2008年10月28日火曜日

スカイラインHT 2000GTレーシング No.4 Insect Pin

あー、やっぱり月曜の朝は体が重い。
これから朝冷えのする季節になってくると、
布団から出るのにそれはもう壮絶なる己との格闘の
日々になりそうで、ちょっとイヤだ。





さて、こちらのおにいサマもかつてNA6に乗られていたようで、しかもかつての愛車の思い出を今、模型として形にしよう、との宣言が先日なされておりました。

実は自分も・・・・

91年から94年の元日までのかつての愛車です。
グリーンのVスペでした。

キットは出戻り直後の昨年初頭に購入していたのですが、かつての愛車の忠実な再現に拘っていたものの、それを実現する己の技術の確信が持てなかった事から、ずーっと山の中に埋もれていました。
でも、そろそろ大丈夫じゃないかな?
B3が終わったらやってみようかな。



で、本題のケンメリHTレーシング、

リアのグリル、実車は周辺のメッキモールが取り除かれているので、
キットのパーツも同様に相当部分を除去。

ついでにエンブレムも全て除去。
真ん中にある「SKYLINE」エンブレムは、同じアオシマのケンメリロードカーキットに付属のエッチングパーツを流用予定。
ちなみに実車にはGT-Rエンブレムは付いてないので、これについては除去したままです。


周辺のメッキモールが無くなった事で、ボディ取り付け部にそのまま取り付けると、裏の穴が見えてしまいます。
ですので、見える部分の穴をパテ等で埋めます。

さて、ここで取り出したるは、ホントの虫ピン。

よく行く港北のB's Hobbyの比較的近く、横浜センター北駅のガード下にある総合ペットショップで売っているヤツです。ピン直径0.4mmで100本入り230円ナリ。

これをリアスポのリベットモールドを削り取り、そこにピンバイスで穴を開けて仮埋め込み。

ふむ、いい感じでおま。

そしてフロントグリルにも

ふむふむ、イイ感じでおま。

もういっちょ、貫通させきれていないですが、フロントグリルとチンスポの固定用リベットの再現として、

ふーむふむふむ、やっぱりイイ感じでおま。




I don't like Mondays - The Boomtown Rats

[via FoxyTunes / The Boomtown Rats]

10 件のコメント:

yaszo さんのコメント...

なにげにB!M内ではNA率高いんですね(^^) 私は乗ってませんがタミヤのは積んであります(^^;

順調そうですね。
しかし虫ピン安くないですか?! 模型屋で買うとだいたい600円くらいするんですよねぇ… 今度お願いしようかしら(^^;

で、明日のBGMは「Ruby Tuesday」あたりかな?

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんにちは!

多いですねー。
趣味と嗜好の共通項として興味深いですね。
でも何となく納得、です。

虫ピン程度で宜しければ喜んで支援致しますゾ。
100本/セットx10セットの針千本でも行きますか?(笑)

明日は「Ruby Tuesday」>
げっ・・・・・・

Kazu さんのコメント...

皆さん、何気に青春のクルマ祭りですね!?
ワタシも、このメーカーの虫ピン愛用しとります。
WLの旗竿にも重宝します。
前は、Mr,Craftで勝ってましたが、これからは本家「志賀昆虫」で買わないといけないかもしれませんね。

BAEL さんのコメント...

こんばんは
おぉ、セイシュンのクルマ
静かなブームになりつつありますな(笑)
素敵な作品を期待してますよ。

ケンメリも順調ですね。
コチラも楽しみです。

インセクトピン
私も愛用してますがコチラの地元でも
1セット600円くらいします。しかも常に品薄(泣)
私もお願いしようかしら・・・(笑)

Limahl さんのコメント...

kazuさん、こんばんは!

「志賀昆虫」っていう所なんですか、
なるほど、チェックしてみよう。
でも、昆虫類の揃えのよいペットショップなら普通にあるような気がするんですけど、レアなんですかね・・・?

Limahl さんのコメント...

BAELさん、こんばんは!

しらふじゃ絶対できない、しょっぱい青春の車話し、こりゃ流行らすしかないですな。
さて、何れだけの方が乗ってくれるかしらん?

そんなに品薄?
今度、調達したペットショップを覗いていますよ。
もしあればBAELさんも針千本いっときますか?

ドカ山 さんのコメント...

ここでも青春の思い出クルマが・・・
ロードスター、いい車ですね。
今でも愛されてるし。NAは名車だなぁ。
この際だから、みんな白状しろ、しょっぱい想い出(笑)
シルビアとかプレリュードも見てみたい。

ケンメリGTがリアルタイムな人とか出てきたりして・・・
それはそれで見てみたいです(笑)

Limahl さんのコメント...

ドカ山さん、こんばんは!

ケンメリあたりがリアルな方>
ヒロシさんが近いンじゃないかと・・・

個人的にはプレリュードな人に出て来て欲しい!

それとバブル最盛期の頃のBMWの3(六本木のカローラ)な人とか・・・

Kazu さんのコメント...

Limahlさん、yaszoさん、BAELさん

志賀昆虫のオンラインショップでは、一袋300~400円くらいで売ってます。
私は専ら0号と00号しか使いませんが、より太いサイズもあるみたいです。

お試しあれ。

http://www.shigakon.com/fs/konchuu/c/gr12

Limahl さんのコメント...

kazuさん、こんばんは!

おおっ!
情報ありがとうございます!
何と0.3径もあるのですね。
早速今日の記事で紹介したいと思います。