2012年6月6日水曜日

Ilyushin Il-2 No.1 沼津縁側爆弾被害者(笑)の会

以下、沼津縁側爆弾被害者(笑)の会 被害者報告BBSより抜粋

模型愛好家の祭典、静岡ホビーショーの開催時期直前から前触れも無く突如始まった沼津からの無差別爆撃、これまでにも全国各地から甚大な被害の報告が相次いでいます。
そのうち東京多摩市に着弾した一発は、凄まじい破壊力により周辺地域にまで二次災害が及んでいる様ですが、なんと約35km離れた横浜市にまで跳弾による被害の報告が入ってきました。
写真は跳弾の威力を物語る、ハセのVWピックアップトラックと、TOKOのIL2、そして最初の着弾地のものと思わしき、ペンゾオイルのTシャツであります。


この跳弾被害により横浜市のL氏宅には煙草ガス臭が充満、L氏親子は呼吸困難と激しい目眩と頭痛を訴え、居間の全窓を開放する事体となりました。
この時の状況について、L氏は、
「最初は靴の梱包箱だったんです。ところがその蓋を開けてみると中には黄ばんだ色の箱が二つと白い布切れが見え、途端に激しい煙草臭が居間に充満しだし、部屋にいた家族が『くさい!』と叫び激しく咳き込みだしました。慌てて窓を開けて換気をしましたが、ほんとに凄い臭いでした。しかも箱を触るとなにやらベタつくんですよ、どうやらあれは染み付いたヤニだったんでしょうね。」
と、当時の様子を怯えた表情で語ってくれました。現在は激しい煙草臭を出す箱はL氏の自動車模型倉庫、ペンゾイルTシャツは衣装ダンスの中にて保管されているそうですが、臭いを完全に除去するには、2個の箱のうち少なくとも1個は組立てた上で今年の秋に行われるJMCに展示する必要があるとの事です。この事についてL氏は、
「そうですね・・・・、まずはより臭いが染み付いているIL2を対処したいと思います。北海道出身だけに露すけモノには因縁を感じますからね。ただ実機の事も組立て方も殆ど判らないのですが、それは一から勉強するしかないでしょうね・・・・」


と、ネットで検索したIL2の冬期迷彩仕様の写真をEvernoteでiPhoneと共有閲覧設定しながら、しみじみと語ってたのでした。

全国のB!Mメンバーと結託して、秋のJMCに復興祭を行うべく、今回ワタクシも露すけ戦闘機を処理する事となりました。
とはいえ、ひこーき全くわかりましぇん、だけに、ここで身の程知らずなイイ格好しぃは控えて、それこそストレート・フロム・ザ・ボックスで夏が来る前には確実に処理を終えたいと思います。

まずは、飛行機製作手順の基本、コクピットの塗装と組立。
うう・・・・
キットのインパネパーツが、モールドもデカールもなあんも無しのツルツル状態であったのが、あまりに不憫で、思わずネットで拾った適応エッチングパーツの画像を使って自作デカールを貼付けてしまった。
ついでにシート左横の操作機器部に虫ピンでレバーを追加したり、
シートには鉛板でシートベルトを作ったり・・・・
いかん、余計な色気は控えよう。

そして、このコクピットを組み込んで、胴体の張合わせ接着。
結構、合わせ目に隙間が多数。
この合わせ目の隙間を如何に自然に仕上げるかが、キモに思える。
接着剤の乾燥を十分に待って、イザ、早くも最大の難所へ。

では次回。


12 件のコメント:

JW さんのコメント...

おはようございます。

Limahlさんなら大丈夫でしょ!
デカールをサクっと作っちゃう所が
すごいです!
自分も今年は作ってみたいな~なんて
考えております。

最近はCADも触ってだんだん解ってきたんで
挑戦してみたいですね。

ドカ山 さんのコメント...

跳弾お見舞い申し上げます(←おぃ)
いやはや、早々と組み上がるスピードたるや、先般のマスタングといい、
もしや模型神降臨??

飛行機モデラーもびっくりの傑作が生まれる悪寒。

so-suke さんのコメント...

市内に跳弾、しかも飛行機と聞いて神奈川区からお邪魔しに参りました(笑)
早速イイ感じのコクピットでありますね。鉛のシートベルトも良い感じ。
ヘタレ飛行機モデラーの立場危うしであります。
ロシア機は細かい事考えずに思うがまま作るのが似合いますのでガンガン行ってください!
追伸
小生、近々カーモデルに手を出すつもりですが、仏の目でご覧いただければ幸いです。

躍人 さんのコメント...

先輩!パネぇっす!

>飛行機モデラーもびっくりの傑作が生まれる悪寒
ドカ先輩のこの言葉、ガチで現実味を帯びてるッス!!

沼津 さんのコメント...

こんぬつは。
すげー!目を疑うほどの
リアルさとスピード!

ま、車をあれだけかっちょよく
作るんだから、
シコーキなんざぁ簡単なもんっしょ(^^)

とりあえず、頑張ってね!
って……対岸の火事気分どぇす(笑)

yaszo さんのコメント...

サクサクいってますねぇ(^^)
で、跳弾お見舞い申し上げますw

これはヒコーキモデラーとしての開眼ですなw
神の降りてる間にドンドン量産してってくださいww

最近の私は神のカの字も見えません…

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんにちは!

デカール自作、全て自分で描くのは大変ですが、
テンプレートをベースに、ネットで拾った画像や簡単な図形を付け足す程度なら、楽にできますよ。
今回も、このキット用の適用エッチングパーツの綺麗な正面写真をネットで拾えたので、それをテンプレートとしてさくっと作る事ができました。
是非、挑戦してみて下さい。

Limahl さんのコメント...

D師匠、こんにちは!

跳弾の被害たるや目を覆わんばかりで、家長としては直ぐさまにこれに対処するべきと決意しました。(←OI)

信心の足りない自分には、未だ模型神様はお見えになられておりませんが、これが蝋燭の炎の喩えにならないよう、継続こそ力なり〜、で頑張りたいと思いまする。

Limahl さんのコメント...

so-sukeさん、こんにちは!

思うがまま>
了解であります!
既に仕上げ方のイメージは出来ておりますので、直感のままに進めて行くであります。

カーモデル製作、楽しんでね!

Limahl さんのコメント...

事務局長、こんにちは!

自分としては冬期迷彩塗装で撃沈すると予想しまスw
まあ、露の大地のように広い心で見守っておくんなまし〜。

Limahl さんのコメント...

沼津基地長、こんにちは!

対岸の火事じゃあないっすヨw
JMCの被害者の会集会において、スピーチしてもらいますんで、今からコメント考えておいておくんなましぃ!w

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんにちは!

いやいや、貴殿も我らと同じ被害者でっせw

ネ、若しくは、申 からまずは見えるように努力してみよう(?)