2008年9月1日月曜日

JAS MD-90 七号機 No.3 デカール完

息子達の夏休みも昨日でオシマイ。
今日から学校です。
夏休み最後の土日とくれば、何処のご家庭でも、磯野さんご一家でも、同様でしょう(?)、宿題最後の追い込み!
8月半ば時点で早々と宿題を終わらせた次男に対し、長男は最後の週に入るまで全く取り掛かる気配ナシ。
で、やっぱりの両親全面バックアップでどうにか全課題を終わらせました。
夏休みの宿題は終わらせる事に意義がある、質は問わない(嘘)


で、宿題手伝いの合間を縫って行っていた七号機のデカール貼り、
胴体部分が終わって、主翼部に取り掛かろうと思ったその時、
ブライトシルバー1色だった主翼とインストを改めて照らし合わせて眺めてみたら、
ありゃま、上面はエアクラフトグレーと2色の塗分けである事にようやく気付きました。
あーあぶねーあぶねー。

っつー事で、塗分け後に改めて主翼部のデカールも貼り終えました。

そういや、胴体の客席窓部のデカールをレインボウラインデカールの上に貼った際、
デカールフィットを貼付け部、つまりレインボウラインデカールの上に塗ったのですが、そのせいでレインボウ部の表面が軟化してしまい、ちょっとしゅわしゅわになってしまったのです。
それらはその後に乾燥してどうにか元の状態に戻った所もあれば、しゅわしゅわの状態のまま乾燥硬化してしまった所もあり、先日のヒビ割れに続いての難儀に直面してショックは隠せませン。(ってかなり誇大表現)
この場合、下地のデカールをクリアでコートしておいて、その上から次のデカールを貼るべきなんですかね?
客席窓デカールは細長いので位置決めもやり辛く、先のクリアオーバーコートの為にも張付け面にしっかりフォットさせておきたいので、デカールフィット塗布は必須と思われたのですが、そもそもコイツを使う事が間違いだとすると、改めて手順を勉強せねばなりませんネ。
ちょいとネットを巡回してみよー。

で、デカール貼り終了しました。

あーあ・・・、せめてレインボウラインの上面部のヒビ割れさえなければ、自分的に大満足ーだったんですけど・・・・
まあ、その達成感は次以降で味わう事としましょー。

この後はデカールを乾燥放置させた後に、クリアオーバーコートの前処理として糊を水洗いして落しますが、
大丈夫かなー、水洗いしたら景気よくあちこちデカールも一緒に剥がれ落ちる気がする・・・

10 件のコメント:

Kazu さんのコメント...

Limahlさん、最近芸風広いですね(笑)。
私は、カーモデルやらエアライナーやら、模型を綺麗につくるのが得意じゃないんで、こういう作品を作られる方は尊敬します。
この勢いで、艦船にも進出してくださいね!

yaszo さんのコメント...

画像を拝見するかぎりでは全然問題ないように見えますが? やっぱりハセガワのはウ〇コデカールなんですかねぇ(^^;

こういうの見るとエアライナーもちょっと作りたくなってしまいますねぇ。まぁお手付きの消化が第一ですが…

Limahl さんのコメント...

kazuさん、こんにちは!

広く浅くがモットーですので(笑)

まあでも、色々なカテゴリーに手を広げる事で、新たな発見と面白さ、そしてテクニックの幅も広がるので、メインの車へのFeed Backとしても得る物も多いのでは、と思っています。
これもオープンでマルチカテゴリーなB!Mに参加させて頂いた恩恵ですね。
一方、デメリットは新たな世界の発見により、更に蜜柑山が増えてゆくといいう・・・

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんにちは!

いやいやいや・・・

これは優秀なるjpegフィルターだからこそ、の画像でありますよ。
デカールの破けは、「はげちょろ」を再現しました、という事にしておきましょう(嘘)

デカールについてはやや劣化が進んでいたと思われ、所々硬化気味でした。
ですんで、う○こを語る以前に、う○この鮮度と、う○こを扱う技術の不足、
という事になります、
ってお昼時なのにスイマセン・・・

たき さんのコメント...

完成おめでとうございます。
MDは機首がぐにゅっと伸びていて
かっこいいですね。

バイクでデカールを重ねるときは
一度クリアーをはさむようにして
ますよ。私もクリアーを掛けた後に
デカール重ね貼りしたところが
縮緬状になったことがあるのです。
一度クリアー層を挟むと問題ない
ようです。

スポンサーロゴとか重ね貼りでも
問題こともあるんですけど最近は
大事をとってクリアー層挟んでます

ゑびすどん さんのコメント...

 完成おめでとうございます!
 やはりレインボーカラーは鮮やかでいいでですね。

 窓デカールは細いうえ、よじれたり切れると始末に負えないので、私は怖くてなかなか軟化材を使えません…。
 位置決めしてから、水で薄めたのを上からさっと塗るぐらいでしょうか。
 勧進元として私もそろそろもう一機完成させようかと思っております。

Limahl さんのコメント...

takiさん、こんばんは!

どうもありがとう御座います!ーって、
まだ完成じゃあないっすよ〜〜。
これからクリアコートと磨ぎ出しが待っているし、だいたいエンジンが胴体に付いていましぇーん(笑)

やっぱクリア層を挟みますか。
なんかそれが一番確実な気がします。
面倒ではありますけどね。
アドバイスありがとう御座いました!

躍人 さんのコメント...

うおっ、カッコエエじゃないですか!
私もはやくB3作ろ~っと。

Limahl さんのコメント...

ゑびすどんさん、こんばんは!

そうそう、レインボウカラーはやはり映えますよねー・・・って、だからまだ完成してましぇーん(笑)

やはりビギナー故の怖いもの知らず。
何も考えずに大判デカールの上に直接塗り塗りした自分はとても大胆だった訳ですね。

ゑびすどんさんの次の作品も期待してますよ。
シビレルやつを一発お願いします!

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんにちは!

カッコイイでしょー、離れて見ると(爆)
あとは艶出して誤魔化すだけだ!(大爆発)

躍人さんのB3も楽しみにしてまっせー!