2010年2月2日火曜日

Vickers66 Vimy Commercial No.1 暗中模索


どーやって作るんだかよくワカリマセンが、504クーペの合間を縫って兎に角手を動かしていますVimy Commercial。

参考資料は、我らが隊長殿の素晴らしい作品と、ネットで拾った1/5レプリカの製作マニュアル!

レプリカのマニュアルとは言え、中には数枚ばかり当時の実機と英国の博物館に展示してあるこれまた実機(実寸大のレプリカ?)の写真もあり、これだけでもかなり参考になります。

早速仮組してみると、

この通り主翼の下段が胴体に真っ直ぐハマりません。

なのではめ込み部分を切り取って、下段の左右を真鍮棒を刺して胴体を挟み込みながら結合する事にしました。


それと、胴体右側の窓開口部

キットでは手前側の窓が開口されてません。

なんで開けました。


翼関連は尾翼やフラップなんかは表裏パーツの張り合わせ接着。

これがお互い歪みまくっていてぴったり合いません。
接着剤ベタ塗りしてクリップで挟んで強制溶着。

ここまでの段階で主翼上下と胴体との合いの具合を確認したく再度仮組み。

このキットも、主翼の桁の固定で泣く目を見る事がほぼ確定した模様。
サイズもデカイし、合わせ作業のイライラもかなりのハイレベルになりそうですね。
あー、タノシミ。

やっかいな翼関連は最後の工程のメインイベントとして、まずは胴体及びその内部をやっつけなければなりません。(という事を隊長の製作記を見て勉強した)

内部、一生懸命作っても外からだとどうせ見えないぞ!という事らしいので(笑、あくまでも、それっぽいモノがある、というお気軽モデリングで進めて行きます。

プラ板を切り出して、キャビン床を作成。

ローデン72キットのコクピットシートを使って、光パテで客席シートを複製。

隊長のように籐の椅子をスクラッチする、なんつー事は到底できないので、「どうせ外からはよく見えない」のであれば、「椅子らしきモノが在る」というレベルでワタシはカンベンさせて頂きます。


き、汚い・・・・・見せるんじゃなかった・・・・・・・

コクピットも隊長のブログを参考にしながらデッチ上げのスクラッチ。

まるで70年代テレビマンガに出てくるロボットのような・・・・・



うーむ、この先どうなる事やら。

8 件のコメント:

Kazu さんのコメント...

お、ここまでできてりゃ、もう楽勝!

色々と参考にしていただき、お恥ずかしいかぎりです(汗)。

しっかしLimahlさん、何作らしてもお上手ですね。
これは、ブルーの塗装と相まって、完成が楽しみです!

熱海までに作ってね(はぁと)♪

JW さんのコメント...

この飛行機ってかわいいんだか
へんてこなんだか (笑)

でも完成すれば存在感は有りそうなんで
是非完成まで持っていってくださいね。

主翼の桁はストラッツか真鍮線で
作ったほうが楽かも。

沼津支部の親方が作り方を
記事にしてましたよ!

がんばってください。

躍人 さんのコメント...

私も飛行機のインテリアは雰囲気主義w
見えない見えない!
…ときどきよく見えて泣きそうになったりするのは内緒だw
けど、ホントにインテリアはディティールupしたことないです、ハイ。

yaszo さんのコメント...

私もこの飛行機なんか好きw
ちょっとデカイですけどねぇ(^^;
内装も手を抜かないでちゃんとしてるしサスガです。

熱海までとのお達しがあるようですけど
がんばってくださいね~w

Limahl さんのコメント...

kazu隊長、こんばんは!

製作記を見にいったならイキナリ超絶コクピットとキャビンの作り込みで、その後も圧倒されまくりです。
あー、トンデモナイのに手を出してしまった(笑
しかしながら、ノウハウの無い自分には製作ポイントが判り易く紹介されているこの記事が大変役立ちます。
何とか「飛行機」には仕上げたいと思います、がんばるぞー。

熱海まで>
そりゃ無理、絶対無理、間違い無く無理!!

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんばんは!

自分は最初に見た時(昨年の静岡のキット交換会)から気に入ってました。
間違い無くカッコ良くナイですけどw、何となく愛嬌があり印象に残りますね。
胴体カラーのブルーもポイントかな?

桁の情報、サンクスです。
早速参考にさせて頂きます!

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

どうせ見えないんだから、とも思ったんですけど、ちょっとねー、上手い人の真似事をしたい年頃な訳ですよ、これが(笑
そして見事に挫折する、という展開もお約束!

せめて胴体の色ぐらいは頑張りたいであります、ハイ。

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

予想外にデカかったのは正直誤算ですw

熱海まで>
そういや合宿中に張り線する、っつーのはアリかもしれん。
巨匠軍団に直接教えを請う事もできるぞイ。