2009年9月2日水曜日

BRABHAM BT46 No.6 ホースジョイント

先日の日曜日、仕事で「箔を付ける」為の資格試験を受けまして。
これまでのサボりが祟ってかなりヤバイ状況だった事もあり、お盆休み明けから直前の悪あがきとして、試験までの間模型製作は一切禁止、その時間は全てお勉強に充てる、と高らかに宣言した訳であります。
が、
それで密度濃い勉強ができたかというと、調べ物でネットをチェックしたらそのまま段々と勉強と関係ないサイトの方に遷移していって、結局時間の半分はネットサーフィンしていた、
とか、
冷蔵庫のビールに目がくらみ、一缶空けたら続けて焼酎飲み初めて、そしらた眠くなってそのままサヨナラ、
とかで、
同じく夏休み明け直前で宿題の追い込みに入っている息子達に対してまったく持ってしめしがつかない行動をしている父親失格な8月後半であったのでした。
肝心の試験の方は、ボーダーラインぎりぎりの予断を許さない状態ですが、何は兎も角、早くて1ヶ月後の結果判明までは開放感に浸りながら、封印していた模型製作を早速再開するで御座います。


さてBT46、

ディティールアップの続きとして、ホース関連を出来る範囲で密度上げてみようと・・・
それにはホースジョイントを追加工は必須。
ホースジョイントといえば、こちらの新商品が登場しましたが、なんせ高い!しかも1パックあたりの部品点数も少ない!
結構な数の使用が予想されるBT46だけに、これでは手を出すのには躊躇してしまします。
なので、ここは思い切って自作してみる事としました。

6角プラ材の中心に穴を開けて適当なサイズでスライスしてボルトとナットを作成。
ナット側についてはリューターに噛ませてペーパーで頭にテーパーを付けてそれっぽくします。


この後、まずはシルバーで下地塗装を行い、乾燥後にボルトはクリアブルー、ナットはクリアレッドにて上塗り塗装。


冶具等は使用せずにフリーハンドで加工したので、穴のセンターはズレてるし、モノ毎の厚みもバラバラだし、並べてみると酷いモンですが、まあこの辺は次回の課題としましょう。

で、エンジンのラジエターに伸びるホースのジョイント部に使ってみたのがこの図。

この位の写真サイズで見るならば、という条件付きでワルくない(爆

モノコック側もちょいと仮組。

メタリック風味な色合いがいいアクセントになりそうですね。

エンジンはこのままミッションとサス周りを組立てて


更にミッション部にも自作ジョイントと共にホースを追加工。


こんな感じで細かい工作はまだまだ続きます。
次はフロントウイング周りかな?

8 件のコメント:

躍人 さんのコメント...

資格試験、乙であります!
私も年内に簿記の試験受けなきゃならないことを、たった今、思い出しました!!
ぜんぜん勉強してないのであります。それ以前に受験申し込みの〆切さえ確認してないのであります!!!
…「インフルエンザが流行してるので、多くのヒトが集まる試験はヤバイので」という上司への言い訳を思いついたのであります!(爆
本題のジョイントですが…
非常に良い!ですね。
工作もこれで十分ですよ。お色もよろしいようですね。
このへんのセンスは抜群ですね。

ヒロシ さんのコメント...

ジョイントいいですね!
自作でここまで出来ればサードパーチィーはいりませんね。
私の方もそろそろエンジン関係のパイピングに取り掛かりますが、このような赤や青の派手な色使いじゃないので見た目が地味です。

yaszo さんのコメント...

いいですねぇ、エンジン(^^)
自作ジョイントもバッチリですなw

あんまりエンジン廻りを頑張りすぎてカウルが閉まらないなんて事のないように気をつけて(^^;

ところで、バイク作る気ありません?ww

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

自分も試験当日はアレだ、とか、コレだ、とか、色々回避方法を検討しましたが、「今回受けれなくても来年2月にまたあるからね」と言われて諦めました。

ジョイント、色合いは我ながら気に入っています。
後は永遠の課題である「精度」ですなあ。
ちょっとした治具のアイディアも浮かんだし、次回はそれを試してみたいと思っています。

Limahl さんのコメント...

ヒロシ兄ィ、こんばんは!

ジョイント自作、当初は止む無くといった感じだったんですが、微妙なサイズとかL字とかの形状のヴァリエーションを出せるので、ここでテクを身につけておく事は後々色々役に立ちそうです。

まあ、この向上心のほんの少しでもいいから勉強の方に向ければ、勤労者としてもかなりイイんでしょうけどねえ・・・

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

カウルのフィッティングは最重要注意事項ですんで、その辺はバッチリ押さえてありますよん。
それより細かい工作にキリが無くなってきつつあるので、止めどころを見極めないとね。
そろそろカウルの色塗りもしたいし。

集会>
おかーさーん、ふりょうのともだちがバイクでさそっているんだけど

oshanpin さんのコメント...

復活いたしました、お見舞いの書き込みを頂き、有難うございました。
気付けば、エライ状況になっていますね。
ディテールの鬼とかしているではないですか。
こりゃ更に楽しみになってきました。
ちなみに、ヒューリスティックウイルス検出のメセージが
このブログで出ますが…
これってねんでしょうかね?

Limahl さんのコメント...

oshanpinさん、こんばんは!

復活なされましたか!
何は兎も角、無理はなさらずお身体ご自愛下さい。

BT46はちょっと止まらなくなっておりますw
この後、フロントウイング周りで手を加えたなら、ようやくのお楽しみカウル塗装に入りたいと思ってますよ。

ヒューリスティックウイルス検出>
ありゃ、なんでしょう?
それって調べてみたら「ウイルスとおもわしき挙動」という事で確定では無いそうですが・・・・
ウイルス検出ソフトを入れたお仕事PCでは反応無いし・・・
うーむ。