2013年6月9日日曜日

MGB No.1 開始、そして足回り

今度はAirfixの1:32モデルよりMGBを製作します。
良キットながら唯一残念なワイヤーホイールパーツについては、32スロット用のワイヤーホイールに換える事でディティールを上げる事とします。

ただしこのパーツ、ハブが出っ張りすぎていてそのままではホイールがフェンダーよりはみ出してしまいますので、ハブ部を根元よりクラフトのこで切り取ります。
結構力仕事、軽く汗かいた。

そしてこのホイール、奇跡的にキットのタイヤパーツとびったしフィッティング!
元々附属のタイヤの幅はキットタイヤの倍近い広さで、そのままではレース仕様以外では違和感大だったので、ノーマル仕様を作る上でキットタイヤパーツが使える事はとても有難い。

フロント足回り、ハブを切り取っただけではリム幅もあり詰めが足りなかったので、サスパーツ上下アーム部分を切り詰めたり、アップライト取り付け部を奥にやる事で調整。
ロアアームパーツはアップライトとコイルスプリングパーツで接着固定するインストの指示でしたが、それでは強度が心もと無いので、ベース部と真鍮板と真鍮棒で蝶番を作り固定。

バランスチェック。
タイヤ径でかいが、キットオリジナルなので、これはこれで良い事として次に進みます。


TBC.



7 件のコメント:

ドカ山 さんのコメント...

そっか、このホイールはアルミかな?
それじゃ切削はちょっと大変でしたね。
こういう場合僕はざっくりとニッパーで
無理矢理切っちゃいますw

JW さんのコメント...

おはようございます。
おっ改名してるっ!甚平さん。

なんかいいですね~32。
24ほど凝らなくても良さそうだし(笑)
キットがもっと増えてくれれば良いのに。

いい雰囲気ですね。

yaszo さんのコメント...

おっとなんの前振りもなくいきなり登場ですねw
MGB、いいねぇ。基本的にはロードバージョンでいくのかな? ボディカラーも楽しみです。
ホイールは通販?
ちなみにゴツい金属系を切るときはリューターに切断砥石をくっつけてバッサリいきますよw

りま谷甚平 さんのコメント...

師匠、こんにちは!

えー、ニッパーだったら相当に握力使うじゃないですか!
うーむ、闘うモデラーはマッチョじゃなきゃ駄目なんすねー。

りま谷甚平 さんのコメント...

JWさん、こんにちは!

はい、
あっちこっちのSNS全部で通るよう、ニックネームを合体させました。

32はレトロな車種が多いのが魅力ですね。
Airfixからは興味深い車種もあるのですが、中々入手しずらいのが残念な所です。
ヤフオクとかで張ってるんだけどなあ。

りま谷甚平 さんのコメント...

おにーさん、こんにちは!

当初はワイヤーホイールに付属するタイヤが太すぎたので、それに合わせて実存したレース仕様に改造しようかと思ってたのですが、意外にもキットのタイヤパーツがぴったりハマったので、面倒くさい事は止めておとなしくロード仕様で行きまっする。
ホイールはネット通販。
Electric Dream

という所で買えるよ。

りま谷甚平 さんのコメント...

あ、URLが表示されない

 http://www.electricdreams.com/

ね。