2009年2月25日水曜日

開港150周年記念の街で密柑山の向こうに飛ぶ飛行機を眺める

先日発掘した、中古ソフト屋さんが何を勘違いしたかいきなり模型を大量に扱いはじめて右往左往のお店について、
その後何度か様子を見に行きましたが、やはりと言うか、模型関係商品に全く動きが見られませン。

新規入庫全く見られず、だけでなく、陳列商品も自分の注目範囲(車とそれ用のデカール&エッチング、そしてエアライナー)においては誰も手を付けてる様子無し。
ですので?自分が毎回行く度にちびちびと何かしら買って来て、地域の経済活性化に貢献していますデスよ。
ここで模型関連購入しているの自分だけなんじゃねーか?などという思い過ごしもナントヤラ。
陳列場所が徐々に店の奥に追いやられている事から、そのうちアダルトDVDエリアに吸収されてしまうんじゃないか、と絶対有り得ない事に懸念を抱いたりしているのは、新年度直前なのに未だに落ち着かない我が身辺のセイだ、と軽く愚痴を言ったりしてみました。



で、その中古ソフト店で、ミニクラフトの昔のエアライナーキットを買い占めてしまいました。
どうわって安いんだもん。(千数百円程度)

そして、知らない海外モンの複葉機キットが500〜700円位で大量に売っているので、いい機会だからという事で1個買ってきました。

模型メーカーも機体の事もずぇんずぇん判りませんが、ちょっと興味のあった複葉機。
げるまんとかぐれーとぶりてんとかありましたが、ここは己が仏車乗りという事でトリコロール行ってみよう、と。
尚、模型メーカーは購入後にフライボーイズな方々のブログを回って勉強して、ローデンの別ブランド、若しくは旧名ブランドのTOKO、という事が判明。
機体は・・・・只今フライボーイズブログ訪問しながら調査勉強中であります(笑

で、早速箱を開けてみて見る。

これ、モールドですよね?すげー繊細。
普段の車製作の様なぼてぼて厚塗りなんぞやっちまったらとたんに台無し。
つまり、サフは吹かずにプラに直接色載せるのかな?
じゃあ、いつもはやらない製作前の台所洗剤洗浄でもしますか・・・

しますか、って・・・・


あ、ランナーから切り出してしまった。


ウッド部分パーツ、下地色吹いてしまった。
ああ、小さい複葉機とデカイF1の夜は更けて行く・・・・

10 件のコメント:

taki さんのコメント...

なぞのソフト屋の場所が気になる
私です、複葉貼り線機流行ってますね。
皆さんの作られてるのを見るとむずむず
しちゃうんですが、むやみに手を出さな
いようにブレーキを掛けてます。
大きいのも、小さいのも楽しんでくださ
い、繊細なキットの表面を確認するとき
は、銀をぶわっと薄く吹くとよくわかり
ますよ。

ヒロシ さんのコメント...

おはようございます。
いや~、始めちゃいましたね!これでまた仲間が増えた(笑)
これソッピース・ストラッターだと思います。kazuさんかJWさんが製作されてたような気がしますが。
Tokoは仰るとおりローデンの旧社名です。
サフは吹くかどうかは好みですが。繊細なモールドでも薄く吹けば大丈夫ですよ。
で、その謎のソフト屋私も気になります。飛行機やカーモデルはまだ沢山あるんですか?う~ん、逝ってみたい(爆)

作左 さんのコメント...

こんにちは。
暗黒魔境にようこそ(笑)
このストラッターは魅力ありますな~
以前、作っていて「バキッ!」となった
覚えがありまする~

あとは作るべし!作るべし!作るべし!
…で泪橋を逆に渡ってください!
う~、なんのこっちゃ(笑)

Kazu さんのコメント...

なあんだ、Limahlさんも複葉機やってるぢゃないですか(笑)。
ようこそ、暗黒魔境改め「クラブ・フライボーイズ」へ!
キットは、おフランス仕様のストラッターです。ドカ山さんがエゲレス仕様ですので、静岡ではいいコントラストではないかと(爆)。
ちなみに、ワタシはフラッシュバックというメーカーのストラッター(単座型)を去年作りました。
ゆるゆると作ってください。

Limahl さんのコメント...

takiさん、こんにちは!

シルバー、確かに下地の状態を際立たせますよね、
成る程、また勉強になりました。

で、謎のソフト屋ですけど
<http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF&sll=35.455059,139.605803&sspn=0.007376,0.016394&ie=UTF8&ll=35.463956,139.60885&spn=0.027823,0.065575&z=14&iwloc=A>

入店して左奥が秘境となってます。
間違っても右奥に行かないように。
そこは肉欲の秘境となっております(笑

Limahl さんのコメント...

ヒロシさん、こんにちは!

ソッピーズ・ストラッターですね。
Kazuさん、JWさん、作左さん、ブログは現在過去ログ読み返し中であります。
その名前で検索してみよー。

サフ、自分は缶なんで薄く吹くのはかなり自信なし・・・(笑

ソフト屋、キットはまだまだあります。
だけど車キットは物的にも値段的にも旨みは無くなってきたかなあ・・・・
ちょい珍し物でも値段がレオナルド並だったりとか。
ただ、ハセの車キットはカタログ品、絶版品問わず軒並み販売時定価の2割引であります。
飛行機はレア具合が全く判らないのですけど、Tokoの他にも東欧系と思わしきキットが1000円前後で結構ありました。
もちろんハセガワのキットも大量にあります。
あとはスタジオ27のデカールとエッチングパーツは全て定価の半額販売。
塗料ではモデラーズの瓶ものが100円投売り状態。
数少々ながら、グンゼのオートカラーとか言う小さい缶スプレーも同じく投売り。
それから別列にはAFV系の洋書もありました。
少なくとも自分にとって、今でもここは横浜のレオナルドよりは面白い場所であります。

Limahl さんのコメント...

作左さん、こんばんは!

へっ、わかったゼ、おっちゃんよお。
ちっちぇえの、でけえの、中ぐらいの、
全部作って静岡で燃え尽きるぜよ。
まっ白な灰になあ・・・

Limahl さんのコメント...

kazuさん、こんばんは!

おお、オイラもクラブ・フライボーイズの一員ですか?
光栄だあっ!!

あ、ドカさんのは同じ機体のぐれーとぶりてん仕様ですか。
よーし、ドーバー海峡に橋を掛けるぞ!
(今の時代はトンネルか?)

ドカ山 さんのコメント...

おはようゴザイマス。
おフランス仕様のストラッター
トレビアーンなヤツを期待しておりますですよ。
私はどんよりとエゲレス仕様で逝きマッスル。

謎のソフト屋が気になる。
特に右奥が(笑)

Limahl さんのコメント...

ドカさん、こんにちは!

静岡では二人のストラッターで、ドーバー海峡を渡る虹の架け橋を築くのだアァ~ッ!!
ってか?

狩うた病めた音頭は左奥の場所だけでお願いしまっつシュ。