2008年9月7日日曜日

フェラーリ312T No.9 離・カウル

10月末頃に、タミヤの1/12タイレル003がエッチングパーツ付きで再販されるそうな。
うほほ、こいつは買っちゃうぞ!
この調子でやたらプレミアが付いているヤツなんかも是非お願いしたい所であります。




さて、312T。
MD-90で気分もリフレッシュできたので、いよいよ最後の難関、カウルの製作に取り掛かります。



方々で語られている通りこのカウルの各パーツ、結構反ってます、歪んでます。
さらに自分のシャシの組み方が悪かったのか、特にフェールタンク、オイルタンクの側面部と上面部のカウルの位置関係がちょっとサヨナラ気味。
事前に仮組でしっかり確認していたはずなんだけどなあ〜。


兎に角、これから徹底修正!
コクピット周りのカウルをベースに固定するダボ、高さがありすぎて浮き上がってしまうので、ベースの裏面とツライチになるように修正。



フロントノーズも組付けすると合わせ目の隙間や浮き上がりが目立ち、パーツの保持部や固定部を色々調整したりヤすったりしましたが、追い込み切れないので・・・・


熱矯正!


すこしは良くなったかと・・・


まあ、こんな調子でぼちぼちやって行きます。
多分、しばらく続くだろうなあ、この修正矯正作業。
問題は最初の写真で紹介した、後方のサヨナラな隙間をどのように修正するか。
プラ材挟むしかないかしらん・・・・。

8 件のコメント:

ヒロシ さんのコメント...

すき間はプラ材で埋めるのが手っ取り早いかもしれませんね。
大変でしょうが頑張ってくださいね。

タイレル003は私も買っちゃうでしょうね。以前作ったやつはクリアーコートしたのにデカールが黄ばんできてるし、不満なところもあるし…。
別売デカールもあるのでそれでリベンジしますよ。

Limahl さんのコメント...

ヒロシさん、こんにちは!

やはりプラ材ですか、アドバイスありがとう御座います。

タイレル003、買う宣言したは良いけれど、
置く場所も、作った後飾る場所もアリマセン。
後先考えないとはまさにこの事?

Mナンセル さんのコメント...

この合いの悪さは78以上かもしれませんね。
見てるだけでオナカイッパイになりそうです。

買ってから考えましょう(笑)
私はいつもそうです(←バカ)

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんばんは!

そうですね、買った後に悩む事としましょう(同馬鹿)
いよいよ食欲の秋、メタボに向けてまっしぐらであります(笑)

yaszo さんのコメント...

003は途中まで行ったのに地震でオシャカになりましたからねぇ(泣) リベンジもこめて買いましょう! あの透けるデカールじゃないみたいだし(^^;

ブツがでかいと修正も大変ですよね。塗装したらまたくるってきたなんてこともあるかもしれませんし… なんとか頑張ってください!

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんにちは!

やはりここまでデカく、分割数も多いと合わせは大変、さてこの後上手く行くでしょうか?

塗装したら>
その事も考えなければいけませんね。
しかし、塗膜の厚みをコントロールできるような腕は持ち合わせていないので、これまた行き当たりばったりになるでしょう(苦笑)

ドカ山 さんのコメント...

ほう、003が出るとは知らなかったです。
コレは・・・・ちょっと欲しいなぁw

カウルのそり、きついですねぇ。
フェラーリ特有のものなのか?
ウチにある作りかけの312T3(1/20)
のカウルも全然合わなくて放置中。
いっそ接着しちゃおうかなww

Limahl さんのコメント...

ドカ山さん、おはようございます!

こいつに関しては、やはりサイズがデカイですからね。
反りや歪みに対しての強度確保はキツイものがあるのかもしれません。
ただ、トップのカウルは兎も角、サイドのカウルとの合いについては、どちらかというと自分の組み方の問題じゃあないかと思っております(苦)...

1/20のT3も合わないンですか?
薄く細長く延びる構造故、ですかね?