2008年12月31日水曜日

フェラーリ312T No.17 ラスト5ラップ、マシントラブル


ゼッケンデカールも貼った。


ウイングもハセガワミラーシールを貼る為の下地作りを終えた。

で、カウルパーツのデカールが貼られていないものについて、クリアの中磨ぎとオーバーコートまで終え、3日後、さてコンパウンドでもかけてみようかと、タミヤ赤でゴシゴシしていたら・・・・

ありゃ?

いやーな予感・・・・
他のパーツに不具合は見られていないし、これはサイドカウルのエアアウトレットの部分だし、この程度なら目立たないからイイだろう、という事で、気を取り直してせこせこ磨きを進め、ハセのセラミックコンパウンドでフィニッシュ、それから中性洗剤で水洗いして、一晩放置した翌朝・・・


ほぼ全てのパーツで、下層面からの脱ガスしたような表面の変質が起ってしまいました。
これは以前、ワンダーシビック作製時に、ホルツの実車塗料を吹いた上に中3日でクレオス超クリアを吹いて磨ぎ出した時と似たような現象。
ペーパー中磨ぎ後のオーバーコートクリアでは何ら問題が無かったのに、コンパウンド掛け後に異常が現れました。
塗膜の乾燥期間7日ではまだまだ短かったか・・・・・
はたまたyaszoさん懸念の塗料とクリアの相性問題・・・・
既にデカールを貼っている他のカウルパーツも同じ塗膜乾燥期間でデカール下地クリアを吹いているので、今後コンパウンド磨ぎ出し以降に同じ現象が起る可能性は極めて高いと思われます。

なんという事だ・・・・

ここまで来てこのトラブルはショックがデカい。

やり直すにしても、まずはデカールが必要。
タミヤのアフターにWebで連絡入れましたが、正月休み中で回答は1月5日頃。
そもそも312Tは今はもう生産休止品なので在庫があるかどうかも怪しい。



そういう事で失意の312Tは、その大きい箱の中に仕舞われて、押入の奥に消えて行きました。
さようなら〜〜〜













ってな事で終わらせる訳には行かねエ!
つい先ほど、イヌ屋でアフターのデカールを注文したゼい!
これはキットオリジナルではない、「よい年」ロゴも含むAMS製のカルト品だ!
デカールは新年10日までには到着するでしょう。
それまでちょっと頭を冷やす為にと、懸案であるもう一つの課題に取り掛かり始めるが、

コイツは絶対に静岡に持って行く!
I'll Be Back!!

10 件のコメント:

岡戸智凱 さんのコメント...

ポイント取れなくても完走と残り5週でリタイヤじゃあだいぶ印象が違いますよねえ・・・。
まずは完走を期待します。

Limahl さんのコメント...

岡戸さん、こんにちは!

4ヶ月使って何とか完走させたいですネ。
ポイントはおろか、規定周回に及ばなかったとしても(爆)

Mナンセル さんのコメント...

ここにきてのトラブルは痛いですね。
3枚目の画像見る限りもう一度クリアを吹けば直りそうな感じしますけど、ダメですか?
前に同じような事があって吹き直したら消えました。
デカールの予備ウチにありましたよメーターだけ使いましたけど。

Limahl さんのコメント...

ナンセルさん、こんにちは!

実は3枚目の画像は、一度表面荒れを出した上に再度クリアを吹いて磨いだ後の状態であります。
もしかしたらこのまましばらく放置して、しっかり枯らしてやると磨ぎ出し時の変質も起らないのでは?とも思っています。
が、クリアコートで隠蔽してますからねえ。
微妙な気がしますんで、思い切ってやり直しとします。
それにサイドカウルの内側の白線の失敗も引っ掛かっていたので、まあ、踏ん切りが付いたとも・・・・?

デカールの件、ありがとう御座います。
ただ、既に昨日ワンワン屋さんにAMS品注文出してしまいました(笑)
どのみち「Good Year」ロゴの事もありますし、今回はお気持ちだけ有り難く頂戴させて頂きます。
そしてそれに応えるべく、こいつはしっかり仕上げますヨ!

ヒロシ さんのコメント...

う~ん、これはやはりクリアーと塗料との相性のせいかもしれませんね。
以前お話ししたかもしれませんが、タミヤの缶スプレーにモデラーズのクリアーを吹いたら完成後暫くして表面に地割れのようなひび割れを起こしたことがあります。
結構クリアーとの相性ってあるんですよね。
失敗は成功の元。
最終ラップでチャンピオンが決定したハミルトンのような展開を期待してますよ。

ドカ山 さんのコメント...

コレは痛い・・・
カーモデルの深淵を見たような。
それにしても立ち直りの速さが
スバラシイ!!
絶対にリカバリーできると確信しております。

躍人 さんのコメント...

こういうトラブルを記事にして頂けると、ノウハウの蓄積になるので助かります。

帰ってくるのを待ってるぜ!!

Limahl さんのコメント...

ヒロシさん、こんばんは!

森進一気負い過ぎ(笑)
やっぱ、塗膜とクリアは同一メーカーで統一した方が良さそうですね。
色々Web徘徊しましたが、概ねそのような見解が主流と感じます。

まあ、これでラインはバッチリ見えましたよ。
次の周回では幻の多角形コーナリングでトップグループをブッチギってやりますヨ(笑)

Limahl さんのコメント...

ドカ山さん、こんばんは!

ほんと痛かったデス。
15時間と23分程は凹んでましたから・・・(笑)
まあ、やっぱねえ〜、
こうなったら前向くしか無いでしょー、模型も世間も、
という事で???

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

実はねー、
凹みながらもこれは美味しいネタだあっ!
と思う自分がいる事に気付く自分が哀しい・・・(笑)

春は来るぜ!