2008年12月14日日曜日

フェラーリ312T No.15 Red

何が可笑しい?ウェットン。
King Crimson - Red



先週来から風邪をこじらせ気味で、週末までだましだまし乗り切ったまでは良かったものの、先日土曜日の友人との忘年会で、都会の夜の冷たい乾いた風を浴びたら、抑えていた風邪が一気に悪化してしまい、今日は昼過ぎまでDownな1日でした。

それにしても今晩は寒いですなあ・・・
明日の朝は辛そうだ。

あ、Topの写真はつまらんシャレです。
ただし、体調も模型製作もこれ同様レッドゾーン突入、などというベタな絡め話は一切ありません。ネタの膨らませ方がもの足りずにスイマセン。





3日掛りの赤塗装完了。

結局、モデラーズのBレッドを全てエアブラシで吹きました。
奥まった所やコーナーの所等、塗料が乗り難い箇所は缶スプレーでは逆に上手くできないだろう、と考えた為です。
それらキツい所は、最初に吹き付け圧を落して少しつつ塗り重ね。
ある程度色が乗ったら、今度は圧を全開にして各パーツ毎に薄めの塗料を全体に一塗りしては乾かして、を4回程繰り返し、その後色合いの差が見られたパーツについては更に重ね塗りを行いました。
いつものウェット気味な吹き方とは異なり、吹いては乾かし、を繰返したので塗膜表面は結構ざらついています。
この後のクリアで押さえ込みますが、デカール段差消し分と合わせて過度に厚ぼったくならないように気をつける必要あり、ですね。


そして、今回最も心配だったのが、上部フェアリング白部分と赤部分のマスキング塗分け境界線の出来。
マスキングの後のクリア吹きの染み込み防止対策が効いたか、ばっちりでありました。

さて、この後はデカール下地のクリアと進みます。
ちなみにモデラーズカラーは乾燥が遅いとの事で、クリア上吹きまでに乾燥期間を十分に取る必要がありそうですが、今回も使用する予定のExクリアとの相性確認も兼ねて、短い乾燥期間でのクリア上吹きテストを行いました。

12/8にエアブラシでBレッドを4回塗り重ねで吹き、中1日置いて12/10にExクリアを少々タレ気味にたっぷり吹きました。
写真は12/12時点の状態ですが、塗膜に妙な反応が起きた気配は見られず、これなら安心してExクリアを使用できると思います。
まあ、一応念のためにクリアまでの乾燥期間は1週間程置くつもりではありますが。


乾燥放置期間中は、他の部分をちまちま作って行こうかと思います。

リアウイングステーは、左右分割パーツを先に接着して合わせ目を消した後に、ラジエターとかギアボックスとの連結ステーを後ハメしています。


さて、この調子で一気に行きたいですね。

8 件のコメント:

yaszo さんのコメント...

おぉ、赤くなりましたね(^^)
エアブラシに慣れちゃうと缶スプレーがなにげに難しいと感じてしまいますよね。不用意に吹いてタレちゃったりとか…
これでデカール貼ったらカッコいいんだろうなぁ。楽しみです(^^)

躍人 さんのコメント...

見事に赤くなりましたね!
この調子で一気にいっちゃってください。

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんにちは!

デカール早く貼りたいですねー。
でもここまできたら失敗は許されないので、
石橋を叩いて渡りますよ。
まあ、年内中のデカール貼り完了が目標かな?

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんにちは!

まさに我が家の工房のサンタさん、
ってな感じであります(笑)

Kazu さんのコメント...

おお、一気に形が見えてきましたね!
ここからが丁寧な作業が必要なんでしょうねえ。
風邪も引かれたようですので、無理せずがんばってください。

Limahl さんのコメント...

kazuさん、こんにちは!

ここから先はミスが誤魔化し難い工程が続きますが、慎重ながらも楽しみつつ進めて行きたいと思います。

風邪なおんねーぞー!マッタク(笑)
Kazuさんも御身体お大事に。

oshanpin さんのコメント...

こんばんは!
先日は有難うございました。やっと書き込みをしに来ました。
赤と白は巧くいった様子ですね。デカールが貼れれば、らしくなりまね。
ビッグスケールは体力が必要です。モチベーション維持して頑張って下さい。
年末の大掃除は気をつけて。

Limahl さんのコメント...

ochanpinさん、こんばんは!

確かに体力と根気が要りますね、コイツ。
今はクライマックスとも言えるカウルのパートなので、気分も盛り上がりっぱなしですが、ラインデカール貼りあたりで失敗したら一気に堕ちそうな予感もしてます(笑)

大掃除・・・・の前に年賀状、
ですな我家は(苦笑)