2009年3月1日日曜日

ランボルギーニ・ミウラP400S No.8 ぽりっしゅえんど

全くナーバスな状況でナーバスな連中が集まって催す宴会は、酔いが悪くなって仕方が無い。
おかげで左足くるぶしが疼いてきて、「こりゃ痛風発作再発かっ!?」の恐怖満載だし、先日の伊豆以来、花粉症の状態は最悪なままだし、こんな時は土日は外出は避けて工房に籠って一人遊び、と行きたいのだが、家庭の用事がそれを許してくれずに、膿んだ鼻と週末の酒で止まらない偏頭痛を抱えながらも行くぜテキストアップ!!

ランボルギーニ・ミウラ P400S括弧V括弧閉じる の進捗状況ですが、

S仕様の自作リアコンビランプ、光硬化パテで形成したランプ部の周りを0.6mm径プラ棒で枠とした後、ボディはめ込み部とのフィッティングを確認。


形が決まったら、ランプ部にキッチン用アルミテープを貼って、更にそれっぽくする為に0.3mmタガネの背を使ってアルミテープにメッシュ模様を書きました。
この後、クリアをそれこそタレる程までにたっぷり吹きかけて乾燥させた後に、


クリアオレンジとクリアレッドを塗分け。
おー、これはイイぞ、我大満足ナリ。

ボディの方は、オーバーコートクリアから1週間経過したので、いよいよ磨ぎ出し。
タミヤコンパウンド3種から初めて、ハセのセラミックコンパウンド、中性洗剤洗浄でフィニッシュ。


続けて窓枠の表現。
Sはシルバーメッキトリムとなってますが、クリア塗布後のボディにナイフの歯を充てられるだけの刀使いの技量を持ち合せていない自分の取るべき手段は、
最初にボディに貼ったマスキングテープにトリムのモールドを鉛筆で書き写した後、一旦マスキングテープを剥がし取って書き写し線に沿ってカッティングし、それを再度ボディにモールドに合わせて貼付。


で、塗料はやはりクレオスメッキシルバー。
既に各方面でニュースとなっていますが、1月末でメッキシルバー生産中止になったようで。
今現在の手持の塗料は2年前に購入したもので、まだ半分程残っていますが、ちょっと心許なかった事もあり・・・・

ららぽーと内にある「文教堂ホビー」(=B's Hobby)に行って狩ってきました。
ついでにガンダムマーカーのヤツも。
店頭になかったので焦ったのですが、店員さんに問い合わせたら倉庫から出してくれましたよ、よかったよかった。

で、吹き付け後。

まあ、どうにかなった模様で。

この後、ちょくちょくボディへのパーツを付け足して行きます。

クライマックはやはりマスカラたっぷりのお目々の移植ですかね。
それは次回という事で、
結局2月中に完成はできなかったけど、まあ来週の土日には完成でしょうか?
最近の自分から見れば驚異的なハイスピード。
いや、良い事だ良い事だ。






で、締めにいきなり持ってくる、
今日の「横浜秘宝館」コーナー!

先日takiさんも行かれた模型関連商品の在庫がだぶついて仕方が無い中古ソフト屋さん。
実はその店からそう遠くない場所で、また新たな秘境を発見しました。
ここはホントの模型屋で、10畳ぐらいの敷地にぎっしりと中古模型が積上げられています。
種類は車6割、キャラもの3割、飛行機とAFVが1割、とちょっと偏っていますが、車屋さんの自分に取っては文句なしのオアシス。
国産プラとアメプラが置かれていますが、中古の絶版モノだからといって某獅子のようなプレミア価格展開一切なし。当時の定価そのままで販売されています。しかもキットの状態に応じてご主人の裁量でそこから更にレジで値引き、まとめ買いでは端数は当たり前の様に切り捨て。
更に更に、週一で仕入れに外回りしている、との事で今後の展開にも期待大です。
いや〜〜、ここはいいぞぉ、これこそ毎週通うしかないか?
って、もう蜜柑山は限界です、自粛しましょう。


とりあえず今回はこれだけ。
リジェは探していたんで嬉しかったぞ、4個ぐらいは積み上がっていたなあ。
これ1000円也。
下の童友社のボンドカーは1600円。
そうだ、リジェのアフターのデカールも探さなきゃ。
ST27で出していたような。

10 件のコメント:

Mナンセル さんのコメント...

秘宝館って・・・・(笑)

メッキシルバー探してこなきゃ。
結構気に入ってたんですよね。
まだ残ってるといいけど。

リジェのデカールはエッフェから出てましたよ。

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんばんは!

メッキシルバー、なんでもヤフオクでは結構な事になっている様ですね。
困ったもんだ、全く。
明日からの平日はB'sに行けませんが、会社最寄り駅の模型店に置いてあれば連絡入れますね。

リジェのデカール情報サンクスです。
早速探してみまス。

躍人 さんのコメント...

いいなぁ、秘宝館…
横浜出張ないかなぁ…

しっかし三浦氏、ツルツルヌルヌルですね。
すげー。

ドカ山 さんのコメント...

ブヒっと快調に進んでますね
ツヤツヤのボディーがステキ杉。
メッキシルバー、ほとんど使う事無いのですが、ガンダムメッキマーカーは
一本キープしておきました。
初めて最寄の文教堂さんに行きましたが
しっかりした品揃えなのでビックリしました。

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

やっぱ、ぬうるぬるがイイっすか?

横浜にお越しの際は是非、
秘境、秘宝、秘密の花園、色々ご案内しまっせ、へへへへ・・・・

Limahl さんのコメント...

ドカさん、こんばんは!

ありゃ、文教堂の模型店は東京の方にもあるのですか。
(若しくは港北かららぽーとに来られたのかな?)
現行品キット、各種ツールや塗料等々、このお店と秘宝館さえあれば、自分はもう何も要らんですよ、ブヒブヒ。

ヒロシ さんのコメント...

秘法館というと山梨方面にあるのを思いだします(入ったこと無いけど)
今度横浜に行ったときはぜひ案内してくださいね(笑)
リジェのデカールはエッフェのを持ってますけど発色も良くていいですよ~。
それにしても三浦さんいい艶してますね。あと一息ガンバッテくださいね。

Limahl さんのコメント...

ヒロシさん、こんにちは!

ウヒヒヒ・・・・
案内しやっせ、お客さん・・・・

肌艶よくても、化粧キタナイ、枝毛だらけ、
にならないよう、気を付けまっする!

yaszo さんのコメント...

実は私もエッフェのリジェ用デカール持ってたりします(^^)

リアのコンビランプいい感じですね。こりゃメモですなφ(..) いいツヤ出てますし、このまま突っ走ってくださいw

それにしても秘法館いいなぁ…
横浜のどのへんなんでしょ? 上京した時に行ってみようかなぁ、いや行きたい!(^^;

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

ありゃ、皆持っているのね、エッフェのリジェデカール。

今回の場所はですね、

<http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E6%A8%A1%E5%9E%8B&sll=36.5626,136.362305&sspn=39.091859,65.566406&ie=UTF8&ll=35.451931,139.590998&spn=0.039084,0.06403&z=14&iwloc=A>

です。
ただここ、車で行っても停める場所がナイし、道路も相当に狭い所でしかもバス路線だから路駐は絶対不可能。
更にJR、私鉄、どの駅からもそれなりに遠い、
ってな感じで、
行くならう〜〜ん、保土ヶ谷公園の駐車場に車を停めて歩くか、
JR保土ヶ谷駅から頑張ってキツい坂道登って歩くか・・・
どちらにしても距離あるなあ。