2010年5月1日土曜日

Peugeot 304s Gr.2 Aseptogyl No.2 Finish!

ロールバー、キットのパーツが組立難そうだったので、


真鍮線を切って、曲げて、ハンダ付けしてシャシに取り付け。

ハンダ付けには苦手意識が強い自分、達人の皆さんの製作記から勉強して、フラックスを使って接合面にハンダを流し込んでみたら結構上手くできたので、僅かながら自信が生まれたりする。

これはキットのフロント補助ランプパーツ。

ただのレジンの玉のなり損ない。
こんなんをどうしろ、と言うのか?

ここはHアイズを活用して補助ランプを自作。


ロールバー自作で自信が芽生えたハンダ付け技術を活用して、ボディへの取り付けステーも洋白線やら洋白帯やらを使って自作。


まあ、よろしいのではと。


インテリアは白ベースに軽く塗装して、余計なモノを剥ぎ取った感を醸し出してみる。


サイトミラーはキットのエッチングパーツを使ってミラー部とステーをハンダで固定。
当初は点付けさせるつもりだったのだが、残念ながらまだ技術が追いつかず、フラットなはずのミラー裏面が結果的に盛り付けられたハンダで厚みを増して、これはこれでリアルかなあ、と笑って誤魔化してみる。


それとボンネットとトランクの固定用フック、サードパーティのエッチングパーツを探すものの、丁度良いのが見つけられずにやむを得ずキットのエッチングの余りとプラ材を使ってこれまた自作。

この時点でもう目が追いつかない・・・

結構小物に苦労と時間が掛かりましたが、これらを塗装して組付けて、


完成でありまする!

Peugeot 304s Gr.2 Aseptogyl

Peugeot 304s Gr.2 Aseptogyl

Peugeot 304s Gr.2 Aseptogyl

Peugeot 304s Gr.2 Aseptogyl


あれえ・・・・
実物を手に取って見た際は、かなり上手に出来たと思っていたんだけれど、
こうして写真でアップにするとキチャナイなあ・・・・ちょっと残念。

まあそれでも、3作目の43レジンは着実に上達感を得る事ができて自分的には満足しております。

では再来週の静岡、43プジョー兄弟の04シリーズを持ち込みますんで、どうぞ宜しく。
Peugeot □04

13 件のコメント:

oshanpin さんのコメント...

完成おめでとうございます。
ハコスカを彷彿させる車体形状ですね。
でも、小さいんですよね?お疲れ様です。
私はと言うと、全く完成品の影が見えないので
「連休こそは!」と思いながら既に2日が経過です。ヤバイ…

JW さんのコメント...

完成おめでとうございます。
中々更新されないんで心配してました。

それにしてもデカール貼るとほんと
かっこいいですね!
4台並べた絵はサイコーですね。

これは静岡で観られるんですかぁ?

オミッターズ さんのコメント...

おめでとうございまする!
見事な工作でございまする!!

ボディ塗装でトラブルがあったようなことをどこかで読んだ気がしますが、天晴れな出来栄えですね。ヨンサンは僕も憧れてまして、でもプラモのレベントン1台作ったっきりご無沙汰です。目も指も脳もそのちっちゃさにまったくついていけませんで(笑)

では静岡でお会いいたしましょう!

Limahl さんのコメント...

oshanpinさん、こんばんは!

そうそう、自分も作りながらハコスカを思い浮かべましたよ。
それにしてもボクシーな3Boxセダンにオーバーフェンダー、ワイドタイヤ、そして車高を落とすと、どうしてこうもカッコ良くなるのでしょうね。

自分はこの連休は混雑を嫌って家の掃除や片付け三昧になりそうなのでw
その疲れが無ければ模型製作も進むかな?
まあ趣味ですんで、お互い過剰に義務感に追い立てられてる事のないよう、ゆるゆる行きましょうね。

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんばんは!

Twitterやっていたら140文字以上のテキストが書けなくなってしまった!
っつー訳ではありませんが、気が付いたら一ヶ月まるまる放置してましたねえw

デカール貼ったら化けましたね、コイツ!
貼る前はゲテモノと思われた赤白ピンクのカラーリングも、無骨なエクステリアをいい具合に中和した感じで、実にカッコイイ!
デカール貼りは楽しかったですよ!
密着性悪いのには閉口しましたがw

静岡にはこの4台、丸々持って行きますんで、現地でもよろしゅー!!

Limahl さんのコメント...

オミットさん、こんばんは!

あのレベントンを仕上げる技術を持っているのですから大丈夫ですよ!
キットの部品を組立てる、ではなく、ある程度は、キットに合った部品を自分で作って組立てる、の意識さえ事前に持っていれば、プロバンスであればササササーッ、てか?

んでは静岡にて!
プリウスとコブラ、間に合うかな?

ミゾロギ さんのコメント...

完成おめでとうございます。
43は楽しいですね。43専門の人のようには行きませんが、合間にキットなりに作って行くというのもまた楽しいのではないかと思っています。
プロバンスなんて、ペーパーも当てません。

プジョー、カッコいいすよ。ホイールはコスミックでしょうか?
静岡で見せてくださいー。

Limahl さんのコメント...

ミゾロギさん、こんばんは!

43面白いですよね。
魅力は何と言っても、そのニッチな車種展開。
それ故に、作り上げてそして所有する悦びは格別だったりします。
最近連作してすっかりハマってしまいました。
まあ、プラキットの作りたいヤツも沢山ストックありますし、一旦合間を置いて、秋位にまたやりたいなと思っています。

ホイール>
コイツのキモですよね。
このデザインでグッと締まって見えます。
メーカーは何処でしょう?
デザイン的にはそれっぽいですね。

yaszo さんのコメント...

遅ればせながら、
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
可愛いアセプトジルカラーとオーソドックスなセダンスタイルと強引なオーバーフェンダーにふっといタイヤの組み合わせがたまりませんw
スケールを感じさせない仕上がりはお見事です。もう43も手馴れたもんですな(^^)

じゃ、静岡楽しみにしております(^^)
ダブルエックスもねww

匿名 さんのコメント...

カッコイイ!カッコイイ!カッコイイ!
良いです!!!
是非静岡で拝見したいところですが、行けるかどうかの運命は今週末の息子のサッカーの試合次第です!
勝ってくれ!でも父ちゃん静岡行けなくなるな。。。(悲)

Limahl さんのコメント...

おそらくクラッチョさんな匿名さん、こんにちは!

いやいや、日本サッカーの将来の為には息子さんの試合の方が大事です(キリッ
頑張って下さいね!
クラッチョさんの33とは横浜で披露し合いましょうね!

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんにちは!

だぶるえっくすはむりだあ〜〜〜〜w

仰る通り、コイツの最大の威力は「強引さ」ですね。
43というだけでないコンパクトなボディに、コレデモかっ!と詰め込んだディティールが完成時の充実感を与えてくれます。
静岡でもよろしくねー。
(土曜中に行けるかかなり微妙ですけど)

クラッチョ! さんのコメント...

何故か匿名でコメント入れてしまいました。
失礼しました(笑)。

昨日のリーグ戦、勝ち残ってしまいました。
と言う事で静岡行けずです。
楽しみにしていたのになぁ。。。
そうですね33の完成は横浜を目標にしましょう!