2012年4月1日日曜日

FORD Mustang Concept Ⅱ No.1 開始、即、保留

SHS2012に向けてのマスタング祭り、先日第二世代を完成させてフィニッシュ一番乗りとなりました。
ここで改めて世代別の祭り参加者を確認してみましょう。
 初代(64〜70):空席
 初代(71〜73):ヒロシさん
 第二世代    :あちき(完成)
 第三世代    :ドカ山さん
 第四世代    :空席
 第五世代    :yaszoさん
となっており、まだ世代によっては空席がありますね。
そういう訳で、完成の勢いに乗って祭りにて全世代を埋めるべく、静岡までの残り1ヶ月半で次回作もマスタングに取り掛かろうと思います。














じゃん!
リンドバークのマスタング・コンセプト2、
1963年、マスタングプロトタイプの2代目となります。
オープン、ハードトップ、ファストバックの3バリエーションが用意され、このキットも3種の何れかを選択して製作できるようになっています。
リンドバークというメーカーのキットを作るのは初めてですが、さて、プロポーションや作り易さはどうでしょうか?

まあ、ここら辺は想定の範囲内。

ボンネット、トランク、ドア のフル開閉キットとなっております。
車への愛が伝わる細かいディティールまでモールドされている所は、アメ車アメプラの王道ですね。

さて仮組。
 うわぁぁぁぁ、開閉部分がボディとライン、面、厚み、全部合ってないぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・

なぜか1.5mmと異常に厚いボンネットパーツ。
しかもボディに対して幅がキツキツ、なんで無理やりはめても閉まり切らない。
うーん、こりゃあ相当に難物だぞ、合わないパーツのフル開閉キットにオープンボディ、しかも臓物付き・・・




















と、いう事で、コイツを1ヶ月半でキッチリやっつけるのは、どう考えても時間的に無理なので、ここで暫くお休みして頂きまス。
やりならキッチリかっこ良く作り上げたいですからね。
時間に追われて更に作りが荒くなるのは何より避けたいし、そうなってしまうと折角のキットが勿体無いであります。


明日以降は、静岡までの残り期間で完成させられそうな簡単なヤツを次回作に選びたいと思いますぅ。
プロトタイプから始まるマスタングの全世代制覇祭りの続行は、静岡以後、秋以降の展示会に向けて頑張らせて頂きますんで、よろしゅう〜。


6 件のコメント:

ドカ山 さんのコメント...

おはようございます。
おおっ、凄い変化球で来ましたね。
プロトタイプがキット化されてる事からして
アメプラの奥深さというかマスタングの人気度
の高さが伺えますね。

こうなったら、全世代を並べたいですね。
期待してますよ(←他力本願)

Limahl さんのコメント...

D師匠、夕暮れのひと時、いかがお過ごしでしょうか?

もう変化球も凄過ぎて、無理すると右手首から「破滅の音」がしそうです。
生半可な手付けだと間違い無く完成させられそうもないので、コイツの静岡展示は潔く諦めます。
目指せ、JMC若しくはオートモデラーの集い@横浜での展示。

yaszo さんのコメント...

きましたね、大リーグボール並みの変化球ですなw
私もこのキットは初めて見ましたよ。確かに下手に手を出すと火傷しそうだ(^^;

JMCor横浜ならば私ももう1台いこうかなぁ。
ごくごく普通な初代とかでww
さっくりいくキットも何なのか興味ありますなw

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんこ。

なんだかこうなったら、全世代とコンセプトカーやレースカーも含めて揃え並べたいですよね。
きっと壮観な眺めですよ、やっちゃりましょう!

きよみ さんのコメント...

完成おめでとうございます。と思ったらもう次のが?アメプラって奥深いですねえ。
なにやら大変そうで見てる方は楽しみなんですが、次作は別のものですか。
Limahlさんもペースが戻ってきたようで嬉しいです。
私もボチボチ。作りたいキットはたくさんあるので、徐々にペースアップできればと思っております。

Limahl さんのコメント...

きよみさん、こんばんは!

「こりゃトンデモないぃ!」とか言いながら実は、どう上手く料理してやろうか、とほくそ笑んでいる自分は、立派な模型Mです(笑
ただ、静岡に間に合わせるのは無理なんで、時間に縛られる事なく、じっくり楽しんで行きたいと思っていますヨ。
ここ最近は模型製作の時間が取れているので、ペースも上がってきました。
この調子で進めて行きたいですね。
あ、次作については次回のエントリーで改めて紹介しますね。