2008年11月24日月曜日

ホビーフォーラム2008に行ってきた


三連休の中日の日曜、見事な晴天の下、行ってきました大桟橋。

ホビーフォーラム開場の10時10分前にシルクセンター前交差点を曲がったら、大桟橋内駐車場は既に満車で駐車待ち長い渋滞の列が出来ていました。
こりゃ動かんだろ、という事でそこで車から降りて、送ってくれたWifeはそのまま車を Uターン、近くの街中に消えて行きました。。
そしてそこから歩いて数分、大桟橋ホールに向うべく橋の上の丘を登って行くと、そこには愛すべきオヤジ達の長い長い入場待ちの列が・・・
横浜有数の絶景ポイントで、連休中という事もあり既に少なく無い観光客が来ている中、そのオヤジ行列はあきらかに異様で、近くにいた若いカップルを引かせるには十分なオーラを放っておりましたよ。

まあ、そんな行列も10時の開場から3分程で難なく全員入場完了。

今年の開場は昨年の赤レンガ倉庫よりずっと広々としていて、天井も高く開放感たっぷり。
昨年のような、店舗間通路が凄まじい物色渋滞で行きも戻りもできなくなる、という事はありませんでした。
が、やっぱり人気の店の目玉商品コーナーには人集りが凄く、かき分けて入るのにもそれ相応のパワーが必要です。デパートバーゲンでの御婦人の事はもう言えませんね、この日の皆様とワタシ。
尚、自分は今回、43レジンの格安販売品だけに的を絞り、他には一切目もくれず全ての軍資金もそれにつぎ込む決意で来ましたので、43もの以外の店舗や商品は華麗にスルーさせて頂いております。ST27のイベント販売物が何だったのかとか殆ど覚えておりませン(笑)
で、その成果物の紹介は後半で行うとして、展示会コーナーの作品をずらっと紹介。

Fomula1 Modelさん


1/20統一された展示は見応えがあります。


ルマンの会。


貴方達はミクロマンですか?
ってなぐらい細部に渡る作り込みが凄い。


JULIUS RACINGさん。


ここの作品はどれも圧倒的。
その高い到達点に、43キット購入直後の高揚した
気持が一気に萎えてしまいました(笑)


WRCさん。


ここでも43の古いラリ車の作品に大変刺激を受けました。


でもこんなに細かい表現、自分には到底無理であります。
もちろん、作品全体としても美しい仕上がり。


S.E.M.さん。


かなりの台数を展示されてました。
どれも素晴らしいのですが、個人的に特に響いたのがこの3台。


静岡でも展示されてましたが、何度見ても気品溢れる雰囲気に見とれてしまいます。
まさにフェアレディ。


フジミのW201エボ2 マカオGp。
エクステリアのシャープな仕上げ、内装の作り込み、
実に素晴らしく、しばし見入ってしまいました。


ちなみに今回は車屋だけでなく、マルチジャンルのクラブも展示していました。


それとプロアマ問わないコンテストも行われていました。

こちらも車限定でなく、マルチジャンルOK。

タミヤの1/12を使った極限までの作り込み作品。


パイピング、電装、カウルの薄さ表現の追求が凄まじい。
ここまで出来るのかっ!!まさに圧巻。


30代以上の日本人の大多数が感動の涙を流すであろう、


日産社員による、R35ニュルテストの風景とか、

こちらも色々と楽しめました。

で、買物が終わったWifeに迎えにきてもらい、

紅葉色づく山下公園を左手に見ながら13時前には開場を後に。

今日のような天気に恵まれたなら観光にも最高だし、模型趣味も堪能できて言う事なし。
もう既に来年が待ち遠しくなってきますよ。
でも昨年と少し違うのは、見て買うだけじゃもの足りない、というか・・・
自分もこの場所に作品展示者の一員として立っていたい、との思いを強くしました。
よーし、じゃあ来年は・・・・??


まあ、それはさておき、最後に戦利品でも曝すとします。

じゃん!


Post Hbbyのブースで、43キットが1500円/個!
多分こういう機会でもないと絶対ない値付け。
ここぞとばかりに大量に買い込んでしまいました。
多分これで向こう5年は持つぞ。

そしてその内に1個は、

IEDM (半導体の学会の事ではありませン)IDEM(でしたね、ヤバイヤバイ)とか言うメーカーの43メタルキット。
プジョーの電気自動車VLVです。
初のメタルキットですが、こいつはにゃんと1000円!
でも値段は兎も角、お試しというにはちょっと難儀なキットの悪寒もするぞ。
これは作っても誰も判らないかもしれない。
天の邪鬼的には嬉しいキットです(ばか)
でも何時作れるようになる事やら。

14 件のコメント:

ドカ山 さんのコメント...

