2009年2月22日日曜日

フェラーリ312T No.18 ピットアウト

修理パーツが届き、ようやく再開!


AMSとかいう所で出しているカルトのデカール入手。
「良い年」ロゴも入ってますぜ、2k円也。


タミヤアフターよりカウル関係パーツ購入。
え?
何で風呂に入れなかったのか、って?
いやね、モノがデカ過ぎて湯の量が膨大だし、汚れた湯を処分するのはそれ以上に大変だし、それより何より、前回カウル作っている最中、「このやり方はちょっと失敗」とか、「ここをこうすれば良かった」とか、がちょいちょいありまして、いい機会だからもう一度最初からやり直そう、という事でカウル関連パーツを丸ごと購入した訳です。

さらに

タミヤのカルトデカール。
いや・・・・
在庫あるとの事だったので、ここまで来たら絶対ぱーぺきに仕上げたく、先のAMS品だけで万一の事があったら、と思い無条件にカウルパーツと一緒に注文してしまいました、ははは。


ちなみにエッチングとなっているリアウイングの翼端板だけは風呂に入れました。


残りのパーツはランナーから切り離して、いよいよ製作再開!

まず、上部フェアリング内側、

この押し出しピン?組立後外から意外と目立ったので、今回はキッチリ消しておきます。

それとコクピット側のこのヒケ、

上部フェアリングの左右パーツを接着後だと、この部分のヤスリ掛けは結構難儀だったので、今回は先にやっつける事とします。


やっつけた後はサフを吹いて、内部を先に白く塗ります。

それからトップカウル、

お尻の所を逆Vの字に彫り込みます。
実車はこうはなっていないのかもしれませんが、これはディティールアップの為に後々意味を持つのであります。

その他、見える場所の端面をウスウス攻撃して、カウルパーツの合い確認。



前回程酷くは無いけど、やはりこの部分はサヨナラしてしまいますなあ。
もしかしたら、キットが悪いのではなく、自分のシャシフレーム組立て方に問題があったのかもしれない、今更だけど。
まあ、これも前回同様隙間部分にプラ板噛ませて埋めてやるとします。
目指せ、3月中のデカール完了。



では、時期も迫ってきた事ですし、久しぶりにこの言葉で締めるとします。


静岡ホビーショーまであと82日、
ラウダよ、急げ!

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

え!あと82日しかないの?
てぇことは、ウチの子供の誕生日まで80日くらいってことだ(違

かなり戻っちゃった様ですけども、次は必ず上手くいきますよ。
がんばれー。

匿名 さんのコメント...

急がば回れですね!
しかし漢ですね。
デカールからカウル関係までごっそりと(笑)
頑張ってください。
私の72Dは長いピットイン中です(滝汗)

匿名 さんのコメント...

うむむ!もうあと80日かぁ~
何つくろうかなぁ(爆)

匿名 さんのコメント...

ここにも、泥沼モデリングの人が
いや、すごいですよ。最後まで
頑張ってくださいね。
まだあと80日もありますよ。
世界一周できちゃいますよ。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です
1/12を投げ出したもワタクシとしては
はや恥ずかしくって顔向けも出来ませんが
静岡まで頑張ってください。
草葉の陰から応援いたしております。

藤谷吉宏 さんのコメント...

躍人さん、こんにちは!

お、そうでしたね。
若きジェダイ殿がまた一つ成長した事を祝う日も近づいているのでしたね、
おめでとうございます(まだ早いよ

今回アフターに頼んだカウル、前回に比べてかなり合いが良いので、
(あくまで前回に比べて、ですけど・・・)
少しは楽できそうです。
プラ粉症にはなりたくないですからね(笑

藤谷吉宏 さんのコメント...

ヒロシさん、こんにちは!

恐らく風呂入れるよりも、この方が早く楽に出来ると思っています。
タミヤデカールはできるだけ使わないで済ませたいなあ、

72D、リベット在庫が切れましたか?(笑
まあ、後<フォントサイズ+百>>80日</フォントサイズ>もありますので、
のんびり行きましょー

藤谷吉宏 さんのコメント...

ドカ山さん、こんにちは!

いや、まだ<フォントサイズ+百>>80日</フォントサイズ>もありますヨ!??

え?ハリ線通信で行くのじゃないの?

藤谷吉宏 さんのコメント...

takiさん、こんにちは!

70年代小学生にとっての永遠の憧れ、タミヤ1/12が相手だけに、自らどつぼにハマりに行く事が美学に思えてしまう自分は、やっぱり泥沼一直線でしょうか?(笑

では残り80日間でソーシャルダンスでもマスターするであります。
#分かり辛いぞ、このボケネタは・・・

藤谷吉宏 さんのコメント...

BAELさん、こんにちは!

いやいや、とんでもない・・・・
自分なんか細部の仕上げで、何をヨシとするかが十分判ってないので、立ち止まんないで無邪気に先に進んじゃうのだろうなあ、と。
まあ、後は1ヶ月以上放置した後でもやっぱり作りたいという気持ちが消えなかった事かしらん?
という事で、これからも表でエール交換し合いませう~(作左さん風)

匿名 さんのコメント...

いやはや、あなたは漢だ!
潔さに感服いたします(^^)
私なんてピットどころかまだファクトリーからも出れない状態ですからねぇ(汗)

しかしあと80日かぁ…
「2ヶ月と20日」というより短く感じてしまうのは私だけ?

匿名 さんのコメント...

再開しましたね!
かなりタイムスリップしてしまった様ですが、気分新たに完成度を高めてください。
3ヶ月近くあるのに、80日と言われると短いですね。
私は、見学オンリーのお気軽ギャラリーですけど、出展者の気分もまた楽しそうです。
1/12もやりたくなりますね。

藤谷吉宏 さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

ふっ、「漢」と呼ぶのは静岡にコイツを持ち込んだ時に言ってくれ・・・

2ヶ月と20日>
では、あと1,920Hrというのはどうでしょう?
それとも115,200min、
それとも6,912,000sec
それとも・・・

藤谷吉宏 さんのコメント...

ochanpinさん、こんばんは!

カウルの最初からやり始めたら、前回の思い残しだけでは済まなくて、今回新たに閃いた所なんかも余計に手を入れたりしてまして・・・・
なんかホントに泥沼に入っているような気がする・・・(笑

こんなんですけど、出展するのは諸々含めて楽しいですよ、
ochanpinさんも是非!