ以外は形状、タイヤ銘柄含めて良いパーツだと思いますよ。
そんなタイヤパーツの質も含めて、本キットはプロポーションの素晴らしさ、ディティールのきめ細やかさ、等でホント傑作。
AMT/Ertelの70ハーフのカマロ、店頭で見かけたらレジ直行ですぞ。

Limahl さんのコメント...

クラッチョさん、こんばんは!
そしてあけましておめでとう御座います。

クラッチョさんもお手つきキットの最近の様子を見る限り、素晴らしい仕上りになりそうな予感ぷんぷんですよね。
製作環境は難しいものがありますが、それでも楽しんで作って下さい。

では、今年も宜しくお願いします。

ミゾロギ さんのコメント...

出遅れました。素晴らしい物見せていただきありがとうございました。
やはりアメプラの佇まいは凄いですね。血中ガソリン濃度が違います。
特にタイヤとホイールのバランスが最高。
がんがんアメプラ作ってくださいね。
雑誌のiPad版は少しサイズが小さくなるので文字と写真が小さくなります。
まだこれからですので、お楽しみに。紙の方は今日出来上がるはずです。

タナヤン さんのコメント...

私も出遅れてしもた。
すごくアメ車らしい美しさを持った作品ですね。
私もアメ車のプラモを作りたくなりました。
けどこのセクシーな感じは出せないだろうなあ。

Limahl さんのコメント...

ミゾロギさん、こんばんは!
あちゃー、すっかり亀レスになってしまいました、申し訳ありません。

先日、イベントで50〜70年代のアメ車の実物を多数目にする機会があったのですが、強烈な存在感、色気、力強さ、そして気品、そんな独特の佇まい」をとても強く感じました。
その車に特段興味を持っていなくても、人を注目させる何かがありますね。
その何かを彼の地のメーカーはスケールキットにもしっかり反映できていると思います。

iPad版スポーツカーズモデリング、楽しみにしています!
車と模型のすばらしさを是非全世界に発信を!

Limahl さんのコメント...

タナヤンさん、こんばんは!

お褒め頂き光栄であります。
舞い上がって木に登ってしまいそうでありますw

やはりキットの素養の良さ無くてこの感じは出せなかったと思っています。
そして実車のワルでマッスルな風合をより強調するディープメタリックグリーンの色調を比較的雰囲気よく再現できたのも良かったかな。

この作品を作って完成させて、アメ車が一層好きになりました。
流石に所有するのが無理だとしても、一度でいいから運転だけはしてみたい。
本牧辺りをドライブ出来たら最高だなあ!

オミッターズ さんのコメント...

たいへん遅ればせながらw

驚愕の艶ですねぇ。細部も緻密な仕上がり。
でもって写真もキレイ。
僕も自然光撮影を極めたいと思います!