2011年2月20日日曜日

Citroen DS19 No.1 Heller祭り

空飛ぶライダーさんがHeller祭りを始められた。
そういや自分も初めて買った輸入プラモはHellerだったぞ。
1/43の405パリダカ、横浜の獅子模型で500円だったような・・・・。


では自分はこちらで、
1/43のDS19。

Hellerのキットは仏車以外は知りませんが、シンプルなパーツ構成ながら雰囲気満点のボディスタイルで自分はお気に入りです。この通り仮組だけで見事な佇まい。

では、早速作成開始。
北澤さんが作られた時のブログ記事を読み直して事前に要所を押さえておいて、まずはボディの下地作り。
ドアやボンネットのスジ彫りは0.15のタガネで、メッキトリムやその他の実車でボディに取り付けられているだろう部分は、"ZERO"でスジ彫りを追加します。
ガイドに使ったマスキングテープは、
ホームセンターで購入したPVCフィルム材質のラインテープ。
恐らく最近再発なったモデラーズブランドのハイテクマスキングテープのオリジナルなのかと思われます。
価格もこちらの方が若干安かったかな?

スジ彫った後は、ヒケやらヨレやらスジ彫りコースアウトやらの修正を黒瞬着でお手軽短時間でやっつけて、

開始から半日後に早くも捨てサフ吹き。

いやあ、やっぱり勝手知ったる車作りはサクサク進んで楽しいなあ。
この勢いで明日中には下地完了と行きたい所ですな。

13 件のコメント:

yaszo さんのコメント...

こんなとこにもエレール祭りがw
さすが自国の車だけあってホントいい佇まいだなぁ。
ぜひフィギュアからめてお洒落なヴィネットとかにしてほしいなぁ(^^)

うちにはエレールのキットというと1/24の905くらいだなぁ。まぁエレールベースならR8ゴルディーニやらA210やら907やらけっこう積んでたりしますがww

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

ヴィネットっすか?
思いっきり未経験の領域ですぞ。
最近の状況から製作構想だけで今年が終ったしまいそうだなあw

さて、ヤッさんの参加車両はA210がやっぱ雰囲気かと。
人間その気になれば3ヶ月で何でもできる!

ドカ山 さんのコメント...

DS、キター!!

渋いアイテムで攻めてきましたね
すげー楽しみですよ。
なんだかんだでエレール祭り、盛り上げってます。

ひろばを作ろうか?

たかとと さんのコメント...

Limahl様
こんばんは。
たかととです。
以前からコチラのブログを拝見させていただいております。
わたしの「セレステ」の件でコメントいただきありがとうございました。
ここ数日何でだろうと考えておりましたが
私の考えとLimahlさんの考えが似ていました。
私のブログにもコメントさせております。

私は43は過去に2回だけ作ったことがある
1/24専門プラモデラーです。
私のブログにもリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか??

PS「初代アコード」のその後の制作記に期待しております。完成品を見たことが無いキットなので。

今後とも宜しくお願い致します。

クラッチョ! さんのコメント...

エレールは箱絵が何とも良いですよね。
DSは19より21の方が好みなんですが21の模型はありませんよね。
エレールまだ作った事はありませんが、トラクシオンアバン、サンクターボ、デルタS4を積んでおります。
手をつけるのはいつになる事やら。。。

オミッターズ さんのコメント...

きましたねーDS!
昨年のプジョー連作に続き
また静岡でシャープな仕上がりが
拝めるのでしょうか。
楽しみだ~

JW さんのコメント...

エレールの車とは渋いですね。
しかも43。

小さい頃に見た時は
なんか変な車だな~と思ってましたが
今観ると味があっていいですね!

で、カマロの項で「色々説明しようと
思ったけど・・・」と書いてあるのを
待ってるんですが(笑)

Limahl さんのコメント...

祭主催者様、こんばんは!

神輿を担ぐ広場作って欲しいざんス。
あと、5月の静岡でも広場は作れたら良きかヌゥン。

Limahl さんのコメント...

たかととさん、こんばんは!
ようこそいらっしゃませ、これからどうぞ宜しくお願いします。

リンクの件、光栄であります。
是非、宜しくお願いします、こちらからもリンク貼りますね。

アコードの件とは、厳しい所をジャストミートですねw
思えば、あれに着手した時は、リアリズム追求の技術が伴わないのに意欲ばかりが先走ってた時でした。
今は、少しは身の程を知った事が進歩かと思っております、ハイ。
そうだなあ〜、ちょっと落ちついたら復活しますか!

Limahl さんのコメント...

クラッチョさん、こんばんは!

ありゃー、
何故かクラッチョさんからのコメントがBloggerシステム側で勝手に仕分けされて見えなくなっておりました。
大変失礼しました。

で、
自分もDSと言えば、押し出し感の強いフェイスの21をまっ先にイメージしますし、好みですね〜。
プロバンスあたりで43レジン出してないかなあ。
でも、どちらもエクステリアのデザインハイライト、リアクォーターからエンドに掛けての絞り込みと造形は、「20世紀の21世紀マシン」風味全開。
このキットはその雰囲気を見事に表現していると思います。

Limahl さんのコメント...

オミットさん、こんばんは!

サクッと作ろうと思えば、ホントにお気軽に作れる事から今回43を選択したのですが、作り始めたら乗って来て、あちこちに色気を出し始めてしまいました。
まあ、静岡には間に合うだろうし、また展示出来るだけの作品を作りたいと思います。

ボディカラーどーすんべかのう。

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんばんは!

今見ても、また恐らくこの後も、永遠に「ヘンな車」と称号を持ち続けると思います、DS。
DSに限らずちょっと前のBXまで、特に駐車中のハイドロOFF時のペッシャンコな佇まいが堪らなく好きだったりする自分はヘンタイなのかもしれませんw

カマロの色々説明>
げっ!!

ヒロシ さんのコメント...

エレール祭りはこんなところにも!
しかもDS、それも43とは!
こりゃ楽しみですね。

飛行機ばかりでなく車もOKなのか~そうか~
そういえばウチにもエレール1/24のシトロエンがあったな・・・