2009年3月15日日曜日

フェラーリ312T No.19 Return to Forever

昨日はホワイトデイ。
今年は土曜日だった事もあり、前日の13日の金曜日にはしっかり大人の義理返しして、菓子業界への内需拡大に少しは貢献してきました。
で一方、我家の義理でナイ方に対しては都合が良いのか悪いのか、同じ週に大きな年間イベントが集まっておりまして・・・
それは何かというと誕生日と結婚記念日というヤツなのでありますが、毎回、日にちが固まっている事を理由にして、献上物はまとめて一回で済まさせて頂いております。
そんなんで、今年の献上物ですが・・・
AGATHAというトリコロールのアクセサリーブランドがございまして、義理でナイ方のお好みである、ということからそれにしよう、という事で会社帰りにデパートに寄った訳でありますよ。
アクセサリー関連のフロアには、プレゼント目的の男共を手ぐすね引いてまっている売り場のおねえさんでイッパイ。
「いらっしゃいませ〜」
の涼しい声をノールックで背中にスルーしながら、目的地へ一直線、イザ、AGATHAの売り場へ。
到着してみると、ほぼ正方形の売り場の半分が白、半分が黒で分かれている。夫々のエリア、雰囲気が全く違う。とても同じブランドの売り場には思えない。
うむ、これはブランド内で複数のデザインコンセプトを展開しているのだな。で、実店舗でもそのコンセプトに応じて雰囲気を分けているのか、と勝手に納得し、ぐるりと一周してから見た目の清々しさから白い方のエリアで更にじっくり物色する。
するとそこに、待ってましたとばかりに店員のおねーさんの左右に散らした展開力のある積極的且つ多彩な接客攻撃。それらを冷静にいなしながらも各品の特徴を確実に頭の中にインプットし、その中よりちょいと長めの落ち着いた感じのネックレスをキャッチ。
うむ、我ながらセンス高いチョイスである、これをプレゼントする俺って何てナイスなハズバンド、と支払いを済ませてニヒヒと自己陶酔に浸っている所に店員のおねーさんがラッピング済みの小さな手提げパッケージを持って来た。
そこで自分、ようやく気付く。そのパッケージに書かれていたブランド名、それは
agete  a、g、e、t、e、
AGATHAじゃないんかい!!
えーっ、どういう事!?
激しく動転する様子を店員のおねーさんに悟られないよう、努めて表情は冷静さを装いながらも、腋の下にイヤな汗が湧き出てくるのを感じながら、ふと黒い方のエリアを見てみると、そこの壁に掛けられたブランドロゴは
AGATHA paris.......
なんでこんな紛らわしい名前の店同士を並べるンじゃあああっ!!
引きつった笑顔で店員のおねーさんからパッケージを受取り、店舗の外に出てから慌てて店名をiPhoneで検索。
AGATHA:黒かった店構え フランスのジュエリーブランド
agete  :白かった店構え 日本のジュエリーブランド
全くの別ブランド、両店には何の接点もありませんぞ・・・・
これって、カルビーのポテトチップスを買おうとしていたのに、コイケヤのポテトチップスを買ってしまった、ってな所でしょうか?
ああ、ナイスなハズバンドの妄想は3月の夜の街に消えて行く・・・・









312Tは再びカウル下地作りの無限の日々に。
外に出れば花粉にまみれる、マスクは必須。
工房に入ればプラ粉とサフ粉にまみれる、ここでもマスク必須。
あー、肺が痛いぞ、気のせいかしらん?


リアのフェンダー?周りのサヨナラな反りと隙間を、前回同様、プラ材で隙間を埋めてドライヤーで反りを熱矯正。


トップ前面のエアインテーク、今回は中心部だけでなく両脇にもカウルに穴を開けて、端面をウスウス攻撃。
うーむ、ウーパールーパーのような顔だ。


上部フェアリング、ヘッドレストの両脇にも今回は穴を開けました。
これまた何処かの文字画のような顔。
それにしてもこのパーツの左右接着合わせ目消しは難儀しました。


そして今回更に、前回は見送ったバイザーのヒートプレス自作に挑戦します。
まずは型取りくんでメス型を作って、


型にエポパテを盛りつけて雄型作製。
細かい所の形状不備は黒瞬着で修正。
あ、ヒートプレス用の固定治具自作しなきゃ、


カウルパーツの下地作りはようやく1/3程終了。
まだまだ続きます。
あー、早く色塗りたい、デカール貼りたい。

10 件のコメント:

躍人 さんのコメント...

ヤバイ。
この記事を拝見してはじめて昨日がホワイトデイだったことに気がつきました。
当然なーんにもしてない。
マジでヤバイ…

腹ペコ山男 さんのコメント...

いやあ、かっこええなあ、と思っていたら思わぬオチがありましたねえ(爆)私はミスタードーナツで済ませましたよ、ホワイトデーは。オール100円キャンペーンだったことは内緒にしてますが。はやく塗装したい、ディカール貼りたい気持ち痛いほどわかるであります!

BAEL さんのコメント...

こんばんは
読む分には楽しいオチですが、コレって笑い事ではないのデハ?と想像してみるとワタシいやな汗をかきましたぞ(苦笑)
まぁプレゼントはキモチですから、などと今年は大人の義理返ししかなかった甲斐性無しのワタシに言われたくないですね。ごめんなさいごめんなさーい。

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんにちは!

「俺は何ら歴史的背景のない業界が勝手に作り上げたイベントには断固異を唱える!!」
と宣言するのが男らしいかと・・・・

え?ダメ?

Limahl さんのコメント...

腹ペコさん、こんにちは!

ホワイトデーだけなら一人1個100円でハイ、完了!なんですけど、
他の二つのイベントは重いですからねー。

下地作りは、粉まみれになるし、ペーパー当て続けて手は筋肉痛だし、
あー、集中力が維持できない・・・

Limahl さんのコメント...

BAELさん、こんにちは!

包装箱等のパッケージにパワポで自作したブランドロゴシールでも上貼りしてやろうか、とも思いましたが(冗
結局は男らしく開き直って
「さーっ!煮るなり焼くなり好きにしやがれーっ!!」
と差し出してやりましたゼ、へへへん。
しかし、その後の『いえいえ、何も問題はありません、大丈夫です』な雰囲気が妙に・・・・(笑

yaszo さんのコメント...

バレンタインが関係なければホワイトディも関係ない私ですが、ご苦労お察しいたします(^^;

312Tも着々と進んでるといった感じでなによりです。
私は… あと60日しかないんですね(滝汗)

ちなみにヒートプレスする時は型にサフを吹いて表面を整えておいた方がいいですよ。シルバー塗装並みに下地がモロに出ますから。

JW さんのコメント...

おおっ型取君だ(笑)
こういう凝った使い方も出来るんですね。
夢が広がりますね~って大げさですかね?

yaszoさんも仰ってますが
型はビカビカにしておいた方が
いいですよ~。
後で楽できます。

ホワイトデー  注文の品  
まだ届かないのは内緒だ・・・・(汗)
(笑って許してくれてますが・・・)

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

げっ、あと59日か!
オス型の表面処理の件、thanksです!
ヒートプレスやる前に教えてもらって良かった。
3連休は型の磨ぎ出し(!)でもやるかあっ

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんばんは!

ホント、型が上手く取れた時にゃあ、
嬉しくて嬉しくて夢が無限大に広がりますよね、
いや、大げさでなく(笑

型の表面処理の件、了解っス!
話しのネタになる位磨ぎ出してみよー。

で、白い日の注文は届きましたか?