2012年6月20日水曜日

Ilyushin Il-2 No.3 塗装と完成

では、いよいよ塗装工程に入ります。

 え〜〜と・・・・・・・

飛行機って、どうやって塗装すればいいんですか?
(ただし旅客機は除く)

車と同じような、一面一様ムラ無し塗装仕上げなら何度か実践経験はありますが、陰影感を表す塗装手法というのはやった事がありませんので、手順や加減というものがイマイチわかっておりません。
そういう時はネットでチェック。飛行機な方々のHow toサイトやブログを巡回。
更には、外出時には本屋で模型雑誌の飛行機コーナーを立ち読み(スマン)。
トドメに「プラモ作ろうNo2」のDVDを観たりもしたぞ。
こうして把握した手法や手順を電車の中で黙々と脳内整理組立てして、シュミレーションし、イザ、工房にて実践開始!


やはり飛行機なら繊細なモールドを活かすべく、塗装は極力薄く仕上げた方が良い、と思ったのですが、プラに直接塗装するのは塗料の食い付き面で不安もあります。ですので、ここはガイアのグレーサフにガイアのオリーブグリーンを3〜4割程混ぜて、サフと露助緑の下地色を兼ねさせる事で塗り重ねの工程を一つ飛ばす事としました。

ここで学習の成果を発揮すべく、パネルラインに沿ってガイアのダークグリーンで影を付けました。
しかし、この影付け塗装ですが、どこまで細部に渡って付ければ良いのか、加減が判りません。取り敢えず、大きめのライン部分に絞って行いました。

更にこの後、機体下面にはインストの指定色に手持の塗料で最も近似なクレオスのエアスペリオリティブルーを乗せました。
そして、機体上面には冬期迷彩の白を乗せました。
下地色のグリーンとぶつからない様に、白系でもグリーン味が入っているクレオスのキャラクターホワイトを、薄いグレーを加えてあまり白っぽくなり過ぎないように調色したのですが、今となってはもうちょっと白方面に振っても良かったかなあ、と思っています。

そしてデカールを貼り、スジやリベットに合わせて切込みや穴を開けて、乾燥後にガイヤのつや消しクリアで全体をコート。
機首のエキゾーストをマスキング塗分けし、脚等の細部のパーツも接着。

タミヤエナメルのスモークとジャーマングレーを混ぜて、エナメルシンナーでびしゃびしゃにして、汚しとスミ入れを兼ねたウォッシング。
エキゾースト周りや脚周りには、スモークとクリアオレンジを混ぜたウォッシングで油汚れを表現。
そして、エキゾーストや銃口周りに黒のパステルを鉄ヤスリで削った粉を叩き付けて、すす汚れの表現。
仕上げにエナメルホワイトで、エッジ立った部分中心にドライブラシ。

最後にメタルックを使ったキャノピーのマスキングを剥がし、今度は次男坊の髪の毛を使ったアンテナ線を張って、完成〜。



Ilyushin IL2

Ilyushin IL2

Ilyushin IL2

このキット、パーツの合わせについては加工や工夫が必要な箇所多数ですが、スジ彫りは繊細だし、プロポーションも良いし、何より佇まいに雰囲気があってカッコイイです。
自分にとって飛行機模型製作の新鮮さもあって、楽しく進める事ができました。
影付けや汚しについては過不足具合さえも判らないまま、となってしまいましたが、今回改めて手順の把握と実践を行って、これは今後、車(特に内装やシャシ部分)の塗装工程にも活かせるのでは、と感じています。

そういう事で、沼津被害からの復興状況、横浜は秋のJMCに向けての一歩を踏み出しました。
他の地の皆さんも頑張っておくんなまし〜!!

8 件のコメント:

ドカ山 さんのコメント...

完成お疲れさまでした。
まさしく完璧では?
飛行機メインのワタクシからしても
軽くジェラシー感じてしまうほどの
完成度。素晴らしい。



おかわりいる?(笑)

so-suke さんのコメント...

おぉぉ、カッコええ・・・。
自称飛行機モデラーとしてはもう「筆を折る!」ってな気分であります。
ドカ山先輩とコメントがかぶりますが、拝見していて完璧と言う言葉が漏れました。
上手い人は何作っても上手いのですね・・・。
私も精進せねば。。。

Limahl さんのコメント...

D師匠、おはようございます!

師匠よりお褒めのお言葉、ありがたき幸せ。
やはり素のキットのディティールがとても良いので、ウォッシングやスミ入れの効果がより発揮できたものと思います。

で、おかわり   ですか?

いや、もう十分お腹いっぱい    ですし

そんな   あつかましい事など

よ ろ し い ん で し ょ う か ?

Limahl さんのコメント...

so-sukeさん、こんにちは!

お褒め頂き有難う御座います!

ただご免なさい、わたし写真ソフトのフィルター機能使って見かけ良く仕上げてまス(汗

真面目な話し、素のキットの良さのお陰、これホント。

JW さんのコメント...

おはようございます。

完成お疲れ様でした。
白っぽい機体って難しいと思うんですが
きまってますね。
外人塗りが炸裂してますね~。

おかわり・・・・・・・。
今、丁度在庫整理してて買い取り屋に
送ろうとしてるんで・・・・・・・・。



送りましょうか?

沼津 さんのコメント...

こんにちは。
完璧な完成ですな。
おでめとうございます!

お か わ り……

……直接納入しましょうか?

Limahl さんのコメント...

JWさん、おはようございます!

お褒め頂きありがとうございます。
「外人塗り」  ????
おおーっ、そうか、この影を下塗りしておいて上塗りする手法を「外人塗り」と言うのか!
出来はさておき、とても新鮮で面白かったですよ。

いや、
「おもしろかった」から、またやりたい
という 意味ではなくて

よ ろ し い ん で し ょ う か ?

Limahl さんのコメント...

沼津基地長、おはようございます!

拙作でありますが、こんなんで宜しいでありましょうか?
香ばしいTABCOスモークのTOKOキット、じっくり味わせて頂きました。
これで漸く、この地も落ち着きを取り戻せそうです。

え?
沼津直弾再攻撃ですか?
前述の通り、漸く落ちつきを取り戻したばかりなのに

よ ろ し い ん で し ょ う か ?