こんにちは
レジンキットの大量購入
おめでとうございます。
麗しの蒼い箱は今は亡きプロヴァンスでしょうか。
私もお手つきの43レジンを作りたくなってきましたよww

Limahl さんのコメント...

ドカ山さん、こんにちは!

そうです、蒼はプロバンスでごじゃります。
しかしこんなに狩ってどうしましょう(笑)
ドカさんも43、是非。

躍人 さんのコメント...

楽しまれたようですね。

私の年齢も30オーバー。よく覚えていますよ。あのときはみんなコーナー出口で暴れるリヤをカウンターでねじ伏せていたのに、中嶋だけが平然と、まるでドライであるかのように立ち上がっていたのが印象的でした。

43、ちょっと興味があるんですが、私なんかにはとてもとても…

ヒロシ さんのコメント...

なかなかに楽しまれたようですね。
私も一度は行ってみたいと思うものの、遠いのでつい…。(汗)
しかし素晴らしい作品の数々にはため息ものですね。

しかし43買い込みましたね~。(笑)
そういえばウチにも1個43がありますた。
BBRのF355GTSです。

yaszo さんのコメント...

このイベントも一度は行きたいイベントですねぇ。車濃度が高くていいですよねぇ(^^)

1個1500円は安いですね。なかなかそんな値段では手に入らないですもんね。車種名はわかりませんでしたけどけっこう濃い目の車種選択じゃないんでしょうか(笑)

Kazu さんのコメント...

うおう、これは漢な買い物ですね!
帰りの道すがら、奥様にどう説明されたか興味津々ですよ。
それはさておき、43って面白そうですね。
個人的には、大きなクルマは完成させる自信はないんでしが、43なら何とかというのは違いますかそうですか。
いつかチャレンジしてみたいものです。

taki さんのコメント...

これは、大変なお買い物ですな。

会場結構遠かったですね。
私、一回お金を、おろしに近くのコンビ二
まで、歩いてまた戻りましたが
格好な運動量になりましたよ。

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

自分が語っても説得力無いですけど、先日のレジン製作の経験から言うと、
超細かい作り込みへのこだわりとかを割り切ってしまえば、思った程はハードル高く無いンじゃないかと・・・
メカコレで見せる気合いとテクがあれば、大丈夫、行けますヨ43!

Limahl さんのコメント...

ヒロシさん、こんばんは!

素晴らしい展示品の数々に、そそる販売品の数々、楽しかったですよ!
でも見て買うだけじゃもの足りなくて(笑)
来年はB!Mの皆さんと一緒にブースに立ちたいなあー
ってか?

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

yaszoさんに刺激を与えるべく、購入車種を以下に列記しますね(笑)

■プロバンス
 ダッチヴァイパー 93
 ルノークリオ16S クリテリアムアルペン
 プジョー406 BTCC 97
プジョー406 STW 96
 サーブ96S モンテカルロ63
 アストンマーチンDB2/4 53
 ジャガーLM 55
■スターター
 プジョー405T16プロト?
■MVI
 プジョー504ブレイク4x4
■IDEM
プジョー V.L.V

偏っていてスイマセン!

Limahl さんのコメント...

takiさん、こんばんは!

ブログでもっと早く出没するぞ宣言しておけばよかったですね。
次回は一緒に楽しみましょう(笑)
でもここからコンビニ往復って、それなりの距離で、しかも大桟橋は無駄にアップダウンあって・・・
ご苦労様です(笑)

Limahl さんのコメント...

kazuさん、こんばんは!

え〜〜と・・・
12月の忘年会を一つキャンセルするから、その分の飲み代を回させてくれ、
という事で話しをつけました、ははは。
当日判断とは言いましたが、18日は予定に入れたままですけどね(笑)

43レジンも今回並みに単価が安ければ気楽にチャレンジできると思いますので・・・
来年横浜においで下さい、開港150年ですし!

Mナンセル さんのコメント...

ホビーフォーラム行きたかったなぁ。
会場も広そう、赤レンガは確かに狭いですね人の行き来が大変。
来年こそは。

>模型居酒屋。
オー◯モデ◯ーズカ◯○ですね。
一応ビール置いてあるみたいですよ。
横浜行けなかった分ここで散財してしまうかも。

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんばんは!

来年は共に横浜の街でお札をまき散らしましょう!(笑)

XXかふぇ>
あ、やっぱりそうでしたか。
しかもホントに酒出るんだ・・・・
面白そうな所ですね、機会があれば行ってみよう。