2009年2月15日日曜日

ランボルギーニ・ミウラP400S No.5 オレンジ

なんだ、昨日の暖かさは・・・・。

こんな日に息子共の土曜参観で、校庭で授業参観の工作で作ったタコ上げなんかやった日にゃあ、額と脇の下に汗ダクダクで御座います。






ハイ、オレンジ吹きました。

やっぱこんだけ暖かいと塗装の乾燥が早いせいか、塗膜表面のザラつきがいつもよりキツいで御座います。
この後のクリアコートはちょっとたっぷり目として、カラー塗膜表面のザラツキをしっかり埋めてやる必要がありますなあ。

尚、調色レシピは手持のカラーで色々確認して、

ガイアのサインシャインイエローをベースに、同じくガイアの橙オレンジをイメージする色になるまで爪楊枝の先から少しづつ垂らしながら調色しました。
瓶内での調色具合では良さげに見えた色でしたが、実際ボディに吹いてみると、少々白味がキツいというか、もう少し朱色方向に振ってもよかったというか、ちょっと微妙な感じです。
この後クリアを吹いたらまた見え方が変るかと思いますので、今はそれを期待してこのまま先に進みます。


ハンドルのスポークには、ST27のエッチングパーツを使用。
エッチングのままだとセンターのホーンボタン?部が真っ平らになってしまうので、ここは凸レンズ形状にして色気を出すべく、事前にセンター部にラッカークリアを盛って凸レンズ形状を作り、クリア乾燥後に牛デカールを貼り、更にその上から今度はエナメルクリアを盛りました。


インパネに取り付けた所。
なかなか良いのではないかと・・・
ちなみにステアリングボスはジャンクのポリキャップを流用。
これがまたサイズピッタリ。


内装関連は塗装組立て完了。
インパネ、センターコンソール、ドア内張りは、自分の好みでミッドナイトブルーをベースにマットな暗いブルーのレザーをイメージして塗装。
それにしてもキット付属のインレットマークが効いています。
俄然ゴージャスな感じになりました。

で、この仕上がり具合に気を良くして調子に乗って、

イグニッションキー(なんですかね?、実車の写真を見ると、ここにあるのですよ)付けました。


さて、お次ぎはエンジンと足回でございますね。


つづく!

10 件のコメント:

躍人 さんのコメント...

綺麗なオレンジですね。
確かにもう少し赤味が強い方がイタリア~ンなテイストが出て良いかもしれませんが、これはこれでOKでしょう。

Kazu さんのコメント...

オレンジもさることながら、内装がシブい出来上がりですね!
何ともいえない、いい色調です。
ステアリングホイールの工作も秀逸。相変わらずの怒涛の工作、今後の展開も楽しみにしてます!

yaszo さんのコメント...

なかなかいいオレンジではないでしょうか。ビミョーに彩度が落ちてるというかハデハデじゃないところは私的にはバッチリって感じですよ(^^)
内装もいい色味だしキーもついてるしサスガw

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

ネットでオレンジの実車の写真を探して色々見ているのですが、そちらの方も同じオレンジながら微妙に違って見えたりして、ちょっとした色々Loop状態です(笑

うーむ、やはりこれはこれでOKなのかな?

Limahl さんのコメント...

Kazuさん、こんばんは!

内装は元々のキットの作りが良い事に加え、本文中でも触れましたが、付属のインレットマークがメッキ部分の質感を実に良く表してくれています。
作っていて思わずニヤニヤしてしまいましたよ。
ステアリングの加工も上手くゆきました。
なんか順調だなー。
こりゃ今月中に完成するぞ、ウシウシ。

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

え、バッチリすか?
そーか、バッチリか!
またもニヤニヤしてしまった。

いやね、艶出さない状態だとこのオレンジ、我家の近くを徘徊するタクシーのカラーとソックリなもんで、それが引っ掛かってた理由なのかもしれナイ。
だけど皆さんにOK、OKと言われたら、根が単純なので、今じゃすっかり自己満足度高しですよ、このカラー(笑

よーし、この調子で今月中に完成させよー

Mナンセル さんのコメント...

やはりミウラといえばオレンジですよね。
今月中に完成とはハイペースですね。
でも312Tのことを考えると、この位じゃないと間に合わないのかな?
静岡で拝見できるのを楽しみにしてますよ。

こちらも宿題終了で静岡に向けてエンジン全開です。

きよみ さんのコメント...

イタ車って、クッキリした色も良いけど微妙な色合いも似合いますよね。特に古い車はこういう感じ。雑誌で見たミウラのオレンジも雰囲気似てましたよ。赤っぽいオレンジはディノやストラトスがイメージかな?
私も今月中の完成を目標にしてきましたが、ちょっとペースダウンで無理っぽい・・

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんにちは!

自分でも驚きのハイペースですね。
デカール満載のレース車両ではないし、エンジン周りのD/Uも必要ない(ボディ被せると殆ど見えない)、シンプルで作りやすい良キットだからでしょうか?

さて、クリア中磨まで進んだら312T再開しようかなっと。

Limahl さんのコメント...

きよみさん、こんにちは!

オレンジに塗ったボディの写真を会社のPCで見たら、イメージばっちりの色合いで写っていて、ちょっとビックリ。
モニターの種類によって色合いも変わりますね。
この手の色は難しいなあ。

今回のオレンジ、多少色合いを調整する事で様々な車種に使えそうですね。
べレットGTRとか432ZRとか・・・・
(う、ZRが作りたくなってきた・・・)