2009年7月14日火曜日

BRABHAM BT46 No.3 エンジンスタート

関東甲信越地方梅雨明けだそうで。
こんなに早い梅雨明け、多分自分が上京して以来もっとも早いのではないか、と思いながら退社して外に出たら意外と涼しくて、ながれる爽やかな風にちょっと気分がリフレッシュしたオイラはSimple Mind。


さて、エンジン始めましたよ。

まずは主要パーツを組立てサフ吹いて、スターブライトシルバーとExフラットクリアの50:50を吹いて、

これがクレオスのシルバーにするとただのフラットグレーになってしまいます。
金属粒子のデカいスターブライトシルバーなら、フラットクリアを混ぜてもメタリック感残るので、いいかなあ、と。

そして、このままだと質感乏しい事この上無し、ですので、

エナメルのスモークでスミ入れと影強調。
その後、エナメルのクリアオレンジで汚れ感を出してみました。

エナメル汚し乾燥後、更にエナメルのシルバーでドライブラシ。
エッジのハイライトの強調を試みましたが・・・
う〜〜ん、効果あったかな?

キット付属の電装コード用黒ビニールパイプを噛ませたデスビパーツを取り付け。

片側6気筒づつコードをニクロム線でまとめてパイピング。

このパイプ、オーバースケールだなあ。次回1/20のF1ではもう少し細いヤツを使ってみよう。

そしてこのままだと味気ないので、モデラーズのクリアのビニールパイプを使って燃料パイプと、電装ユニットからのコード類を追加自作。

ビニールパイプもオーバースケールだあ。
うーん、これも次回は一回り小さい径のヤツにしよう。
でも何処で調達すればイイんだ?
それに透明のままだとリアル感が損なわれますねえ。
モデラーズのこのパイプの商品説明文にあった通り、クリアオレンジなんかを流し込めば良かったのかな?
ここでもまた次回への課題。

うーむ、課題は尽きない・・・・

さて、エンジンもう少し弄ってみようかな、っと。

8 件のコメント:

Mナンセル さんのコメント...

燃料パイプは釣り用のテグスを使ってたりしてますね。
モデルグラフィックス312T2の作例でやってましたよ。

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんばんは!

そうかっ!透明テグスだ!!
これなら比較的簡単に調達できるし、サイズも豊富。
早速購入しますよ。
そしてそちらに張り替えよう。
情報感謝です!

ヒロシ さんのコメント...

やっぱアルファのエンジンはいいですな~
各種パイプは1/20だとちょうどいいものを探すのに苦労しますね。
つり用のテグスは良さそうですね。ただ弾性があるのでその辺りが厄介かも。

わけあって私も近々MP4/4に着手しますよ。
お互いがんばりましょ!

Limahl さんのコメント...

ヒロシ兄ィ、こんばんは!

細かいスペースでのうねうねした這い回しがどうなるか未知数ですが、今更ネットで調べたらテグスを使って巧く表現している例も色々見つけましたんで、多分できるンじゃあなかろうか?と身の程知らずで突っ走るでやんス、それがオイラの持ち味(笑

MP4/4>
例のブツですな?
事が済んだ後であろう来年のしぞーかには実物も公開でしょうか?
じゃーサイズを1/20に縮小して「漢祭りミニ」でもやりますか?(笑

yaszo さんのコメント...

エンジンいい感じですな(^^)
プラグコードは今となってはレアなモデラーズの0.48mmがちょうどいいんですけどねぇ… 私はヒロの5色セットやさかつうのをよく使ってますよ。

>漢祭りミニ
面白そうですねぇ(^^)
候補がいっぱいあって何作ろうか迷ってしまいますけどね(^^;

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、おはようございます!

パイピング、最初の頃は「パイピングした!」という達成感だけで十分だったのですが、最近は色気が出てきてそれだけじゃ満足できなくなっています。これって『泥沼』って言うんですかね?

この後さらにホース関係も追加するつもりですが、フランジをどうするか悩み中。さかつうのフランジパーツもShopに在庫ないし・・・・
自作か??

漢祭りミニ>
Yaszoさんの場合は60年代マシーンでしょうか?

oshanpin さんのコメント...

楽しいエンジン製作ですね!
エンジンの質感とディテールのスケール感が
一番が難しいですよね。
今回は、私もエンジン付きに取り掛かります。
パイピング素材の入手も以外に大変だったりします。
モデラーズ全商品復活しないですかね?

Limahl さんのコメント...

oshanpinさん、おはようございます!

ジョイント関連を再現するのに悩ましいのが、アフターのパーツはもう売っていない、で、自作にチャレンジするもそれ専用に作られたアフターパーツの精度には遠く及ばない、という所でして・・・
まあ、ここは鍛錬を重ねて精度の高い自作品を作れるようになるしかないのかしらん?と思いながら今日も100均Shopやホームセンターを徘徊するのでありまする(笑