2008年10月31日金曜日

ボーイング737-400 No.7 やっぱりデカール貼りが駄目なオイラの明日はどっちだ


ネズミの園に行くんだヨ!



さて、デザインデカールの上に吹いた軽いクリアコートも乾いた事だし、窓枠デカールを貼ろうか。貼るんなら、きっちり水平が出るように粘着力を落したマスキングテープをガイドにしよう、と胴体に付けた後、そのテープを手に引っ掛けてしまい、勢い良くピシッ!との音と共に剥がれた後、胴体を見てみると・・・・



グーフィの顔が・・・・

気を取り直して、肌色(死語?)のカラーシートデカールを切り出して何とか修正。

後部ドアデカールの上貼りで目立ち難くなっているけど、よく見りゃ間違いなく判る。うむむむ。

上の写真は窓枠デカール貼った後に撮ったものです。
結局、これ以上デカール剥がれるトラブルが怖くて、ガイドのテープ貼りは止めて、窓枠デカールは、
ガイド無しの目視に頼った平行出し貼り。
やってみるとやっぱり平行出ないは、修正しようと弄っていたらビリビリ破れるは、で1セット分駄目にして、結局737-800用分の窓枠デカールから持ってくるという無駄遣い。ぬぬぬぬぬ。


エンジンのホワイトライン、貼ってみると盛大に透けるは、外周の曲面に上手くフィットさせられなくてラインがガタガタだは、Rのキツい所はシワだらけではで、ぎぎぎぎぎ。



9割方貼付け終了しましたが、
これ位引いて見ないと汚くて鼻で笑うぜ、ふふん、な出来であります。
あー、タイムマシンにお願い・・・・




David Bowie - Thursday's Child

[via FoxyTunes / David Bowie]

8 件のコメント:

Jw さんのコメント...

こんばんは。
この機体はデカール貼るの大変ですよ・・・・。リカバリーはうまくいったように見えますが・・・・。
エンジンは塗ったほうが良かったんでしょうかね?こういう所の判断は難しいですよね。

自分もリゾッチャ、デカール貼って乾燥中なんですが窓デカールと窓のモールドがずれちゃって・・・・・・。クリアードバッと吹いてビカビカに磨いて誤魔化す予定です・・・・・笑

taki さんのコメント...

サディスティックミカバンドですか

デカールうまく貼れませんね。
自分のことを思い出してこれも
やったあれもやったってことばかり

重ね貼り用のテクスチャーがあるなんて
良心的ですよね。タミヤのバイク模型に
もつけてくれっていつも思ってます。

でもこれ下地が白じゃないと重ね貼り
したところが色味変わっちゃいますし

でも良い感じに見えますよ。うそじゃ
ないですよ。

Kazu さんのコメント...

エアライナーのデカールって、難しそうですね。でも、何とかリカバリーされたご様子で、何よりです。
ネズミの園訪問まであと1週間、ラストスパートがんばってください!

躍人 さんのコメント...

いつぞや木村カエラが歌っていて驚いた記憶アリ。
ていうわけでこんばんは。
そもそも、こんなデカールが完璧に貼れるワケはないので、ちゃんとリカバリーできてますし、「上出来」と言っていいのではないでしょうか?



私がグーフィーについて詳しかった件。
実は「…ワケがわからん」のあたり、報道カメラマン宮嶋茂樹氏の受け売りであります。彼の著作より仕入れた知識であることを明らかにしておきます。かしこ。

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんばんは!

胴体部分の白色箇所の透けが思った程無かったので、いけるかな?と思い、やってみたら駄目でした、
というパターンでありました、エンジン部分。
この上からマスキングで塗装してやろうか、とも思いましたが、先のデカール剥がれでトラウマになっているので怖くてできません(笑)

そうですねー、自分もびっかびかに光らせて誤魔化すしかありませんね、こりゃ。
あ、JWさんのリゾッチャ、早く見せて下さいね。楽しみにしてますよん。

Limahl さんのコメント...

takiさん、こんばんは!

なんか、最近まだ復活したんですかね?サディスティックミカバンド。

あ、テクスチャーって言うんですか、
よーし、これで少しは利口になったぞ(笑)
確かに調色駄目な自分にとっては有り難いです。
でも、
「どうせ失敗するだろうから、用意してやったゼ」
と言われているようで、それもなんか悔しい(考え過ぎ)

Limahl さんのコメント...

kazuさん、こんばんは!

そう!来週はネズミの園の訪問だ!
頑張らねば・・・・

って、あれ?
最初の目的は何だったっけ?

Limahl さんのコメント...

躍人さん、こんばんは!
お身体大丈夫ですか?

お、「上出来」印、
頂きました。
ありがとござんす!

宮嶋さんって、フライデーとかにも出していたカメラマンでしたっけ?
グーフフィーなんてディズニーの中ではマイナーなキャラクターについて触れているなんて、なんか意外・・・