2008年10月4日土曜日

スカイラインHT 2000GTレーシング No.1 古い国産「ワークスカー」祭り参戦

先日、愛しの「21世紀林檎も木から落ちる」が突然通話不能になりまして、
サボートとかWebで情報漁るやらして色々と復旧処置を行ったものの結局どうにもならず、同型機種(黒の16GB)の在庫がある事を事前に確認した上で、横浜西口のヨドバシに出向き、一応そこで状況確認してもらった後、結局新品同機種と交換対応と相成りました。
まあ、それはそれで仕方無いとして、こいつのサービス対応については孫さん所の会社でも苦労しているんですかね?
何件かの専門Shopに故障対応の件で電話したんですけど、全てのShopにて応対する受付おねーさんの声のトーンが、判り易すぎるぐらいに警戒モードに切り替わるもんで、まるで自分が何か悪い人になった様な錯覚を覚えてしまいました。
横浜ヨドバシでも、同機種のトラブルの件でかなーりお怒りになられていた方が居りまして、お店の方も対応に随分と苦慮されておりましたしね。






さて先陣を切った兄ィに続き、続々と皆さん参戦中(?)、『古い国産ワークスカー祭り』ですが、自分も予告通り始めて見ました。

まずは仮組み。

キット付属のスリックタイヤは4輪とも同一サイズなのですが、このままだと特にリアがホイールハウスに対して径が小さすぎるので、手持のジャンクより適当なものに交換。
銘柄はP7で、同然トレッドパターンもありますが、実車もスリックは履いてないので、これはこれでOKです。そして後ろがスリックでは無くなったので、それに合わせてフロントもリアより径小さい適当なサイズのものに交換。これも銘柄はP7でしたので、運良く前後P7で統一する事ができました。メデタシメデタシ。
尚、リアについてはインスト通りに車高を落すとそれこそ族車の低さになってしまうので、指定のスペーさを敢て使用せず、その分だけ高めに設定しました。
実車は意外にもそんなにベタベタでは無かったのですよ。

車高が決まったら次はボディの下地作りに入ります。
まずは、アオシマのケンメリでどうしても気になってしまうサーフラインの形状を修正。
ケンメリのサーフラインはプレスの折り返しになっているのですが、アオシマでは緩い凸モールドで表現されています。
サーフラインはスカGのキモですんで、ここは何としても手を入れたい。
以前、4枚を作製した時は凸モールドの裾野部分にプラ材を貼って埋める、という方法で見事に失敗した経験があるので、今回は違う方法でTryしてみました。


ラインの頂点を境にして、その上下一方をマスキングテープで多い、ポリパテで埋めます。
パテ乾燥硬化後、ペーパーで均して、マスキングテープを剥がす。
これを上下で行うと・・・

お?行けンじゃね?
ちょっとまだ凸凹が荒いけど、それは追々修正してゆきましょう。

この方法が上手く行きそうなので、ドア周りのラインも同様に修正。


それからフロントグリルも、メッシュモールドは切り落とし。

超鋼タガネで深く深く彫り込んだ後、エッチングソーで切り落としました。
ピンバイスで穴を開けまくった後にエッチングソーを入れるよりも、ずっと楽で断面奇麗に作業できました。

家の都合で当面工作質で排気ファンが使用できないので、その間は切ったり削ったりの作業に限定されてしまいます。
まあ、こんな感じでぼちぼち行くでありますよ。

6 件のコメント:

ヒロシ さんのコメント...

お!いよいよ参戦ですね。
楽しみにしてますよ。
それにしてもワークスオバフェン付きのキットってタイヤやホイルに問題のあるものが多いですね。
サーフラインの修整も上手くいきそうですね。頑張ってください。

Limahl さんのコメント...

ヒロシさん、こんばんは!

参戦したのはいいのですが、
当面塗装関連の作業ができないので、進捗は牛歩の進みとなりそうです(苦)
まあ、この間はコイツの下地をじっくり追い込む事としますよ。

ワークスキットのちょっと苦い点については、やっぱベースが族車仕様だからじゃないですかね〜?

ドカ山 さんのコメント...

キタ!!ケンメリGTR!!
個人的にはケンメリが最も美しい
スカイラインであると思ってますよ。
早速スタートしましたね。
なんだかんだで大工事の悪寒がしますが
頑張って下さいね!

Limahl さんのコメント...

ドカ山さん、こんばんは!

そうですね、「スカG」として最も美しく、輝いていたのがこのケンメリだ、と自分も思います。
Hot Ver.だけでなく4枚セダンも同様に魅力的でしたね。しかし、これ以降は Hot Ver.にしか注目が集まらない車になった気がして、それがちょいと残念であります。

大工事>
うーむ、ちょいとコイツは色々凝りまくるかもしれません。
来年の春までには何とかしたいかな?っと。

躍人 さんのコメント...

そろそろカーモデルも作りたくなっておる躍人でゴザイマス。こんばんは。
ケンメリいいですねぇ…
私もなんか作ろうかなぁ…
個人的にカンオケローレル好きだったんですよね(←笑)。キットあるんかな?

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!

カンオケローレルって、ブタケツの2代目の事ですよね?
キット出てますよ、アオシマから現行品で。
しかもエンブレムはエッチングと来たもんだ!
ヘビーメタルモデラーなら行くっきゃないゼ!
(あ〜、なんて恥ずかしいフレーズなんだ・・・)