2008年8月10日日曜日

フェラーリ312T No.6 エンジン1

312Tはいよいよエンジンの製作に掛かります。


ファンネルカバーのメッシュ、タミヤ1/12 312T4のパーツが流用できる、とのアドバイスをナンセルさんから頂き、タミヤカスタマーサービスに早速注文。
インストを見る限りでは、2気筒/セットのパーツに見えたので、12気筒分の6セットを注文。
数日後にタミヤから届いた箱を開けてみると、

ぐえっ、1セットでしっかり12気筒分あったぜ。
失敗のリスクから2セットは必要としても、のこり4セット分どーすんよ、オイ。
あと4台1/12 F1作るか?いや、それはチョット・・・
そういう事で、このメッシュご希望の方、いらっしゃいましたら何也とお申し出下され。
喜んで御支援させて頂きますですゾ。


で、そのメッシュを早速ファンネルに接着。
ファンネルのリムにエポキシを塗ってメッシュパーツを被せ、エポキシが乾燥した後に、エッチング用の小ばさみで不要部分をカットしました。


で、こんな感じ。
なかなかヨイではないですか。

エンジンにも付けてみる。

うおぉぉぉ〜〜、これはかっこイイぞぉぉ〜〜!!
この後の鬼のパイピング作業に向けて、更に気合いが高まってくるであります。


一方、足回りではフロントのアップライトを組立てます。

まずはエア吸入口の淵をうすうす攻撃。
右が処理前、左が処理後。


その後、オレンジイエローのベースを全体に吹いて、クリアオレンジ、クリアレッド、スモーク、つや消しkリアをムラ気味に吹いて、実車の相当部分の雰囲気を再現しようとしましたが・・・・
全然ダメですねー、まあこれはこれでヨシとしますか。


ディスク部、ここは素直にキットのエッチングを使用。


でフロントサスに組付け。
段々とF1の形になってゆくのがとても楽しいですね。


ちょいとカウルを被せて、シャシと合いの確認。
フロントサスの中心にあるブレーキ周り?部品のパイピングも施しました。


エンジンも仮組みして様子を見てみる。
いや〜〜、カッコいいなあ!
この調子でがんばるゾイ。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お引越しされたんですね。
実は私もMacユーザーです。

う〜ん良いですね〜かっこいいです。
これからますます楽しみですね〜。
この後の作業が大変そうですが頑張ってください。
ファンネルカバーちょっと欲しいかも(笑)
まだ手に入れてないもんで。

この一週間デカールのデータ製作で死にそうです。
いいかげん飽きてきました。

藤谷吉宏 さんのコメント...

ナンセルさん、こんばんは!

Macなモデラー、少なくないですよね。
世間一般ではマイノリティなマカーは、こんな事にささやかな喜びを感じたりします、ハハハ。

ファンネルカバー、喜んで支援しまっせ。
連絡先は・・・
BAELさん経由で確認すればヨイと思います。

では、ナンセルさんもNSRがんばって下さいネ。
(あのデカールは大変、でもそれだけ凄い作品になりそうです)

匿名 さんのコメント...

連絡先は以前お渡しした名刺に書いてあります。
そちらに連絡してもらえると助かります、

藤谷吉宏 さんのコメント...

そうだ、名刺もらってましたね。
ナンセルさん、了解です。
早速メール送りますね。

ヒロシ さんのコメント...

だんだん形になってきましたね。
この後の楽しいパイピング(笑)がんばってくださいね。

藤谷吉宏 さんのコメント...

ヒロシさん、こんばんは!

自虐ネタでなくて、マジでワクワクしてますのよ、パイピング。
こいつに関しては、ホントに工程が進む毎に面白くなっています。
いや、楽しー。

匿名 さんのコメント...

やっぱり12気筒は迫力ありますねぇ。8気筒の1.5倍ですもんね(^^;
これからいい具合にゴチャゴチャしてくるんでしょうね。楽しみです(^^)
私はまだ何にするかウダウダとしてますけど、たぶんDFV搭載マシンには間違いないです(^^; 

藤谷吉宏 さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

改めて思ったですよ。
このメカメカしさ、ゴチャゴチャ感、
漢なら萌えずにいられなイッ(笑)

で、yaszoさんはどれで行くのですか?

匿名 さんのコメント...

引っ越しオメデトウございます。
うをー、コメントの仕方がわからん(笑
…これでいいんかな?
とりあえず躍人ですコンバンわ。

いいっすねぇ、漢の1/12!
カッコイイです!
なんか完成も近そうですね。頑張ってください。

藤谷吉宏 さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

やっぱ、これ(Blogger)コメントの仕方分り辛いスかね?
でも、しっかりコメント投稿できてますよ。
この調子で躍人さんも1/12で漢になりましょう(意味不明)

匿名 さんのコメント...

真夏の引越おつかれさまでした。もうメカメカ萌えー!!!ですね(^^)キューベルワーゲンが実に簡易なモデルだと実感です。サムライですわ、Limahlさん。

藤谷吉宏 さんのコメント...

腹ペコさん、こんばんは!

いやいやいやいや、
キューベルだって、キットの実サイズを感じさせない塗装テク(それも中高生?時代で)、脱帽であります。
AFVな方の時間を描く塗装技術、本当に素晴らしい。
今度の作品も期待してますよ。