2012年5月18日金曜日

PEUGEOT RC(2002 Geneva Motor Show) No.3完成

公式戦五連勝だぜ、うおぉぉぉぉぉ〜〜〜っ!!!!



ボディカラー塗りました。クレオスガイアの特色、伊馬90年代ロードカーです。
Webで観た実車が濃目の赤だったのと、最近の車種である事からの選択。

ホイール、スポークのアウターパーツはプラペーパーに置き換えて、ナットホールを開けて組付け。
キット附属のブレーキディスクとパットも取付け済みです。
センター部分に貼付けるライオンロゴのデカール、4枚中3枚を見事に粉砕!
デカールフィルム塗ったのに・・・・

内装の赤部分は、クレオスガイアのブライトレッドにジャーマングレーを垂らして彩度を落し、フラットベースで艶具合を調整。
ダッシュ奥の黒部分センターのポッチには、キットのモールドを切り落としてアドラーズのブラインドリベットに置き換え。
フロントグラスから覗く面積が大きいので、メリハリが効いているかと。

リアコンビ、キットのデカール表現は野暮ったいので、オリジナルデカールのリフレクター投影模様のみをInkscapeで書き写して、クリアデカールにて複写。Exシルバー塗装の上に貼付けして、更にその上からクリアコートと磨ぎ出しの後、クリアレッドを塗装。
結構、もっともらしい感じになって、我ながらナイス表現。

フロントヘッドライト、リフレクター表現はハセガワミラーフィニッシュ。

 ヘッドライトカバーは、ヒートプレスで作ります。
マザーと2.0mmの真鍮棒を黒瞬着で固定して、塩ビをプレス。

もう、プレスも慣れたもの。一発OK!
塩ビの温め方を直火コンロから電熱線コンロに換えただけで、こんなに簡単に行くとは。

それと、フロントフォグはキットパーツが黄変していて使えなかったので、自作。
外枠のカバーを洋白帯を丸めて作り、この輪の中にアクアリンカーを流し込んでランプ表現。

こんな感じね。
 

ヘッドライトカバーの接着は、悩んだ末、エナメルクリアーを縁に流し込む事で対応。
遠目で見る分には気にならない、と、思う。

シートやセンターコンソールも気の向くままにディティールアップして作成。


で、シャシとボディを合体させて、そのたもろもろ手を加えて完成!であります。


PEUGEOT RC(2002 Geneva Motor Show)

PEUGEOT RC(2002 Geneva Motor Show)

PEUGEOT RC(2002 Geneva Motor Show)

PEUGEOT RC(2002 Geneva Motor Show)

これは中々、良いキットだったと思います。
プロポーションもいいし、なによりカッコイイ。
作っていても楽しかったです。

という訳で、明日明後日の静岡ホビーショーには、コイツをモンローハンドラーのコブラ2を持込みますので、皆さん宜しゅうお願いします。

8 件のコメント:

yaszo さんのコメント...

完成乙です!
小技も冴えまくって見事に効いてますな(^^)
パーツのフィッティングもお見事!
いやぁカッコいいっす!!
静岡、楽しんできてくださいませ(^^)

たかとと さんのコメント...

カッコいいですね!
室内も決まっています!
明日、静岡で拝見させて頂きます!

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

ありがとやんス。
我ながら満足度高い出来ですが、それでも最近の市販の数千円代43ミニカーのクオリティに勝てない事を昨日今日で知りました(爆
引き続き精進しやす。

Limahl さんのコメント...

たかととさん、こんばんは!

本日はわざわざお声を掛けて頂き、ありがとう御座いました。
今度は是非、お互いの作品を持ち寄ってお話ししたいですね。
これからもどうぞ宜しくお願いします!

きよみ さんのコメント...

完成おめでとうございます。
この車種は知らなかったんですが、すごく格好いいですね。製作途中から気になっていました。

さらっと作っているようで細かいところにも手が入っているし、実物を見たいです。静岡は行けないんですけどね。

開閉の方も楽しみにしています。

@河童 さんのコメント...

こりゃぁまた恰好いいっすね~。
この車、全然知らなかったんですが、ショーモデルだったんですね。ショーモデルだと市販車に課せられる安全基準という足枷が無い分、デザイナーのセンスが全力で出てくるから、模型映えも一入になりますな。

Limahl さんのコメント...

きよみさん、こんにちは!

お褒め頂きありがとうございます!
毎回言ってますが(笑、きよみさんともいつか、お互いの作品を持ち寄ってじっくり話したいですよね。
(8月の札幌はいいんだけどな〜)

フル開閉もぐあんぶぁります!

Limahl さんのコメント...

@河童さん、こんにちは!

先鋭的なデザイン且つ、4座のMRでディーゼルエンジン、だけど先の実用化への反応伺いもしっかり見極める、正にコンセプトカーですね。
とはいえ、先のRCZのように思いっきりコンセプトカーだろう、と思っていたら、ほぼそのまんま市販したりする例もあるので侮れませんな。

このキットはいいですよ!
パッケージ開けた瞬間にカッコ良く仕上げられる確信を感じましたもん。
どっかにもう1個無いかなあ・・・・
勿論、黒のスペードと並べるためです。