2009年3月6日金曜日

ソッピース・ストラッター No.3 士

トリコロールはドーバー海峡を渡れるか?

日夜悪戦苦闘中です、ストラッター。


さて、沼津中央基地より戻られたこちらの隊長より
「BMフライボーイズのロゴ、誰か作ってくんないかなー?」
という意向が先日、当ブログのコメント欄にて示されました。

ロゴって、バナーにできるヤツを作れ、って事でしょーか、隊長?
え?ええ!?
自分でありましょうか?
いや、自分はただのパイロット志願兵であります。
操縦桿を握った事もない一志願兵ごときに、高名なBMフライボーイズのロゴを作るなどというのは恐れ多く、とてもとても・・・
え?つべこべ言うな、これは命令だ、ですか?
いや、あの、その・・・
ですから・・・・・





胴体パーツ、隙間は結局、光硬化パテで埋めました。

ペーパー掛けでオリジナルのモールドが削られるのを最小限に留めたく、ツールアプリケーターで面相筆で細い箇所を塗る様に隙間にパテを盛って行き、乾燥後も細かくカットした600番ペーパーを、パテの箇所だけに注意を払ってあてて行きました。
上面部の短冊的なモールドは、段差消しで一部消えてしまったので、ナイフのカンナ削りで再生。
でも、これが上手くいったかどうかは塗装してみなくてはワカラナイ。
う〜〜ん、不安大。


で、翼のフラップモールドは、0.15mmのタガネで更に深くスジ彫り。
オリジナルのままでも十分かと思いましたが、ここはツイ習慣で・・・(苦


で、主翼の胴体固定は、強度を持たせる為に0.5mmの真鍮線を埋め込んで、スナップキットよろしく、ぶっ刺して簡単完了。

で、


士〜〜!!

えーと、次はパテの滲み防止も兼ねて、シルバーを下塗りしようかな、っと。

あ、明日こそはツタヤで「フライボーイズ」借りて来よう。

6 件のコメント:

Kazu さんのコメント...

あ、ロゴ作っていただけますかそうですかそれはありがたいほんとうにたすかりますありがとうございます・(笑)。

いや、冗談です。でも、静岡のスペース次第では、「漢の1/12」ならぬ「漢の1/72 BMフライボーイズ」企画をやってもいいかななんて思ったんですすいませんすいません。

いずれにせよ、沼津中央基地の司令に相談してみます。
これはこれで、面白そう…。

yaszo さんのコメント...

いやぁ、もう立派な飛行機モデラーですね(^^; 繊細な作業を着々とこなしてらっしゃいますもの、スゴイなぁ

バナーもカッコいいの楽しみにしてますw

Limahl さんのコメント...

隊長に敬礼!!

隊長の命令は絶対であります!
今は中央本部の会議決定を待ち、
それまで待機配置を維持します!

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

いや、ですから単純に組立ててるだけですから〜

正直、色塗りもお下劣デカールもそうですけど、この後自分には、上下の主翼を合体させられる気が全くしませン(笑
あ、その前にハリ線やんなきゃいけないのか?

バナーは中央本部の指示待ちで御座います(笑

ドカ山 さんのコメント...

こんばんは
バナー、楽しみだなーだなーだなーw

Limahl さんのコメント...

だなーだなーだなー>

ああっ!?
頭の中で何かの声が反響しているッ!!
な、なんだッ、これは!!