2009年7月5日日曜日

トヨタ 初代ソアラ No.3 シャシ完


クリアオーバーコートから一週間以上経過。
今回はクリア吹きが上手く行かず、表面のWet感がイマイチ。
乾燥後の表面もやや柚子肌っぽく、こいつはこの後のポリッシングで苦労しそうです、ヤレヤレ・・・。


さて、クリアの乾燥を待っている間はインテリアに手を付けていました。


キットのパーツはインテリアのディティールを潔いくらいに省略しています(イヤミ)。
側面側なんぞ、気持ち程度の肘置きらしき凸部があるだけのノッペラボーなんで、せめて簡単に内張りらしきものぐらいは作ってやりました。

それとインパネはデジタルメーターのディティールをかなり大味なモールドで表現されてましたが、このキットにはこの部分をしっかり表現したデカールが用意されているので、当然の如くそちらを使用する事とします。

が、既存のモールドの上に貼る訳にはいかないので、その部分にプラ板を切り出して接着して、フラットなデカール貼り付け面を用意しました。

それとこのバスタブインテリア、

シャシにそのまま乗せて、ボディと合わせるとボディとの高さ位置が随分と低くなってしまいます。

なのでポリキャップで底上げして、


これでバッチリ。


で、この後インテリア部分の塗装を行いました。

インパネの茶色部分、最初はかなり赤系に振ろうと思って、Mrカラーのマホガニーを購入していたのですが、イザ塗装、という段階でこいつを購入していた事をすっかり忘れてしまい、手持のブラウンとレッドで適当に調色して吹いて、「くそー、イメージと全然違う」と思った瞬間に思い出しました。
あー、どうもケチが続くなあ、このソアラ。

続いてホイール。
キット同梱のBBSは悪くは無いのですが、そいつは70タイヤ標準時代の車に対してロープロファイル気味なのが今ひとつ引っ掛かりまして・・・
ふと、アリイの924のホイールが2800GT純正に比較的似たデザインである事に気付き、どうせ既にあちこちで嘘をつきまくっているので、こうなりゃ製作者の気分第一の嘘の上乗せGoGoGo!という事で、

リムをExシルバー、メッシュのディッシュ部をブライトゴールドで塗分け、奥まった部分はエナメルのスモーク+フラットブラックでスミ入れ。
ホイールセンターには、純正ホイール用のGriffonマークデカールを貼付け。
確か2800GTの場合、センターのGriffonマークは白バックらしいですが、前述の通り気分第一郷剛号ですんで、まああしからず、という事で・・・

そんで、シャシにバスタブ乗せて、タイヤ履かせて、モチベアップの儀式でも。


おーし、磨ぎ出しがんがるぞー。

8 件のコメント:

ヒロシ さんのコメント...

なんだかんだ言いつつ(笑)順調ですね。
924のホイルとタイヤはいいアイデアです。
研ぎ出しも頑張ってくださいね。

yaszo さんのコメント...

またもこんにちは(^^;
タイヤとシャーシの合体は確かにモチベUPですな。思わずブ~ンとかやったりして(^^;

私も今日から研ぎ出しです。
お互い頑張りましょう!

躍人 さんのコメント...


はっはっは(汗
私、本名でコメント書いちゃいましたよ(滝汗
申し訳ないですが消去できますか?

Limahl さんのコメント...

多摩地区親衛隊長、こんばんは!

ぶーぶー文句たれながら気が付いたら完成させている、
というスタイルを目指しております?

磨ぎ出しは意地でコンパウンドだけでやっていますが、今回の最初の段階、タミヤの赤ではちょいと厳しいです。
今度、実車用のヤツでも試してみようかな。

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

幼い頃、ブ〜ンやって手から滑り落としたトラウマから未だに脱せられないワタシです。

む、C2は磨ぎ出し突入ですか?
早い所ソアラ片付けてコルベット始めなくては。

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

ふふふ・・・・
お前の正体はわかっておるぞ!
◯△□!、いや躍人!!

てなワケで削除しました、ご安心下され(笑

ディティール省略はまだイイとしても、高さが足りないのはどうにかして欲しかったなあ。
ポリキャップ充てるだけで直せるだけに、かさ上げ用パーツの追加もさほどの手間ではナイと思うのだけれど・・・

ドカ山 さんのコメント...

こんにちは
なるほど、バスタブインテリアは
激しく萎えますが、かさ上げ作戦で
こんなにナイスになるとは!
さすがのアイデアに感心しました。
ソアラといえばウインドーのブロンズ色が印象に残ってますが
その辺のアレンジにも期待してますです。

Limahl さんのコメント...

ドカさん、こんばんは!

ウインドーのブロンズ色>
え?
おお
う〜〜む・・・・


只今、目標が大幅に引き上げられました。
達成施策について急遽検討に入りたいと思います。
尚、それに伴い納期は七日間程ビハインドする見込みです。
以上、宜しくお願いします。