2008年10月14日火曜日

状況整理とか、今後の予定とか、

先生!問題の答えはコレですか?


Hellerの43って、現地では入門用お手軽キット、っていう位置づけなんでしょうか?
でも、なかなかコイツは侮り難し、いいプロポーションしているのですよ。
なんだかやたら固そうで難儀する事必至のデカールさえ克服できれば、相当にいいものが完成しそうな予感がします。
なのでやるからには気合いを入れて行きたいのですが、43のコイツに行く前に、大量のバリエーションから選択可能なタミヤの24(Hellerの24ではなくてね)から始めたいかな、っと。
さて、車種は99、01、02、03、05 どれにしましょうかね。
そんな事を考えながら、そういえばあのお手つき達はどうなったか、ここで改めて思い出してみました。

まずは、312T。
トップカウルのシールド、バQ製作のイメージが湧かず、現在熟成放置中・・・
デカイ箱が邪魔なんだよねー。
早く完成させてスッキリしたいです。

続けてU-ボート。
甲板のパーツの合わせ目消しで、見事にモールドとかディティールを消し去ってしまい、その影響で浮上不可能。現在は、千島・カムチャッカ海溝の深い深い底に埋まっている模様・・・・

ケンメリHT レーシング。
やっぱり今回も陥ってしまった、ライン出しの果てしないLoop。
一瞬リタイアも脳裏を霞めたが、あて木(プラ)をラインを出したい場所に合わせて適切な長さと幅と厚みを選択し、じっくり焦らず、パテ塗り〜乾燥待ち〜ペーパーあて〜サフ吹き確認〜修正ペーパー当て〜パテ塗り〜・・・を繰返す事6回目、ようやくここまで到達。


4回目位からやる度に仕上がりが向上している事が実感できてきたので、カスだらけのLoopも苦ではナイです。
あと3回位で仕上げたいですな。

それから秘かに進めていたMD-90の6号機。

最高級有機質肥料的デカールに玉砕。
マイクロスケールのデカールフィルムを事前に塗って対策したものの、あちこちで分断・破断・剥離。
タッチアップでどうにか誤魔化そうとしたものの、どうやっても調色がうまくいかず、あえなく次男に以降の製作を譲り渡す。

で、これじゃああまりに虚しいので・・・・


こんなの狩ってきました。


早速作ったりしてます。
デカールはキット以外のものを使ってみようかと。
何にするかはお楽しみ(誰がじゃ)、という事で。


コクピットウインドウがクリアパーツ表現なので、コクピット内部を事前に塗りつぶしておく必要がありますが、奥が筒抜けだとみっともないので、エポパテで遮蔽。そしてついでに錘代わりのネジも埋め込み。
って、エアライナーの作り方、未だによく判っていないのだけれど、こんなんでいいのか?

それはさておき、
胴体合わせて接着剤で固定。
このまま数日硬化待ち放置です。




当面は、ケンメリとB737-400の2台平行で進みます。

あ、それからB737-400ですが、JMC展示品として持って行きたいと思っております。
いやあ、厚顔無恥とはまさにこの事だ、ワハハハハ。
間に合わなければ、先日の404サファリ、という事で・・・・

8 件のコメント:

yaszo さんのコメント...

私としては白地に青ライオンの99モデルがいいなぁと。デカール大変そうですけどね(^^;

私もこっそりエアライナー(プロペラ機のDC-3ですけど)買ってたりしますよ(^^)

躍人 さんのコメント...

え!Uボート沈没しちゃったんですか!
それは残念…

B737は1/144でしたっけ。
このメーカー、確かいろんなエアラインのキット出してましたよね。
地元じゃ店頭に並んでないんですよね…
プラッツのならあるんですが。

Limahl さんのコメント...

yaszoさん、こんばんは!

白地に青ライオン>
206WRCといえば、やはりこれですよね。
このマーキングには強烈な印象が残ってます。
東京モーターショーで見た実車も抜群にカッコよかったしなあ。

という事で99年青ライオンで決まりッスか?

DC-3>
エアライナーもデカールで遊べて面白そうですよ。
yaszoさんもこちらへおいで。

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

Uボート>
実は自分が買ったキットは1箱2セットなので、もう一隻作れるんだなあー、これが。

B737-400は、横浜ヨドバシにて発見、購入したものです。
プラッツのやつは、ミニクラフトのOEM?らしいですね、詳しい事は判りませんが。
ミニクラフトもプラッツも、良質なデカールが付属している模様ですので、それを活かすべく、上手く作りたいと思っています。

BAEL さんのコメント...

こんばんは。遅レススミマセン。
パワフルに製作されてますね~
密かにケンメリの完成を楽しみに致しております。
古い国産車を作りたい作りたいと思ってはいるのですが、ルノーでコケて以来、深い深いドツボにどっぷり嵌って腐りきっております(苦笑)
それと、プジョー404完成おめでとうございます。
いつも思うのですが、Limahlさんのクルマって、「重さ」が感じられてすごくカッコイイと思います。
JMC出展作の方も頑張ってくださいませ。

ドカ山 さんのコメント...

どーも、ネタに反応してくれてありが㌧!でございます。
まさにコレ、エレールの206。
このキット簡単に見えますが意外と辛口。
府に気は良くとらえていると思います。
ほかにインプとかランエボとかフォーカスもあったな。
エアライナーも楽しみですよ。
ウチはエアの737作ってますが放置プレイ中(汗

Limahl さんのコメント...

BAELさん、こんばんは!

いやあ、BAELさんにそう言われると成層圏の果てまで舞い上がってしまいそうです。
ただ、かなりの部分で写真に助けてもらってますんで、自信を持って現物をお見せ出来るには、まだまだ鍛錬が必要でありまス。

ケンメリは期待に応えるべく、気合全開で行きまする。
なのでBAELさんもエナジーチャージ宜しくであります。

Limahl さんのコメント...

ドカ山さん、こんばんは!

お?辛いンですか?
こりゃあ、作るとなると増々気合い増強必要ですねえ。
なのでやっぱりT宮としておこう、そうしよう。

エアフィックスのB3>
是非復活を!
皆で737シリーズを作り倒しましょう。