2008年11月4日火曜日

スカイラインHT 2000GTレーシング No.5 前半40分負傷退場

ボディーカラー塗りました。
ガイアのExブラックとエメラルドグリーンとウルトラブルーに、クレオスの#8シルバーを一滴。

う〜〜ん、どっかの国の装甲車じゃあないか、これは。
実車はこんな感じだぞ。
NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 2008
黒っぽい緑と青が入り交じった微妙な色。
だいたい自分が塗った色には深みというのが全くありませんね。

しかし、この後クリア吹いてたら少しは変るかも、との期待を抱き、先に進む事としました。


フロントグリルの裏側にメッシュを貼って、


付けて見ましたが、どうも装甲車のイメージから脱却できず、どうも気に食わない。

で、この状態でクリア吹きました。

やっぱ、駄目だ、こりゃ。

スイマセン、勉強し直してきます。

黒に緑少々をベースに、クリアブルーを上塗りすればいいのかな?
どのみち今のボディ塗装表面は梨地が酷いので、一旦奇麗な平面を出した(たとえ下地が出ようとも)後に、再度ボディカラーのやり直しとします。

10 件のコメント:

ヒロシ さんのコメント...

確かにこの色は難しい色ですよね。
で、私なら(私ならですよ)まずブルーをベースにします。ブルーもたとえばフィニッシャーズのピュアブルーとかをベースにして、それに黒とか他の色を混ぜてみます。
まあ、実際やったわけではないので感ですけど。
ところでこの色にはメタリック入ってるんですか?

Limahl さんのコメント...

ヒロシさん、こんにちは!

ブルーをベースかあ、その発想は全く無かったですゼ、ちょっとやってみます。
あと、調色の一発塗りか、別の色を2重2重塗りで表現するか、も判断つき辛いですね。
ちょっとしばらく色で悩みそう・・・・

あ、メタリックについてですが、
車雑誌の記事によるとメタリック色、との事らしいですけど、実車を見た時にはそうとは気づきませんでした。
でもメタリックにした方が雰囲気かな、と思うので今回はそれで行くつもりです。

Kazu さんのコメント...

これはRAFの地上車のカラーですね(笑)。
しかしカーモデルの塗装は、奥が深いですね。
がむばってください。

Mナンセル さんのコメント...

昔からメタリックだと思い込んでました。
えっ違うの?
私だったらクレオスの青竹色をベースに黒や深い青を混ぜます(メタリックの場合)
こればかりはやってみないと分からないですけどね〜(笑)

BAEL さんのコメント...

こんばんは
コレは悩ましいですね。。。
あくまでも私見ですが、実車写真を拝見しての印象としては、単に原色の緑に黒を徐々に混ぜていって、緑が息切れする前にやめればソレっぽくなるんじゃないか、と。
実車見たこと無いんでなんとも言えませんが、青っぽい印象は晴天下でご覧にになったからではないか、と。
それと、きっとメタリックは混ざってないように思えます。
まぁ、あくまでも私見ですので・・・(笑)

Limahl さんのコメント...

kazuさん、こんばんは!

いやいやいや、
AFVや戦闘機なんかの、時間を表現する塗装の方が自分にはずっと高難度に思えます。
(エアブラシで)ムラなく塗って艶出すのって、そんなに難しくないよなあーって・・・・
が、何ぶんに経験浅いンで適当に聞き流しておいて下さい(笑)

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんばんは!

青竹色!
ノーマークでしたねー、使った事も無いので明日あたり会社帰りに調達してきます。
成る程、成る程・・・

Limahl さんのコメント...

BAELさん、こんばんは!

そうなんですよね、この車が登場した73年という時代を考えると、この手のメタリックとか2コート、というのはナイのかなー?、とも思っていました。(根拠不明瞭)

何れにしろ、青系色もしくは緑をベースにそこから黒みを加えて行くパターンですかね。
試してみます、結構楽しみ。
懸念があるとすれば、シンナー臭で偏頭痛が酷くならないか、ちょっと心配(笑)

waz69 さんのコメント...

初めまして、一昨年から車(一部飛行機)のプラモデルにハマっているwaz69と申します。突然に申し訳ありません。
楽しく読ませていただいております。いつか、私もブログを発信できる状況になるよう作り続けていこうと思います。

キリバンゲットになりましたのでご報告だけさせていただきます。

Limahl さんのコメント...

waz69さん、こんにちは!

キリ番ゲット、ありがとう御座います。
こんな拙い模型製作記ブログではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
waz69さんもブログ開設した際には是非ともご連絡下さいね。