2008年10月7日火曜日

プジョー404 サファリ68 No.8 Finish!

ありゃ?
まだ記事を書いていないのに公開になってしまっているぞ?
嬉しさのあまり無意識の内に「公開」をクリックしてしまったのか?



とりあえずまずは前回からの進捗状況報告から。
初体験のレジンキットですが、いよいよ最後の追い込みに入りました。


Sprint43の昔のtipoとかalfaとか用のタイヤ&ホイールセットから、タイヤだけを拝借してキットのホイールに履かせてみる。
キットのホイールはメタルにビカビカメッキのパーツでしたが、実車の鉄チンの雰囲気を出したくて、プラサフ吹いた後に、クレオスのNo.8シルバーにガイアのフラットホワイトで調色したカラーで吹き付け。
墨入れはエナメルのフラットブラックとクリアの混ぜ合わせ。
我ながらいい感じで気に入っています。
尚、後部座席にセットするスペアタイヤは、 Hellerの1/43プジョー604のモノを流用しました。


これがスペアタイヤを載せたゼの図。

それとライト類。
キットの透明(しかし黄変しているのだ・・・)レジン(写真左)の裏側にメッキシルバーを吹いてリフレクター表現として(写真中)、続けてリムの部分だけシルバーを残して後部を黒塗りするべく、「猫の手」の貼付けゴムのようなものにパーツを押し付けてリム相当部までを埋めて隠します(写真右)。



まあ、上手くいったかな、っと。

フロントサイドのサイドマーカーは、WAVEのHアイズ0.1を使用。


その他、もろもろ小物をせこせこ加工して、エポキシで接着して、を繰り返し繰返し・・・・



完成!!



Peugeot 404 Safari Rally 1968 Winner

Peugeot 404 Safari Rally 1968 Winner

Peugeot 404 Safari Rally 1968 Winner

Peugeot 404 Safari Rally 1968 Winner

実にこ汚い仕上がりになってしまいました。
リンク先のFlickrでオリジナルPicsのMaxサイズで表示しようものなら、
「よくもまあ、こんな出来でおめおめ世間様に公開できたもんだな?オイ」
と面と向って文句も言いたくなるかもしれませんが、ここはひとつ、大きな心を持ってお願いしますでス。

でも自分的には結構満足してますよ。
なんせ未知の領域43レジンキット、なんだかんだありますが取り敢えず完成させる事ができた、というだけで今回はOKです。
完成まで持って行ける自信もできたので、次回43レジンに取り掛かる際はもうちょっと奇麗に丁寧に作ってみたいと思います。
取り敢えずはキットを確保すべく、来月のホビーフォーラムで昨年同様、プロバンスのレジンキットの格安販売に期待したいですね!
昨年と同じ価格で売られていたら、それこそ10個ぐらいはまとめて買っちゃうゾ〜〜!


それからラリコンも間髪入れずに3戦目行ってみようかなー。
次は1/24のプラキットで、最近B!M内にその走りっぷりが轟いている、あの車でも・・・・

12 件のコメント:

躍人 さんのコメント...

完成オメデトウございます!

小汚くなんかないですよ。
素晴らしいデキです。
とても1/43には見えません。
ホントにお疲れ様でした。


あーもー私もラリー車作りてぇー
でも時間が足りねぇー

Limahl さんのコメント...

事務局長、こんばんは!

いやいや、どうもありがとう御座います。

磨ぎ出し完了まではOKだったんですけど、以降の塗分けとか小物付けとかの工程で、どんどん汚くなってしまったのが反省点ですネ。

事務局長もそろそろどうでしょう?
竹ちゃんマンレビンなんぞ・・・

ヒロシ さんのコメント...

完成おめでとうございます。
謙遜していらっしゃいますが素晴らしい出来ではありませんか。
43を初めて作って完成させたこと自体スゴイですよ。
私も43は憧れてはいるんですけどね…(笑)

yaszo さんのコメント...

完成おめでとうございます&お疲れ様でした!
いやぁ、カッコいいですよ。こういうボクシーなセダンって好きなんですよね。アルファのTIみたいなのとか…
やはり完成させてナンボですもの。43初にしてこの素晴らしい仕上りはスゴイっすよ(^^)

私も久々に43に手を付けてみたいなぁとか思ってますけど、他のお手付きもあるし…
あぁ、作りたいのが多すぎる(>_<)

Kazu さんのコメント...

いや、何だかんだおっしゃっても、お上手ですなあ。
エッジが立っていて、うっとりする仕上がりでゴザイマスよ(笑)。
1/43だと、そんなに大きくないので、意外と造りやすいのかななんて思っちゃいます(違)。
いや、完成おめでとうございます&お疲れさまでした。
一度、飛行機にもぜひチャレンジしてください!

Limahl さんのコメント...

ヒロシさん、こんにちは!

いやいやいや、どうもありがとう御座います。

このキットについては、当初予想していたよりはスムーズに作成する事ができました。
苦戦したのは、バQ含めたウインドウ周りですかね。
シンプルな一体形状であった事がビギナーにも優しかったのだろうと思います。

ヒロシさんの43も見てみたいですね。
漢は一発、メタルキットでも如何でしょう!?

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんにちは!

いやいやいやいや、どうもありがとう御座います。

ボクシーなスポーティーセダン、いいですよね!
洋の東西、新旧問わず(といって80年代まで)この手のクルマは自分も好みです。

yaszoさんの43、是非見てみたいですヨ!
テク色々教えてください。

Limahl さんのコメント...

kazuさん、こんにちは!

いやいやいやいやいや、ありがとう御座います。

43、ボディ塗装は楽でイイですよ!
小面積だけに吹きムラも起こしにくいと思われ、その点ではいいかなと思いました。

kazuさんも車どうでしょう?
自分も飛行機(レシプロ機)そのうち行きまっせ(あー、言っちゃった)

キャノピー さんのコメント...

完成おめでとうございます。

謙遜なさってらっしゃいますが、
かっちり仕上がって、とてもいい雰囲気ですね。うらやましいです。

次の進行も楽しみに見てます

Limahl さんのコメント...

キャノピーさん、こんばんは!

いやいやいやいやいやいや、どうもありがとう御座います。

43の小さなサイズなんですけど、前後バンパーがメタルな為、手に持つと、結構ずしりとした重量感があるのですよ、コイツ。
この「ずしり」が堪んなかったりします(笑)

次は・・・・
さあ、どうしましょうか?

ドカ山 さんのコメント...

完成お疲れさまです
ステキな作品の誕生ですね。
わかる人にはわかる渋さが実にカッコいい。
今夜は(昨夜か?)祝杯ですな。
第3段はエレールの43であれですか?
と鋭く突っ込んでみるテスト。

Limahl さんのコメント...

ドカ山さん、こんばんは!

いやいやい・・・・(ネタ切れ)、どうもありがとう御座います。

調子に乗って祝杯あげ過ぎて、脇腹が痛い今日この頃です。
暴飲暴食気を付けましょう。

テスト>
先生!質問の意味が判りません(嘘)