2012年3月19日月曜日

Monroe Handler Mustang Ⅱ Cobra Ⅱ No.4 熱した圧した

既にボディは中磨ぎ後のクリアオーバーコートまで終了。
塗布後3日以上乾燥放置してコンパウンドで艶出します。

ボディ作業の合間で臓物やインテリア関連を製作。
エンジン、実車の搭載物が判らなかったので、取り敢えず"らしい"感じで仕上げてみました。
が、その後、キットの上箱側面の説明文にしっかりと書いてありましたよ。"クリーブランド 351"と。
まあ、この仕上げ方で悪くはないでしょう。

シャシフレームはセミグロブラックとしました。
リアのダンバーはボディと同色のサンシャインイエロー。"Monroe"のロゴデカールでも自作して貼れば雰囲気だったのでしょうが、どうせ完成後は見えないし、面倒なので止めました。

タイヤパーツはご覧の通りモナカ作り。
丁度タイヤ部分製作直前に、先日2年越しの漢の約束を果たしたこちらの方が、同じくモナカ作りの古いアメプラのタイヤパーツを用いるキットを製作中で、そのタイヤの材質がポリエチレンらしいと。そしてポリエチレンの場合は、セメントや瞬間接着材が使用できないらしく、それ専用の瞬間接着剤が必要だ、と紹介されていました。
こりゃあタイミング良くナイスな情報だわい、っつー事で早速買って使用してみました。
結果、見事に接着できました。
39です、兄ィ。

接着後は合わせ目を400番のペーパーで消し、その後ガイアのExフラットクリアーを吹いて艶具合の調整。
更にこの写真のように、ペーパーを掛けたら表面が白く濁ったので、エナメルのスモークをウォッシングの要領で仕上げ。

ホイールはExシルバーをメタルマスターで溶いたものを吹き、更にExクリアでオーバーコート。

内装関連もちゃちゃーと仕上げ。

キットのパーツは濃いブラウンスモークとなっていて違和感大な為、フロントウインドウの複製。
その為の「おゆまる」を100円ショップのダイソーで散々探しまわりましたが、どこにも置いていない。

で、結局東急ハンズで買ってきました。
早速作業開始。

「おゆまる」で複製取って、

エポパテでマザーを。
たかととさんが紹介していた、エポパテをお湯で柔らかくして、「おゆまる」複製にねり込む。やわやわになっているので、狭く鋭角な部分にもパテがしっかりと入り込みました。

マザーをボディに合わせて、フィット感とか、表面の空気が入り込んだ所とか、を黒瞬着で修正して、

プレス!
材料は、これまた東急ハンズで購入したPVC、400x550 0.2t で273円也。
これまでは、ガスコンロの直火で温めてましたが、加減が難しく、熱し過ぎてプレスに持って行く前に穴を開けてしまう事、しばしば。
今回は電気こんろを使用してみましたが、ありゃまあ、こりゃ簡単。
温まり方がゆっくりなので、絶妙な柔らか加減を見極める事ができました。
高さを十分に取った台(350ml程度の瓶)上にマザーを固定して、熱したPVCを「えいや!」と下方向に押し付けて、鋭角部の形状にもしっかり追従した複製が取れました。

プレスしたPVCの余分な部分を切り取り、ボディへのフィット確認。
まあ、大丈夫でしょう、という事で、この後ははちまきデカールをフロントウインドウに貼付けます。

では、また。

8 件のコメント:

たかとと さんのコメント...

こんにちは。
おゆまる&エポパテのコンビはもう外せない材料になってきました。
ヒートプレス。一度チャレンジしてみたいですね〜。
古いキットは色付きクリアパーツの場合が多いので
技を取得できれば模型製作の幅も広がるんですけど。。。

yaszo さんのコメント...

順調ですねぇ(^^)
もう完成が見えてきてるじゃないっすかw
ヒートプレスもバッチリ決まってるし。

え~と、次は初代ですか?ww

ドカ山 さんのコメント...

およよ、もうすぐ完成ではないですか!
ウインドゥのプレスなんて大技をさらりとこなすところは
既に大物モデラーの風格を感じさせますよ

次はIMSA GTPですか?www

Limahl さんのコメント...

たかととさん、おはよう御座います。

ヒートプレス、これまで自分も苦手意識が強く、あまり気が進まない作業だったのですが、今回紹介した電気こんろで温める方法であれば、結構スムーズに行う事ができましたよ。
キモとしてあとは、温めるPVC(塩ビ)の持ち手幅を十分に確保する事かなあ・・・・
たかととさんの工作技術を持ってすれば、簡単にマスターできると思いますよ、お試しあれ。

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、おはよう御座います。

本当なら今頃既に完成しているはずだったんだけど、結構延びてしまってますねえ。
完成は次の土日かなあ。
次回作のスタートが遅れてしまい、静岡までに2台は厳しくなってきだゾ。
次は、まあお楽しみに。

Limahl さんのコメント...

D師匠、おはよう御座います。

ハッタリなら自信がある!
っつー戯言は兎も角、
電気こんろは食事用途として以前より所有していたので、もっと早くからヒートプレスに使えばよかったと思ってますよ。
こんなにスムーズ簡単にできるとは思ってなかったっス。
次は、IMSAではないですよ(いひひ・・・)

ヒロシ さんのコメント...

おや、なんかブログの形態がいつの間にか変わってますね。
接着剤そうですか。付きましたか。私はまだ使ってないんですよ(^_^;)これで私も安心です(笑)

しかしウィンドウもお見事だし、ボディもツヤツヤでいい感じになりましたね。
私も頑張らないと・・・

Limahl さんのコメント...

ヒロシ兄ィ、こんばんは!

ブログのテンプレート、新種が出ていたので面白がって換えてみましたが、どうもイマイチですなあ。
次回は元に戻そうかしらん。

完成間近ですが、お約束の終盤に来ての幾つかのトラブルやらミスやらで、今回もまた、磨ぎ出し直後より15%ダウンの出来映えとなりそうです。あ〜あ。