2009年7月21日火曜日

BRABHAM BT46 No.4 エンジンリスタート

某所でつぶやきましたが、丑の日の翌日、”うな充”しました。

横浜港北、センター北近辺の「うや川」というお店です。
住宅街のど真ん中、しかも真っ正面は小学校、凄いロケーションでした。
自分的にはかなり満足、しかしwifeはイマイチな模様・・・・
お前、どんだけイイ鰻食べたンだ!



さて、

燃料パイプの質感に不満大であった所、ナンセルさんから「テグス使えばあ」というアドバイスを頂き、早速100均で探索。
釣り具コーナーにあったテグスは細すぎだったので、更にアクセサリー用のデグスを探しに行った所・・・

ゴムテグスだそうですよ、おにいさん!
こりゃあビニールパイプと同等の質感で、狭いスペースにも自在に這い回せそうですナ!

で、先のパイプを取り替えるべく、フューエルポンプパーツをエンジンからもぎ取り、パイプも剥ぎ取り、さー、細いゴムテグスで張り直しだあ、と思ったその矢先・・・・
フューエルポンプパーツが作業台から落ち、どういう訳か、そのまま四次元空間に逝ってしまいました・・・・・

何故、あんなサイズのパーツが行方不明になるのだあ?

三日間、徹底的に探しましたが、どうしても見つからない・・・・・
仕方無い・・・
仕方無いので


自作しました。

で、色も塗りました。

最初、半ばヤケクソでしたが、こうして色乗せてみると、結構イケルかも・・・

で、先のゴムテグスを切り出して、そのままだと透明で味気ないのでエナメルのクリアオレンジを軽く塗って、自作フューエルポンプに接着してエンジン取り付け。

よーし、いけるぞ。
少なくとも以前よりは間違い無くヨイ。

パイピング、次は冷却水ホースと、そのジョイント及びフランジの再現。
ホースフランジは「さかつう」のパーツが(webで見る限り)絶品なのですが、商品も絶品ですので他の方法を考えなければなりません。
で、先のフューエルポンプの自作で気を良くした勢いで、コイツも自作する事にしました。

これらの材料を使って、


これまた100均で購入したリューター用バイスを使って、


それに五角形プラ棒を食わえさせ、


ピンバイスで穴を開けて、精密ヤスリでテーパー付けて、

意外と簡単にできたりする。

メッシュホースを通すとこんな感じ、



よーし、引き続きがんばるぞ、エンジン。
今日の最後に現状のドアップ


皆既日食まで、あと一日と12時間?

14 件のコメント:

雪 さんのコメント...

エンジンかこいい!

うな重うらめしいw

躍人 さんのコメント...

我が家は、スーパーで購入した蒲焼きでうな丼でした。ちゃんとしたお店で食べてぇ~。

ゴムテグスいい感じですね。
ゴムですが取扱い難しくないですか(接着とか塗装とか耐候性とか)?

yaszo さんのコメント...

カッコいいなぁ(^^)
精密感がUPした感じですなw
ホースジョイントはモデラーズでいいのがあったんですけどねぇ… さかつうのもいいですけどお値段もよくて(^^;

私は鰻でなくて鯨三点盛りでしたw

Mナンセル さんのコメント...

ゴムテグスなかなかよさそうですね。
スケール感バッチリですね。
次はDFVエンジンになりそうなので私も使ってみます。
フュエールポンプ思わず笑ってしまいました(笑えねー?)

ドカ山 さんのコメント...

こんばんは
フューエルポンプはエンジンが完成したころ
ひょっこり出てくるのに100カノッサ(笑)
色々と工夫がステキですね。
うな重も(笑)

Limahl さんのコメント...

あほ〜ん友の雪さん、こんばんは!

うな充巧かったッスw
え?キャラ違いますか?そうですか?

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

ゴムテグスですが、この位のサイズだと、適度な張り・腰の弱さが、引き回しに丁度良い感じです。
少々Rがキツくても90°程度の曲げなら問題ナシです。
接着も瞬着が効きましたし、塗装については元々、ムラある感じを表現したかったので、これまたOK。
耐久性、耐候性については・・・
う〜〜〜ん、どうなんでしょう?
元々アクセサリー用なんで、ある程度は大丈夫かな?
3年後、5年後、10年後を待たれよ!

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

モデラーズやさかつうのホースジョイントやフランジ、以前某ショップで一度だけ在庫を見た事がありますが、あれはイイですよね。
今ならアドラーズ辺りで作ってくれないかなあ。
最近のアドラーズを見ているとやってくれそうな気もするんですよね。

鯨>
今ならw、そちらの方がずっと贅沢!

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんばんは!

1/20のエンジンには扱い易さと合わせてかなりイイ感じだと思います。
ナンセルさんのむっつりん、楽しみにしてますヨ。
フュエールポンプで笑いが取れたのは芸人冥利に尽きますw
でも、笑えねーという事は何か同じ事でも?

Limahl さんのコメント...

ドカ山さん、こんばんみ!

自分的には自作の塗装が終った辺りで登場するか、と思っていたのですが予想が外れました。
いやね、
キットのヤツより
「オレのふゅえーるぽんぷチャンの方が美人だ!」
と真剣に思っている自分は末期症状でしょうか?

ヒロシ さんのコメント...

おおぉ~いい感じのエンジンになりましたね。
ゴムテグスとはいい物を見つけましたね。私も今度狩ってみようそうしよう。

ちなみに先日の鰻の日は、家内がお祭りの子ども会の手伝いで外出していて食べていません。
そもそも私、鰻の日というのをあとになって気づきました(爆)

Mナンセル さんのコメント...

むっつりんか赤白かまだ迷ってます。
どちらもDFV搭載車なんでお楽しみに。

実は屋根パーツなくしました。
探しまわったあげく何とゴミ箱から出てきましたよ(あぶねー)
芸人だったんスカ?(笑)

Limahl さんのコメント...

ヒロシ兄ィ、こんばんは!

先週のスーパーマーケット、「土用の丑の日〜!」連呼ですっかり鰻する事を洗脳されてしまいましたヨw

ゴムテグス、色々とバリエーション豊富みたいですね。
太さだけでなく、カラーも色々あるようで、アイディア次第で結構使えそうです。

で、今後の課題は、他の箇所もこのエンジンに見合うだけの作り込みが必要だ、という事ですな、うーむ・・・

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんばんは!

屋根?
それこそ、どーして無くすの?
って感じですが、あれも結構細かいパーツ分割されているんですか?
更にゴミ箱っていうのも意外ですね。
まてよ?自分もゴミ箱だったりして・・・
って、もう回収に出してしまったよ。

赤白>
RA272?(笑