2010年5月3日月曜日

TOYOTA CELICA XX 2800GT No.1 スタート

5M-GEUの衝撃、その2。


Z10ソアラを製作し始めた時にも書きましたが、この両車に搭載された6気筒DOHC24バルブの2800ccエンジン5M-GEUというのは、スーパーカーブームに踊って以来、ハイパワーエンジンこそが正義と思い込んでいたw当時のハイティーンをノックアウトするに十分過ぎる程のインパクトを与えてくれました。
今回、できるだけ簡単にできるキットで且つカッコイイものを作りたい、と密柑山を物色していて選んだのがコイツ。
モータライズ時代のキットでエンジンの再現はありません。
パーツ点数も少なく、できるだけお気楽簡単に作ってもらおう、という意図の商品だったと思いますが、そこはタミヤ。エクステリアの造形はキットそのままでも十分にカッコイイです。


早速製作に掛かりますが、いくらタミヤとは言え一応、仮組して全体のバランスやら合いの様子やらは見ておくか、という事で車高チェック!

んんん?
リアタイヤがちょっと前よりだなあ。
向こう側の右のリアは丁度タイヤハウスのセンターにびったし位置している所から見ると、ボディかシャシのどちらかが歪んでいるのかもしれません。
色々チェックしていたら、シャシのリアタイヤ貫通シャフトが水平になっていない様なので、通し穴を拡げて遊びを持たせて、位置決めの調整マージンを持たせるようにしました。

調整後がこちら。

え?どこが変ったの、って?
いやいや、変りましたヨ、バッチリっすよ。

さて、この後はボディの下地作り。
一見ヒケ等は無さそうですが、どうでしょうか?

12 件のコメント:

Mナンセル さんのコメント...

懐かしいですね。
メカドックを読んで模型屋に買いにいったのを今でも覚えてます。
後からマルイからメカドック仕様も発売されて結局2台とも作っちゃいましたけど。
この頃のトヨタ車は好きだったなぁ。

これもホビーショー持ち込みですか?

JW さんのコメント...

おおおダブルエックスじゃないですか~。

この車。知り合いが1JZ(280ps)を
積んでました。
懐かしいですね。
この後の「オニ目」のセリカとか懐かしい時代です。
これも 持ち込みですか?凄いな・・・・。

blue_9000 さんのコメント...

お久しぶりです。
XX懐かしいです。この年代の車が大好きなので、今後どのように製作されるか楽しみです。
ご存じかもしれませんが、このエンジン(5M-GEU)って、12バルブなんですよね。当時「1G-GEU」がツインカム24バルブと誇らしげに言っていたのになんでかなぁ、と思っていたらそんな訳でして。
実際は、1G-GEUが可変バルブタイミングだったから、普通の走行では18バルブぐらいだったようですが・・・。
ボディー塗色は何色になるんでしょうか?楽しみです。

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんばんは!

コイツとソアラのZ10は憧れでしたねえ。
大人になって稼げるようになったら絶対買っちゃる!と当時のモーターマガジンを何時も眺めていましたもんね。
コイツの後期型(ドアミラータイプ)を所有しているお宅の前を、休日によく車で通る道沿いで見かけるのですが、その度に欲しいなあ、買いたいなあ、と思ってしまいます。
あーっ欲しいゾ!!w

あ、これは流石に静岡無理でやんす。
簡単に作るつもりですが、時間を気にせずノンビリ気楽に行くでありますヨ。

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんばんは!

ホント欲しいです。
でも古い趣味車はWifeが許してくれましょえん・・・・
であればせめて一度は運転してみたいゾ。
プラモ作り始めたら、思い入れも日々強くなってきてタイヘンだw
製作を別の車に切り替えようかな?w

Limahl さんのコメント...

blue_900さん、こんばんは!

>5M-GEUって、12バルブ
うっ・・・・!やっちまったゼ!!
そうでありました(恥、ご指摘ありがとう御座います!
あの当時、トヨタの「ツインカム」に対して、日産がFJ20をひっさげ、「4バルブでなければDOHCに非ず」と強烈に牽制していたのを思い出しました。

ボディカラーはどうしましょうかね?
箱絵の定番ガンメタツートン、近所の実車のホワイト、スポーティなレッド・・・・
うーむ、どれもイイ、悩ましいw

さて、システム上の問題なのか、ブログへのコメントができず、ご挨拶が未だ出来ずじまいとなっており申し訳ありません。
次、ブラウザかOSを変えてトライしてみますね。

taki さんのコメント...

ダブルエックスだ。スープラの親ですよね
この車が現役だった頃は、定規で書いたみた
いな車だなって思ってましたが一回りたって
今見るとかっこいいですね。

カーモデラーさまのテクニックを参考にさせ
て頂くので、さくっとかっこよく仕上げて
ください。

オミッターズ さんのコメント...

あ~もぉ世代が同じですぅ。
170psの衝撃!
・・・でしたね当時は(笑)
このキットは中学生の頃に作りました。
ソアラやレパードと並べて。
今も積んでますんで僕もそのうちに。

Limahl さんのコメント...

takiさん、こんばんは!

サクッと仕上げるつもりで、何も考えずに済むであろう、タミヤのモータライズキットからチョイスしたのに、何故か細かい所が気になってあちこち修正入っている今日この頃です。
また、同じく飛行機模型の繊細さに追従できず、「ああ、やっぱり俺って大雑把」と嘆いているワタシですw
同じ模型製作とは言え、ジャンル違うと別世界ですねえ。
ちょっと考え甘かったですワ、アチキ。
↑F-104製作の事ネ

Limahl さんのコメント...

オミットさん、こんばんは!

あ、直撃?
んじゃ、ソアラか、レパードか、R30スカイラインか、S130Zか、初代RX-7か、はたまた初代シティか、
タミヤ、モータライズ1/24祭りという事で宜しくです。
あ、910ブルは後ほど自分が行かせて頂きます、ははは。

ドカ山 さんのコメント...

青春のクルマ祭り再びなのか?!

XXとは渋いところに来ましたね。
こりゃ楽しみだ

COLT-T さんのコメント...

ご無沙汰しております。
おお、これは私の大好きな2代目セリカXXではないですか!これは楽しみです。(^-^)